うごめものファンブック機能が最近できましたが、説明を見ても

「コメントなんて作品に言えばいいんじゃない?」
と、思っています。
皆さんはどう思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/21 18:51:47
  • 終了:2011/10/28 18:55:04

回答(3件)

id:dogdeco No.1

✞晴流✞回答回数16ベストアンサー獲得回数02011/10/21 21:34:38

私もそう思います。だけどなんかそれで評価されるっていうことがあると思います。

でもそういうのができてこなかったら悲しいですねwww。

id:bressoneself No.2

せら(香椎)回答回数17ベストアンサー獲得回数32011/10/21 23:09:52スマートフォンから投稿

作品へのコメントだったら、もしコメントが10件以上来た場合、DSiからでは最新の10件しか見る事ができないけど、ファンブックなら全部のコメントをDSiでも見る事ができるから、だと思う。

id:aismaiku

なるほど!

そんな考えもあったんですね!

2011/10/22 18:14:42
id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/10/21 23:15:07

作品に対するコメントで確かに相手に対して思いを伝えることはできます。

ただそのコメントはあくまでも「作品に対するコメント」でしかありません。

また、作品に対するコメントは新規の内容が来るとどんどん流れてしまうので、時間が経つと新規性が無くなり、コメントの内容も風化してしまいます。

一方、「ファンブック」の機能は、作品を介してではなくファンに対して直接メッセージを送ることが可能なので、より作者に思いを伝えることができるのではないでしょうか。

また、「ファンブック」の機能については以下の制限があります。

ご利用のルール

• 自分のファンブックは、はてな市民になると持つことができます。はてな市民の権利がなくなるとファンブックも使えなくなりますのでご注意ください。
  • コメントできるスペースは、ファン1人につき1枠です。半日に一度、更新(上書き)できます。
  • 「お気に入り」に追加している作者さんのファンブックに投稿できます。また投稿には、はてなIDの登録が必要です。
お気に入り作者を応援!新機能「ファンブック」がスタートしました。 - うごメモはてな日記

これらのルールが適用されていることで、メッセージの投稿主はファンになった作者に対して、いかにして1通のメッセージで相手に思いを伝えるかということを配慮して書く必要が出てきます。そのため、メッセージ投稿主と作者との関係性をより築きやすくなるのではないかと思います。

また、メッセージは上書き更新タイプなので、コメントのように作者に対してその時々の思いを送った結果、大量のコメントになってしまい、逆に作者側を不快にさせるようなことも無いように思います。

id:aismaiku

なるほどなるほど・・・

納得ですな・・・

2011/10/22 18:16:12
  • id:flandlescarlet
    ファンブックよりも
    コメントする所にサムネを表示させるのはタブーだと思いましたね

ファンブック機能はおそらく総合的な内容をユーザーに伝えるためにあるのでは
    無いかと思います
    作品ではその作品に対するコメントばかりだが
    ファンブックにより作品でなくユーザーにコメントを残す形態

あと「ファンしかかけない」
    ここにもポイントかもしれません
  • id:aismaiku
    なるほど・・・
  • id:flandlescarlet
    大ちゃんの意見に納得ではてな側の意図して狙った点だと思いますね

利点が上がったので使っていて不便だと思った事を幾つか
    ・DSiをもっていないとどんなに好きなユーザーさんでもファンブックが書けない
    ・PCから見られるようにしないと、もし件数が1000になると6件しか1ページに表示されない
    コメントは167ページもめくらないといけない(現在の最高FANが万人を超えているため可能性は十分にある)

後見ていて分かりましたが
    作者本人もファンブックがかけてそれを分かりやすく表示するために
    色を強調しているみたいですね

それに作者本人のコメントが一番初めに絶対に表示されるようですので
    普段いちいちPC開いてプロフィールで連絡を書き換える必要性が無く
    DSiでたった少しのコメントでポイッと大衆に連絡が出来るというシステムも考えられそうです

しかしながら
    改善すべき点はいろいろとありますね人気順のシステムの変更など
    知らせが来た後に小刻みに最近はてなの仕様が変わっているように思えます
    もう皆さん気づいている人力の回答欄へのコメントのやりとりも出来るようです
    仕様変更は間をもってすべきかな...と個人ながらの意見でした

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません