リニューアルして無料質問が可能になり早5ヶ月が経ちますが、貴方が「この質問は何度も見たしええ加減飽きたわ…」という質問種別がありましたら教えて下さい。

リニューアル以降無料質問が可能になったことで、1日に投稿される質問全体の総数もリニューアル以前の閑古鳥に近しい状態の頃に比べると、かなり改善したように思います。
一方で、「どう見てもこの質問は最近見た」「検索すれば同じのがあるのになぜ質問する?」といういわゆる「ググレカス」的な質問も増えてきたように思います。

そこで、貴方が「もうこの質問は見飽きたのでできれば投稿して欲しくない」という種類の質問がありましたら、その質問を回答に書いていただけないでしょうか。
なお、その重複が横行している質問に対して明確な回答があるのであれば、その回答も合わせて書いていただくとありがたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/29 00:35:03

回答7件)

id:papavolvol No.1

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199スマートフォンから投稿

  • 何度も見た質問: 無料で簡単にポイントをもらえる方法を教えてください。
  • その質問の回答: 努力しないでポイントをもらえる方法はありません。ポイント付きの質問に良い回答をして、質問者の役に立って、喜んでもらえるように努力してください。質問者の役に立たないでポイントをもらうのは、詐欺や万引きと同じです。
id:daichan330

個人的にはガイドラインにある「はてなポイントの譲渡、収集、移動などを目的として不正に質問や回答などサービスの利用をする行為」に当たる可能性が高いのではと思ってますが、確かに結構見かけますよね。

2011/10/24 18:57:31
id:chinjuh No.2

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

Q>IDを変更できますか?

A>できません。退会して取り直すことならできますが、ファンやフレンドを引き継ぐことはできません。カラースターもポイントも引き継げません。


うごメモからネットに入ってきたみなさんには、IDの意味がわかっていないんじゃないかと思うんです。IDを変更するというのはネット上では別人になるのと同じことなのに。指紋やDNAを変えるには、生まれ変わらなきゃいけないのとおんなじ理屈です。

他4件のコメントを見る
id:mezala

あ,そゆことですか。てっきり,IDとニックネームを混同しているのかと思ってました。

2011/10/24 20:39:21
id:chinjuh

たぶんニックネームとも混ざってるんです。DSi のシリアルナンバー、はてなの ID、ニックネームの三つがカオスを作り出しているんです。はてなって本当に難しい。

2011/10/24 20:48:53
id:Kaoru_A No.3

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

 「○○は好きですか」

 「△△の中でどれがすきですか」

 

 アニメとかアイドル、コミックのキャラでそういう傾向が多いですね。

 自分は、検索かけて、類似質問のURLを書いた回答をしています。

id:daichan330

自分もたまに立てる質問ですが、特に年少ユーザ層に人気のあるものは前の質問・アンケートが終了していないにも関わらず、再度同じ内容の質問・アンケートが立っていることは結構ありますね。

2011/10/24 19:00:48
id:SALINGER No.4

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

「可愛い雑貨屋さんを教えて下さい?」




じゃなくて

「モンハンのどの武器が好きですか?」

・・・いい加減好きなの使えや!

id:daichan330

最近「可愛い雑貨屋さん」見かけなくなったような(笑)

2011/10/24 19:01:04
id:xnissy No.5

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203

  • うごメモで無差別通報されて市民権がなくなりました。問い合わせする方法は?
  • はてなダイアリーを退会したい
  • ボカロで好きな歌
  • 嵐が好きか、嵐の誰が好きか
  • 好きな教科、得意な教科
id:daichan330

うごメモの無差別通報は自分も気になったので、うごメモはてな市民と通報との関係について教えて下さい。 「う.. - 人力検索はてなを立ててサポートから直接コメントを貰ったので、全体数として稀少なのは認識したつもりです。

ただ、全体を監視しているスタッフ側の認識と、個別作品が軒並み通報された作者側との認識にはやはりズレは生じるものではないでしょうか。

内容的に氷山の頭の方に出てきやすい話題という感じで、実態よりも大袈裟になってしまう部類の問題なのかなとも思います。

2011/10/24 19:06:04
id:mezala No.6

回答回数104ベストアンサー獲得回数18

既にほとんど列挙されていたので,やや減ったものを。

・プロフィール画像を好きな絵にするにはどうするんですか

→右上の「設定」メニューから「プロフィール画像」の「変更・削除する」を実行してください。

「自分だけの世界」から一歩も踏み出していないものが多いですね。

そもそもオジサンには質問要旨の不明なものも結構あります。

id:daichan330

確かにおっしゃられる通り、時たま主語や目的語などが無く、内容が意味不明になっている質問も結構あるように思います。

「プロフィール画像」の件は、それ以外にも設定だと「プロフィール画像(アイコン)」と「プロフィール写真(プロフィールやはてなダイアリーのプロフィールで表示される画像)」という2つの項目があり、それもややこしくなっている理由の一つかなと思うことはあります。

2011/10/24 19:09:15
id:mezala

プロフィール写真というのは存じませんでした。日記の方でもプロフィール画像が使われますが,どの場面で使うのかな…

2011/10/24 20:48:36
id:fmht7 No.7

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

早くこの様なアイデアを立てなくても済むようにはてなさんが処理してくださることを祈っております。


  • 夏休みの宿題、自由研究
    • 冬休みが近づきまた聞かれるのでしょうか? 予めはてな側で夏休みはこんな質問があったよ、みたいなお知らせができると良いのかも。
他1件のコメントを見る
id:daichan330

実際の所はこのようなバカげたアイデアの質問は立てたくないのですが(笑)、自分の中において一種の強迫観念になっている部分は否めないですね。

2011/10/24 19:10:42
id:fmht7

今日もアイデア処理され、明らかに一定の効果が見られますので軌道に乗るまではがんばってください!お付き合いしますw

2011/10/24 20:35:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません