初期化する方法を教えてください
機種名が書かれていないので、
一般的な説明になることをご了承ください。
ハードディスクのパーティション操作など特別なことをしていなければ、
リカバリーに必要な情報やリカバリーツールが、
ハードディスクに隠し領域として用意されています。
ASUSのノートパソコンの場合、
電源を入れてASUSのロゴ画像が表示されたタイミングで、
ファンクションキー9[F9]を押します。
リカバリーメニューがでますので、
番号で希望のリカバリー方法を選択します。
メニューが英語なので、
分らないときはGoogleやYahoo!翻訳で機械翻訳するとよいでしょう。
パーティション1つで、まるごと初期化する場合は、
Recover Windows~ to entire HD HDD
を選択すれば良いようです。
ASUS Support
[隠しパーティションからシステムをリカバーします]
http://support.asus.com.tw/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp
※2ページ目にある、
2007/01/03 ノートパソコン
「隠しパーティションからシステムをリカバーします」
のリンクをご参照下さい。
「wipe-out」のようなホワイトニングツールを使うと良いです.
fdからもcdからも起動でき,便利です.
3回別々のパターンで書き込みを行うと安心です.
「オークションに出すので個人情報が漏洩しないように初期化したい」ってことですよね?
なるほど 検討してみます
コメントに気がつくのが遅れました。
念のためですが、
F9を押すタイミングは微妙だったりもするので、
何度かタイミングを変えてためしてみるのも良いとは思います。
以下は、
非公式な情報に基づいたアドバイスになります。
以下のサイトの情報を参照しました。
http://nice.kaze.com/eeepc-4g-x01.html
こちらのサイトの情報によると、
システムリカバリの方法として、
[EeePC サポート DVD Rev.1.3 日本語版] が付属していた
とあります。
Eee PCのような、いわゆるネットブックだと、
ハードディスクの制約も考えられ、
先にご案内した、
隠しパーティションからのリカバリー機能がない可能性があります。
代わりに、「EeePC サポート DVD」などといった、
リカバリーディスクが、購入時に付属していた可能性があります。
オークションで譲渡するときには、
こうした重要な付属品がないことを明記しないと、
トラブルになるので注意が必要です。
リカバリーのDVDの入手したい場合は、
直接ASUSに問い合わせるしかありません。
機種ごとにリカバリーディスクは違うので、
メーカー以外からの入手は推奨しません。
リカバリーの方法の問い合わせ及び、
リカバリーディスクの入手方法について
以下のサポートセンターにお問い合わせ頂く方が良いと思います。
『ASUSコールセンター』
サポート受付電話番号:0800-123-2787(通話料無料)
※携帯電話やPHSなど、
サポート受付電話番号をご利用できない場合には、
こちら(047-390-5630/通話料お客様負担)の電話番号におかけください。
受付時間:
平日: 9:00~18:00
土日: 9:00~17:00
※祝祭日、年末年始、夏期休暇中は休業となります。
メールフォームからのお問い合わせはこちらから。
http://vip.asus.com/eservice/techserv.aspx
okamotoyさんのご回答のように、
完全に消去されて、リカバリーディスクがないことを明記の上て
出品されることは問題ないと思います。
ジャンクに近い扱いになるので、
落札価格は大きく下がるとは思います。
2011/10/24 23:24:09やってみます ありがとうございます
2011/10/28 05:21:28