クリップボードの履歴をテキストなり何でもいいので、記録し続けてくれるクリップボードソフトを探しています。k的にフリーソフトやVector、自分では考えられる限りのソフトを探しましたが、ありませんでした。

普段は天才プログラマーのnakka.comのCLCLを使っていて、追加でDLLを登録できるので、何か手段があればいいなと思っています。クリップボード拡張ソフト同士で干渉しても顛末なので。

試したソフトはVector1/3ぐらい、窓の杜全部、k的にフリーソフト全部。
Googleで「クリップボード 履歴 保存」の上位表示はほぼ全てです。何かやり方が悪いのでしょうか?

3ヶ月前のメモにも「クリップボードの履歴を保存しつづける」とあって、ずっと探しているのだと思います。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/22 14:11:52
  • 終了:2011/10/22 15:00:28

ベストアンサー

id:pacochi No.1

ぱこち回答回数246ベストアンサー獲得回数1112011/10/22 14:52:14

ポイント100pt

zenu さんという方の作った「CLCLClip」というプラグインを使ってできました。

CLCL のオプション画面を開いて、「ツール」タブのところで「追加」ボタンを押して CLCLClip.dll を選択すると、「履歴保存」というツールが出てくるので、それを選択して「OK」を押すと登録できます。

その後ツールの編集画面が出てくるので、「実行するタイミング」の「履歴にデータが追加された時」にチェックを入れて、「コマンドライン」を好みのファイル名 (私は「TEXT:${Y}${M}${D}_${h}${m}${s}.txt」にしました) にして「OK」を押せば、設定完了です。

この設定で、クリップボードに何かテキストが入る度に新しいテキストファイルが作られるようになりました。

id:gothom

ありがとうございます。こんなに正確に指導してくださった方ははじめてです。コマンドラインも助かりました。ベストアンサーにして終わりにします。

個々になったファイルをひとつのテキストファイルにする方法はまたググッてみます。

2011/10/22 15:00:13
id:gothom

不具合】pacochiさんに教えてもらった「CLCLClip」ですが、わたしgothom(Win7・32Bit)で使用したところ、登録アイテムが再起動ごとに消える不都合があり、このプラグイン作者様も「不具合が多数あります。」と明言されています。

ぜひ、使おうと思っている方はご注意ください。

2011/11/08 09:10:37
  • id:mezala
    記録「し続ける」という意味は,PCの電源を切断した後も永遠にということなのでしょうか。もしもそうなら無尽蔵のストレージが必要になりますね。
  • id:gothom
    mezala様
    〉記録「し続ける」という意味は,PCの電源を切断した後も永遠にということなのでしょうか。もしもそうなら無尽蔵のストレージが必要になりますね。

ありがとうございます。PC終了時に自動的にテキスト保存してくれればOKです。テキストだけでいいのです。画像や映像、音声はいりません。よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• クリップボードの履歴をテキストなり何でもいいので、記録し続けてくれるクリップボードソフトを探しています。k的にフリーソフトやVector、自分では考えられる限りのソフトを探しまし
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません