モレスキン手帳の表紙素材はなんでしょうか。あのカッチリした表紙、裏表紙は何でできているか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/22 23:21:50
  • 終了:2011/10/28 19:32:18

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602011/10/23 13:56:11

ポイント300pt

モレスキン公式サイト(英語)Moleskine ® - Legendary notebooksMoleskine Quality を探してみましたが、表紙素材については記載がないようです。


Wikipedia 英語版の Moleskine には、

Moleskine notebooks are typically bound in coated paper cardboard

「コートされた厚紙(ボール紙)で装丁されている」とあります。

また、イギリスのモレスキン代理店 MoleskineUK には、

notebooks bound in black oilcloth

「黒のオイルクロスで装丁された手帳」とあります。

What are the covers of moleskin brand journals made out of? の回答も、同様の記述です。

従って、「黒のオイルクロスでコートされた厚紙」であると思われます。


ご参考になれば幸いです。

その他の回答(3件)

id:meefla No.2

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602011/10/23 13:56:11ここでベストアンサー

ポイント300pt

モレスキン公式サイト(英語)Moleskine ® - Legendary notebooksMoleskine Quality を探してみましたが、表紙素材については記載がないようです。


Wikipedia 英語版の Moleskine には、

Moleskine notebooks are typically bound in coated paper cardboard

「コートされた厚紙(ボール紙)で装丁されている」とあります。

また、イギリスのモレスキン代理店 MoleskineUK には、

notebooks bound in black oilcloth

「黒のオイルクロスで装丁された手帳」とあります。

What are the covers of moleskin brand journals made out of? の回答も、同様の記述です。

従って、「黒のオイルクロスでコートされた厚紙」であると思われます。


ご参考になれば幸いです。

id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/10/23 15:27:03

ポイント100pt

こちらはご参考になりますでしょうか。


Moleskine Hardcover notebooks に、

オイルクロスで覆われた硬い表紙

とあります。オイルクロス とは、次のようなものです。

綿・ネルなど厚手の布地の表面にエナメルや桐油(とうゆ)を塗った布。模様をつけたものもある。防水性があり、汚れが落ちやすいのでテーブル掛けや床張りに用いる。

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882011/10/23 16:39:49

ポイント100pt

ものによりそうですね。


Hand Made Leather Moleskine Notebook Cover | Gadget Lab | Wired.com

で紹介されているものでは、以下のようにあります。

The cover is made from fine grained English kip leather and hand sewn with linen thread

「イギリスの小獣の皮(English kip leather)って何だ?」というのはありますが、

少なくとも、本革を使った製品もあるようです。


http://www.wired.com/images_blogs/gadgetlab/gfeller.jpg

コメントはまだありません