一戸建て物件を貸したいのですが、より幅広く物件を紹介いただけるには、どこにお願いをすればいいかわかりますでしょうか。どの仲介業者に委託すれば最短で入居者が見つかるか、アドバイスいただければと思います。物件は神奈川です。特に、suumoやhome'sなど、ウェブ上での紹介が豊富にできればと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/30 11:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント67pt

一般媒介契約にすれば、複数の不動産会社に入居者募集の依頼をする事が出来ますので、とにかく沢山の会社に声を掛けるのが良いと思います。

物件の利用駅の電鉄会社の関連不動産には、是非声を掛けておくべきだと思います。


http://www.orientkosan.com/jp/lease_advice.html

同時に複数の不動産会社に入居者募集の依頼をする事が出来ます。

不動産会社は流通機構への登録や貸主への報告義務はありません。

契約期間は3ヵ月以内です。

id:shooters

ありがとうございます

2011/10/24 12:47:10
id:jpops No.2

回答回数405ベストアンサー獲得回数25

ポイント67pt

大会社から中小までしたほうがいいです。

意外と中小のほうが値段が良かったりします。

中小は地域にしぼっています。


でも基本は大会社からのが信頼置けるのでは?

消費者心理ですね。


http://www.livable.co.jp/rent/

http://www.able.co.jp/

id:shooters

ありがとうございます

2011/10/24 12:47:23
id:daizu1977 No.3

回答回数42ベストアンサー獲得回数3

ポイント66pt

神奈川県のどのあたりの地区でしょうか・・

不動産を貸す、借りるの関係にあっては、「元付け」「客付け」二つの不動産会社が関係してきます。 

・元付けは貸す側。

・客付けは借りる側。


まぁ弁護士みたいなのを想像してくださいw

両方に不動産やさんが付くわけです。


「手数料50%!」というのを謳い文句にしている有名なチェーンさんは、「両手」といって、貸す側の物件を自分で探してきたお客さんに貸して手数料2重取りを狙うので、あまり広く紹介してくれません。身内で消化しようとします。 まぁその分お客さんが多いというのが売りのようですが。


オーナーさんからお金を貰う→細かい法律でいうと一見違法なのですが、「広告費用は別」という一文があるので、広告費用という名目で業者に支払います。。領収書ももらえます。


大手さんに頼むなら・・

三井のリハウス

http://www.rehouse.co.jp/

東急リバブル

http://www.livable.co.jp/rent/

さんなどが有名どころではあります。

貸す一戸建ては、ずっと賃貸で貸しますか?

もし、転勤の間だけ・・ などですと、

東急リロケーション

http://www.tokyu-relocation.co.jp/

「なんちゃらリロケーション」という名前が多いですが、定期借家専門の方がノウハウがありますね・

一定期間だけ貸す、「定期借家」という契約を使います。


「専任」「一般媒介」の2パターンがありますが、一長一短です。いろいろな業者さんにひろく頼める一般媒介の方が一見はやく決まりそうですが、「抜き」というのを警戒して、あまり広く紹介してもらえないパターンがあります。

ようは、仲介を挟まないで直接大家交渉をしようとする業者さんもあるということです。

「専任」は一社しか頼めませんが、安心して広く紹介してもらえます。


成約賃料に関しては、インターネット全盛時代ですから、どの不動産屋だと高く決まる、安く決まるというのはありません。

ただ、高すぎると決まらないのが事実ですから、営業マンに「ぶっちゃけいくら」と相談できる仲の人がイイと思います。

出し値を決め、一ヶ月決まらなかったら3,000円下げる、とか、2ヶ月決まらなかったら別の業者にも出してもらう、とか・・ いろいろ相談するといいと思います。


「外人不可」「ペット可」「高齢者不可」など、募集に際しての細かい条件を相談して決めます。



大家さんの代わりとして。

「元付け」が得意な業者さんを選ぶのが一番ですが・・

ザ・リーブ

http://www.leavelife21.com/offices.html

横浜ライブ

http://y-live.co.jp/

横浜方面で貸すのが得意な業者さんだと、このあたりでしょうか?

「広告料つけてばら撒いてくれるなら専任あげるよ、替わりに早く決めてね」

と言うのがコツでしょうかw 

言ってみてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません