はてなダイアリーのはてなグループの登録キーワードについて助けてください。


はてなキーワードPから「キーワード」を含むブログ に
自分のブログを反映させるのはどんな手順で進めばいいのでしょうか?

はてなグループの登録キーワードに、キーワードを挿入しても
キーワードPからまったくリンクされないのです。なぜでしょうか?

ちょっとした更新にもチェックは入れていません。


「改行区切りでグループ名(半角英数字のグループID)を指定します」
とヘルプにあるが、どうやってキーワードのグループ名を調べることができますか?



例えば 下記のキーワード「トリビア」を含むブログ に自ブログを反映させたい場合
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C8%A5%EA%A5%D3%A5%A2
のグループ名(半角英数字のグループID)ってどうやって調べることができますか?
はてなグループの登録キーワードに、どのように挿入すればいいのでしょうか?
トリビアでいいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/23 16:14:33
  • 終了:2011/10/24 12:17:02

ベストアンサー

id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/10/23 19:43:50

別の方法なので、また解答させていただきます。


はてなキーワードで、反映させたいキーワードの文面の下に投票アイコンがあるはずです、そこで、リンクするに投票してみてください。


また、は、手動ではなく、記事上部にある、『K?』という場所を、マウスで反転させてクリックさせれば、リンクできます。


そして、恐らくですが、仮に『アマテラス』というキーワードがあるとすると、ブログで書いた際、『アマ』は表示されず、『テラス』の場合がある可能性もあるので、その場合は、はてなモジュールのリンクを使うとよいです。

その他の回答(1件)

id:akira-tago0704 No.1

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/10/23 17:52:01

キーワードでリンクさせたい言葉に、『』をいれるといいですよ。例えば、『鉛筆』という言葉をリンクさせたい場合、


[[鉛筆]]

と書く(『[』は、半角で『[』でお願いします。この例では、リンクされないように、全角にしています。)と、

鉛筆となります。

id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/10/23 19:43:50ここでベストアンサー

別の方法なので、また解答させていただきます。


はてなキーワードで、反映させたいキーワードの文面の下に投票アイコンがあるはずです、そこで、リンクするに投票してみてください。


また、は、手動ではなく、記事上部にある、『K?』という場所を、マウスで反転させてクリックさせれば、リンクできます。


そして、恐らくですが、仮に『アマテラス』というキーワードがあるとすると、ブログで書いた際、『アマ』は表示されず、『テラス』の場合がある可能性もあるので、その場合は、はてなモジュールのリンクを使うとよいです。

  • id:rhrfrfgr
    自動でキーワードリンクさせる方法ってないでしょうか。
    毎回、手動で[[キーワード]]でやる必要があるのですかね。

    あとこの方法だと自ブログから はてなグループの登録キーワードPには飛ばせますが
    下記ができなかったんですよ。

    はてなキーワードPから「キーワード」を含むブログ に
    自分のブログを反映させるのはどんな手順で進めばいいのでしょうか?

    自動で文中からキーワードリンクされる事へアドバイス下さい






  • id:akira-tago0704
    それはおそらく、作成されていないキーワードだからだと思いますよ!

    作成されていないと、『[[]]』を使っても、文字の横に『?』が付くだけです。『?』がついているのは、作成されていないキーワードです。もし、『?』がない場合は、№2を実施してみてください。
  • id:rhrfrfgr
    コメントありがとう。

    キーワードPには、
    リンク可(33) リンク不要(48) 投票 とあるが
    ほとんどのPは、投票アイコン 押せない設定になっていませんか?

    字の横に『?』が付くだけです。
    ?はついていないですね。

    自分ブログからキーワードページにリンクは即時反映されますが
    キーワードページから自分ブログへは何分後ぐらいに反映されるのでしょうか?

    1日たってもキーワードPから反映されませんが
    自分ブログからキーワードページにリンクは即時反映させて
    どれくらい待てばいいのでしょうか?

    はてなモジュールのリンクを使うとよいです。
    お勧めのモジュールありますか?
    簡単のpから3/3 ありましたが 自動リンクにあてはまりそうな
    モジュールが見つけられなくて
  • id:akira-tago0704
    『リンク可』をクリックすると、『○』が『◎』になると思うので、その状態で、投票を押すんですよ。それが不可能であれば・・・。その件については少々お待ちください。


    字の横に?が付いていると言うことは、『そのキーワードは未作成だ』ということですよ。


    通常の場合は、記事を作ってすぐですが、『作成されたばかりのキーワード、もしくはそのキーワードの中に、別のキーワード(アマテラスの中にテラスなど)がある場合は、反映されない場合があります』よ。


    モジュールは、先ほど紹介した、([[]])のモジュールですよ。