トヨタの期間工で働きたいと思っているのですが、ですが、夜逃げしたり自殺(期間工よりも派遣は扱いがひどい)する人もいると聞いたので、相当きついと思われます。どのくらいきついのでしょうか?高校時代陸上部に3年、卒業後、佐川の仕分けを一年3カ月やってました。日勤です。年齢は20歳です。このぐらいで働けるでしょうか?またトヨタ以外の自動車関連の会社の期間工だったらどこが、一番まだ楽でしょうか?人間関係、仕事のきつさ等、

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/30 21:19:37

回答1件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

自分が今まで経験した仕事の中では一番きつかったです。強制労働なわけではないので自殺とかとは無縁ですね。嫌ならやめればいいだけです。私の後から入ってきた若い人は昼休みにいなくなって来なくなりました。想像以上に大変だったんでしょう。

体を壊す人は多いです。私の前の人は靴ずれやバネ指がひどくなって楽な場所に回されたみたいです。私もエアガン使ってたからバネ指にはなりましたが我慢してやってました。エアガンの振動が悪いらしくて指を曲げると激痛が走るんだけど、寝てると指を曲げたら駄目ということを忘れてその痛みでよく目を覚ましたっけ。あと耳の中にバリ(溶接で飛ぶ鉄の粉)が溜まった。

同じ自動車工場でも割り当てられる仕事によって忙しさの差があります。同じ寮の他の人の話では組み立ては大変な方だと言ってました。それと売れてる車の方が楽だったりします。というのは売れてない車の方がライン(ベルトコンベアーのこと)が遅く少人数で担当します。つまり一人当たりのやることが多くなり手順が多くなるので大変なわけです。

一定時間ごとに10分の休憩がありましたが慣れないうちはその10分を部品の補充に使ってしまってまったく休めないということになります。仕事中はトイレどころか靴の紐がほどけたら結ぶ時間も無いから絶対にほどけないようにぎゅうぎゅうに縛ってました。夏の暑い時期は地獄のようでした。上からダクトで冷たい風が出る場所があって他を急いでその下を通るときだけゆっくり仕事したりしました。

どんなに遅くなってもラインは止まらないので、精神的なプレッシャーがありますが慣れてくると体が勝手に動くので、後は長い時間を妄想したり知ってる曲を全部鼻歌で歌ったかもしれない。一応非常時に引っ張ればラインが止まるという緊急停止があったけど使ったのは見た事無いです。ラインを止めるということは全員の仕事を停止させることになるので、自分が遅くなったらバックアップの人を呼ぶという感じです。

期間工の扱いがひどいということは私の場合は無かったです。ただ正社員の若手と期間社員が比較的重労働な配置になるのは当然としてあります。よく偉い人が働いている様子を見に来たりするのですが、この何もしていない人は自分の何倍給料貰ってるんだろうと思いながら働いてましたね。私のとこのリーダーは割りと馴染み易い人で終わるときに正社員にならないかと誘われましたが、この仕事は流石に一生はできないと断りました。

人間関係は良い方では無いですね。社員の人も期間工はどうせ短期間の付き合いだからかそんなに親しくもしてこないけど、嫌がらせみたいなことは無かったです。終わった後にラーメン屋とかスナックに連れていってもらったことはあったな。ラーメンもそうだけど愛知の食べ物はまずかったです。唯一の楽しみの昼飯も甘ったるい味噌カツ丼とか、甘いものを食べさせて余計働かそうというトヨタの意図を感じた。

他のメーカーの工場のことは知りません。たぶん大差無いと思います。今までちゃんとした仕事経験が無かったらきついかもしれません。ですがやってみるといいと思います。私の場合は何にも変えられない人生経験になりましたから。

何か他に聞きたいことがあればお答えします。

• id:Yoshiya
    鎌田慧著・自動車絶望工場(講談社文庫 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%B5%B6%E6%9C%9B%E5%B7%A5%E5%A0%B4-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%8E%8C%E7%94%B0-%E6%85%A7/dp/4061830961)を一度お読みになってはいかがですか?
    今から30年以上前の書籍ですが、参考になると思いますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません