社会(特に歴史)の覚え方を教えて下さい!


私は、社会が苦手で、テストで悪い点数を取ってしまいます・・・地理で、なんとか点数を稼いでいる感じで・・・地理や理科は簡単に覚えられるのに、歴史だけは全然おぼえることが出来ません。何回もやっても覚えられないので、効率の良い覚え方を教えて下さい。
なるべく分かりやすくお願いします。
私は、中2の女子です。レベルの高い高校に入りたいので、歴史が出来るようになりたいです!お願いしますm(--)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/23 23:03:29
  • 終了:2011/10/30 23:05:02

回答(3件)

id:akira-tago0704 No.1

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/10/23 23:45:12

墾田永年私財法=743年

覚え方:い7(ない)43(しみん)を取り戻せ、墾田永年私財法


人物の名前は、感じと読み仮名覚えの方が良いですよ!例えば、『平清盛』だと、普通に読むと『へいせいせい』に・・・。なので、『平きよもり』と覚えたり、『武田しんげん』と覚えたり、覚えやすい苗字、名前は感じで、わかりにくいところは、読みだけで覚えると良いですよ!

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032011/10/24 00:53:22

 ごろ合わせなどで、年号を覚えておくのはどうでしょうか。わざわざ、暗記法まであるくらいだから、よっぽど重要なのでしょう。そこを中心に関連事項などを覚えるのはいかがでしょうか。

●歴史年号(中学)

http://www.jade.dti.ne.jp/~teacher/nengo.htm

●年代の早覚え

http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/nendaipeji.htm

●中学社会歴史一覧

http://www.fdtext.com/txtpdf/srekisi.html

 あと、漫画や読み物などでストーリをつかんでおくのもよいかと思います。図書館にあると思います。

●学習漫画 日本の歴史 20巻+別巻3冊 全23巻セット

●学習漫画 世界の歴史[全面新版] 全20巻+別巻2 全巻セット [単行本]

id:Kaoru_A

 「受験のための歴史学習」は記憶力ゲーム的なところがありますが、実際にははっきりとした終わりのない物語のようなものです。

 rscさんが取り上げたコミックを読んだりして、「歴史の流れ」をある程度掴むことが、記憶力をタメされるとき、頭に閃く「ヒント」をひねり出すきっかけになるかと思います。

 自分は記憶力が弱く、大変苦労しました。どうか頑張って下さいね。

2011/10/24 03:14:57
id:takejin No.3

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902011/10/24 09:50:15

歴史には三つのアプローチがあります。

1 大きな流れ:国の制度、土地の所有者、支配者層、革命、天変地異、戦争などは、大きな歴史上の順序と、その理由や影響などを知り、そのあと年代へ。

2 人物:教科書に載るような人物の名前、やったこと、かかわった人物、ことを起こした年。その人の人生。

3 細かい年号:法律の制定、戦争開始・終了。支配者の転換年。

 

特に面白いのが、歴史上の人物を好きになること。授業だったら、今やっている年代の100年先の人物をさがそう。特に、戦国武将や幕末には魅力的な人物がいっぱいいるので、その人物を知り、やったことを知り、知り合いを調べ、小説を読み、その人物の仕事の成果を知る。信長や龍馬の仕事は、やはり魅力的です。

(日本史の苦手な私でも、室町から江戸時代の初めと、幕末から明治にかけての成績は抜群でした。司馬遼太郎のおかげです)

なにごとも、すきになることが一番だと思いますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません