子供の喘息についてなんですが…。

喘息に家はやはり関係があるんでしょうか?
2年前に今のマンションに引っ越してきてから、急に喘息が悪化した気がします。
他にも私の大人アトピーもひどくなってしまい、私も息子も毎月通院しています。
根本的に解決できないかと思っているのですが…。
もしマンションが原因なら、これをきっかけに新築を購入しようかと思っています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/24 13:51:23
  • 終了:2011/10/24 17:17:35

ベストアンサー

id:duragan No.2

duragan回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/10/24 17:15:30

家の環境はとても影響していると思いますよ。

私の場合は、新築を建てた途端に娘の喘息がひどくなりました。

やっと購入したマイホームなのにどうしようと思い、色んな人に相談して、

タチ基ホームさん(http://www.tachiki-home.com/)の「免疫住宅」の存在を知りました。

実際に話を伺い、思い切ってリフォームをお願いしたんですが、

担当の方の説明通り、リフォーム後は症状が改善されて、頻繁に起きていた発作がなくなりました。

やっぱり家で過ごす時間が一番長いですから、関係性はあるみたいです。

その他の回答(1件)

id:tomodatilove No.1

炎柏鬼回答回数12ベストアンサー獲得回数22011/10/24 16:32:23

いろいろな例があると思いますが、

このような場合だと、家の環境の変化が関係していると思います。

また、子児喘息の場合、9割が

ハウスダスト、犬、猫の毛、ダニ、花粉が原因だそうです。

もしかすると、↑のせいであるかもしれません。

特に、ダニが原因になるのが多いので、

ダニを寄せ付けないために、

・湿気がたまらないよう、部屋の風通しにつとめる

・週1回は、ふとんにも掃除機をかける

・じゅうたんや毛布、羽毛ふとんはできるだけ避け、掃除は頻繁に行う

・花粉の飛ぶ時期には外出時のマスクを着用する

・ペットを室内で飼うのは避ける

などが効果的といわれています。

一度、おこなってみてはどうでしょうか?

では、長文しつれいしました。

id:duragan No.2

duragan回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/10/24 17:15:30ここでベストアンサー

家の環境はとても影響していると思いますよ。

私の場合は、新築を建てた途端に娘の喘息がひどくなりました。

やっと購入したマイホームなのにどうしようと思い、色んな人に相談して、

タチ基ホームさん(http://www.tachiki-home.com/)の「免疫住宅」の存在を知りました。

実際に話を伺い、思い切ってリフォームをお願いしたんですが、

担当の方の説明通り、リフォーム後は症状が改善されて、頻繁に起きていた発作がなくなりました。

やっぱり家で過ごす時間が一番長いですから、関係性はあるみたいです。

  • id:duragan
    家の環境はとても影響していると思いますよ。
    私の場合は、新築を建てた途端に娘の喘息がひどくなりました。
    やっと購入したマイホームなのにどうしようと思い、色んな人に相談して、
    タチ基ホームさん(http://www.tachiki-home.com/)の「免疫住宅」の存在を知りました。
    実際に話を伺い、思い切ってリフォームをお願いしたんですが、
    担当の方の説明通り、リフォーム後は症状が改善されて、頻繁に起きていた発作がなくなりました。
    やっぱり家で過ごす時間が一番長いですから、関係性はあるみたいです。