【クイズ・何のリスト?】

次のリストは何のリストでしょうか?

1.MH
2.TT
3.YK
4.NK2

お答えは、以下のいずれかの方法でお願いします。

A.くいくら(http://hen.acho.co/quiz_crypt/?hatenaid=tdoi)で回答とその理由を暗号化する。
  解答例:tdoiです。答えはAKBです。理由はAKB48のファンだからです。ポイントください。

B.同じコンセプトでこのようなリストを作成する。

C.このリストが何であるかがほんのり分かる文章を作成する。

もちろん、複数組み合わせて頂いても構いません。

なお、感想だけの回答やあてずっぽうの回答は0ポイントとします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/24 14:01:42
  • 終了:2011/10/31 13:46:44

ベストアンサー

id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/10/29 22:04:14

ポイント100pt

id:tdoi さんへ

 gx8Ik8OALE2GdJ0n15U6t95vXHCHx+8nHlIs450kXfGPcSdZ6OY+gAku2WThGwyj
 kh6imoYDrKlKdXzkY0vmIQU9Q9aBTkPWYUMx38/sg+OAs5AY4aR1Rhp9l8O7PIZK
 V3+8F4zkh45YIANyunouTZ/BO1x7IBwrIhnrgsF08BXIcOdAMZ+XfAazoZIJhhn3
 PAmbataSKUogWhYL85mAm103ukUVXMTSLTVWrdbi7K2PJCvnnnDQnoHvTDeFmsnz
 GM5OxhHEGQWqTcA8cVICZHOVNlBrJfN7KxuSkoJzKAH3EgG1q7j9XK0/fQXJBGRw
 NU50jquxnM0W+gHPNtsp0OmHzyWf6MOoVulbAJZf3gpbhfKF51XAQ4MOERP8bF6/
 5R6g3lPpkBesFBxwTnQ74E+mzL0O5Irx+CM+JQ2lHfVpxMTmSCkFCMhSp/GcJ61N
 Hat/OhC0JhBduWifenrbp0cmxAPNMOGyzxyma5Z0H0gwJi+KrKjE1bD/oLWKXE/z
 yzhRab5/YrygkzXhxqW8xj1UB4RX0imTWAXIFsSmcKckRmMWVhJUayHmOhmvrJ7n
 T12k/5V09dNENRyhiMQccZiGUV6NaxKGaVzGEh0qvCtw03uZ/78BF0ituAFgoE5w
 F7ss7q85/mld/BNdd9k3UgZJ/6t2SxS1YIFW77lW6Za0Lc5xMR24RQq0acPsGKxE
 rO13pTPLoHBMv6cm4sPUl5AYQK3m1ZfUrqTe6Pu7AErT26ALXjkw67CiGTIPVh2U
 a2XwvyuWsELV3gKYFLJrYouVS2/YY5JjucB6U6OvAXmTlPzDSoNwXJ/3vdm6ugh0
 aYclin7ZG121u7irAq8YMQMLKSLNioGYc1B+s5IQXOP9AcKuUloUD/IwDyOcfH3A
 gaAd5XdyqOYsqoqt3wABzZ2b8w4oqdBKbvQlI5u+HhxflQJV0uwfiapzdjACGI3a
 7Pm5JfMGW8SBz3+GNSM2knFapDTLonhNYO/svkl7U+RelSjzlUC60IusNFqhIlYm
 tiAPD3IWfTpiOyeUCnuIZqvZM2NOlD1ym82vy8fN7sLsuKLNiukZICUSLr+At6LN
 YfRQuSx5uccojaKZAg+0g+RJwNjEaia4Mmdec7l9gSx5Wd1JwVkK15msBfI6op11
 RGe/z3f9EdTzU+UQb4z+B6+hpHKZiI2Y3bM7ygBIXd9vmKItWIXQcLl+aKZEw16z
 xD3YD621r4aDtT7dbZvNxeF52ULLBQUBWDgrQ5TzkhuvDhxr760t76vZM2NOlD1y
 WuOOq63BBOjElvRVhzBiw3JCCruf7khmkldvfixLqLMD1YqrqCfiOE0FVeVma0UR
 fM0/r6DEkfbe+k8mZ9uqwlGkL5uFHRQVKzf7/lbt/agKtzdQ+29o0gOzILnk3uJw
 iELzCV90SaehdPZ8UuFtHv2qK79JvME0VLrVmG44ezJ3qitJ3Jr4LnZetgdMiD6u
 7okhIj01mGNPXk8xvBgCddoJwz4FrM+n4Dted72kHy5ljUvy3C7yv9dbXFB07CDV
 79j3PaAsdOZGwC8zVqAR84I9WFvdiuzcmzxxs1zeYAbrFh7NO8TkXbtwq9Ai6KgU
 KKIWHk2JRD91HM+YuRigiIymWLdd6gFZHFh4+7SdrHfCR8jgCUKt2Or+CfKaPTro
 C+dVPD2BIpVEIWtfXy2dzQ==


全部だとあれなので、ヒントになるのも気にせずに(結構母音が多いのでわかる人はすぐわかる)

1.TE

2.NK(問題文の人とは別の人)

3.SA

4.IK

5.SK

(一部抜粋なのです)


Cは、私の場合だれも喜ばないショートストーリーになるので今回は遠慮しておくということで……


『あんまり直球のヒントになったらだめだよ 武藤さん!』

「へへ、今日のつとめも終わったぜ」

男は、懐からひとつの袋を取り出した。そしてその中身を確認してほくそ笑んでいる。

「そこまでよ!」

その男の背後の暗闇から一人の少女が現れた。

彼女の名前は武藤ふあ。なんだかんだとややこしい役職を与えられて、とにもかくにも

この町で様々な問題を解決したりしなかったりしているのだ!


ほら、誰も喜ばない……

id:tdoi

ぐらむす。さんの暗号化部分です:


NKで西村晃までいって水戸黄門には自力で辿りついてたんですけどね。

第2ヒントの時点で。でも水野晴郎(MH)にじゃまされました。

その後も、皆さんお亡くなりになっているということから、時代劇で

大岡越前と銭形平次は調べました。

が、鬼平犯科帳がいろんなシリーズあると知らなかったので、寅さんのマドンナとか、MH=美空ひばりとかで女性国民栄誉賞とか、

そのついでに日本のノーベル賞受賞者とかいろいろと閲覧する機会を設けていただき

ありがとうございます。

くそう! 時代劇をもっと深堀すればよかった。

といっても鬼平犯科帳には思い至らなかったかも。一時期見てたんですけど。


というわけで、答えは『池波正太郎』の『時代小説 鬼平犯科帳』の長谷川平蔵

通称『鬼平』の演者ということでお願いします。


私は、江戸むらさき特急かなんかいうマンガを読んでいて時代劇の知識が

そこそこあるのですが、そうでない人はキツイ問題なのかも知れませんね。

2011/10/31 15:11:46
id:tdoi

回答ありがとうございました。

作ってくれたリストは分かりました!

王道中の王道ですね。一番最初に見た時代劇はこれだった気がします。

製作中止は残念ですね~。

僕自身は鬼平が一番好きなのですが、テレビドラマ、小説、さいとうたかおさんの漫画といくつかの媒体で見てたりします。

人だけじゃなく、題材とした話に関するヒントも出せばよかったですね~。

昔は本所で暴れまわってましたみたいな。

2011/10/31 15:37:53

その他の回答(1件)

id:meefla No.1

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552011/10/28 01:00:48

ポイント100pt

とりあえずAを。


id:tdoi さんへ

 9sQXhTLzpUwOc26T1OUal7kz69LKhN5tlUp2YJj3Jy4l3xrE7LexqXV4y0FDSz9t
 gFt1Ky6pAEBN9oPPX18E3c2o8JpFVdrD7rFx7t2fU6/XHKWQQfyoVVa2LU/UEBqf
 5M5Gwi5q/IYQxSvVXPRo9rqzYexespGr09j1qQKdTvnaG+tW8FwIm5LkA34/vejx
 RLqnMhKXIBiBWZezseAVe+T2kDf771eGMCYviqyoxNXyt9UsnXYgdDzHxxpFEqJX
 iX5AnsTYbbudNUNgMKYrCJBEC3LIRDrEEmA4SRjAjNHMCl8iiMpwfb5FaJdS85+N
 i2u6JH3mfqopMvJ2291GKcEs025uXKsgxxHlddpoLs1pJMC2rwQCEiT5F57rxz0Y
 KE6stz2d/KAXheXENsLUAGQm3lY9uFINKGqkSD7PrJ8OkDXUf/eLX+RYz6vNXX21
 kPMZn29+GUZhrYdoqtgjp4q86zu5UGoDiV7JwIJvm7fcygEgiKdMTsHD46M2gpO3
 yjYMIZ4+uswDCwuXKE8npCeIPKn9DPvrV9EASVAMYG7sXpsm1SvQt0hrMKemEUB8
 IDyQyzljMXARMZMwp94mt7kE6dSilZ4ZBz7BJ2Jv5b2d96a94LwLdg==

余裕があったら、Bを追記します。




Bの追記です。(10月28日、午後11時)


1.OH2

2.KM

3.KK

4.MH


4の MH さんは、問題文の1の人とは別人です。

id:tdoi

meeflaさんの暗号化部分です:

meefla です。答えは 鬼平犯科帳 (テレビドラマ) の主役である長谷川平蔵を演じた男優のリストです。

1.MH:松本白鸚(八代目松本幸四郎)

2.TT:丹波哲郎

3.YK:萬屋錦之介

4.NK2:二代目中村吉右衛門

ヒント4でわかりました。

2011/10/31 15:12:36
id:tdoi

回答ありがとうございました。

ヒント4はちょっと探せばすぐ分かるようにしたつもりなので、拾ってもらえてうれしいです。

Bの追記も分かりました。

最近は、AKBと一緒にパチンコ屋にいたりしますね。

2011/10/31 15:39:18
id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/10/29 22:04:14ここでベストアンサー

ポイント100pt

id:tdoi さんへ

 gx8Ik8OALE2GdJ0n15U6t95vXHCHx+8nHlIs450kXfGPcSdZ6OY+gAku2WThGwyj
 kh6imoYDrKlKdXzkY0vmIQU9Q9aBTkPWYUMx38/sg+OAs5AY4aR1Rhp9l8O7PIZK
 V3+8F4zkh45YIANyunouTZ/BO1x7IBwrIhnrgsF08BXIcOdAMZ+XfAazoZIJhhn3
 PAmbataSKUogWhYL85mAm103ukUVXMTSLTVWrdbi7K2PJCvnnnDQnoHvTDeFmsnz
 GM5OxhHEGQWqTcA8cVICZHOVNlBrJfN7KxuSkoJzKAH3EgG1q7j9XK0/fQXJBGRw
 NU50jquxnM0W+gHPNtsp0OmHzyWf6MOoVulbAJZf3gpbhfKF51XAQ4MOERP8bF6/
 5R6g3lPpkBesFBxwTnQ74E+mzL0O5Irx+CM+JQ2lHfVpxMTmSCkFCMhSp/GcJ61N
 Hat/OhC0JhBduWifenrbp0cmxAPNMOGyzxyma5Z0H0gwJi+KrKjE1bD/oLWKXE/z
 yzhRab5/YrygkzXhxqW8xj1UB4RX0imTWAXIFsSmcKckRmMWVhJUayHmOhmvrJ7n
 T12k/5V09dNENRyhiMQccZiGUV6NaxKGaVzGEh0qvCtw03uZ/78BF0ituAFgoE5w
 F7ss7q85/mld/BNdd9k3UgZJ/6t2SxS1YIFW77lW6Za0Lc5xMR24RQq0acPsGKxE
 rO13pTPLoHBMv6cm4sPUl5AYQK3m1ZfUrqTe6Pu7AErT26ALXjkw67CiGTIPVh2U
 a2XwvyuWsELV3gKYFLJrYouVS2/YY5JjucB6U6OvAXmTlPzDSoNwXJ/3vdm6ugh0
 aYclin7ZG121u7irAq8YMQMLKSLNioGYc1B+s5IQXOP9AcKuUloUD/IwDyOcfH3A
 gaAd5XdyqOYsqoqt3wABzZ2b8w4oqdBKbvQlI5u+HhxflQJV0uwfiapzdjACGI3a
 7Pm5JfMGW8SBz3+GNSM2knFapDTLonhNYO/svkl7U+RelSjzlUC60IusNFqhIlYm
 tiAPD3IWfTpiOyeUCnuIZqvZM2NOlD1ym82vy8fN7sLsuKLNiukZICUSLr+At6LN
 YfRQuSx5uccojaKZAg+0g+RJwNjEaia4Mmdec7l9gSx5Wd1JwVkK15msBfI6op11
 RGe/z3f9EdTzU+UQb4z+B6+hpHKZiI2Y3bM7ygBIXd9vmKItWIXQcLl+aKZEw16z
 xD3YD621r4aDtT7dbZvNxeF52ULLBQUBWDgrQ5TzkhuvDhxr760t76vZM2NOlD1y
 WuOOq63BBOjElvRVhzBiw3JCCruf7khmkldvfixLqLMD1YqrqCfiOE0FVeVma0UR
 fM0/r6DEkfbe+k8mZ9uqwlGkL5uFHRQVKzf7/lbt/agKtzdQ+29o0gOzILnk3uJw
 iELzCV90SaehdPZ8UuFtHv2qK79JvME0VLrVmG44ezJ3qitJ3Jr4LnZetgdMiD6u
 7okhIj01mGNPXk8xvBgCddoJwz4FrM+n4Dted72kHy5ljUvy3C7yv9dbXFB07CDV
 79j3PaAsdOZGwC8zVqAR84I9WFvdiuzcmzxxs1zeYAbrFh7NO8TkXbtwq9Ai6KgU
 KKIWHk2JRD91HM+YuRigiIymWLdd6gFZHFh4+7SdrHfCR8jgCUKt2Or+CfKaPTro
 C+dVPD2BIpVEIWtfXy2dzQ==


全部だとあれなので、ヒントになるのも気にせずに(結構母音が多いのでわかる人はすぐわかる)

1.TE

2.NK(問題文の人とは別の人)

3.SA

4.IK

5.SK

(一部抜粋なのです)


Cは、私の場合だれも喜ばないショートストーリーになるので今回は遠慮しておくということで……


『あんまり直球のヒントになったらだめだよ 武藤さん!』

「へへ、今日のつとめも終わったぜ」

男は、懐からひとつの袋を取り出した。そしてその中身を確認してほくそ笑んでいる。

「そこまでよ!」

その男の背後の暗闇から一人の少女が現れた。

彼女の名前は武藤ふあ。なんだかんだとややこしい役職を与えられて、とにもかくにも

この町で様々な問題を解決したりしなかったりしているのだ!


ほら、誰も喜ばない……

id:tdoi

ぐらむす。さんの暗号化部分です:


NKで西村晃までいって水戸黄門には自力で辿りついてたんですけどね。

第2ヒントの時点で。でも水野晴郎(MH)にじゃまされました。

その後も、皆さんお亡くなりになっているということから、時代劇で

大岡越前と銭形平次は調べました。

が、鬼平犯科帳がいろんなシリーズあると知らなかったので、寅さんのマドンナとか、MH=美空ひばりとかで女性国民栄誉賞とか、

そのついでに日本のノーベル賞受賞者とかいろいろと閲覧する機会を設けていただき

ありがとうございます。

くそう! 時代劇をもっと深堀すればよかった。

といっても鬼平犯科帳には思い至らなかったかも。一時期見てたんですけど。


というわけで、答えは『池波正太郎』の『時代小説 鬼平犯科帳』の長谷川平蔵

通称『鬼平』の演者ということでお願いします。


私は、江戸むらさき特急かなんかいうマンガを読んでいて時代劇の知識が

そこそこあるのですが、そうでない人はキツイ問題なのかも知れませんね。

2011/10/31 15:11:46
id:tdoi

回答ありがとうございました。

作ってくれたリストは分かりました!

王道中の王道ですね。一番最初に見た時代劇はこれだった気がします。

製作中止は残念ですね~。

僕自身は鬼平が一番好きなのですが、テレビドラマ、小説、さいとうたかおさんの漫画といくつかの媒体で見てたりします。

人だけじゃなく、題材とした話に関するヒントも出せばよかったですね~。

昔は本所で暴れまわってましたみたいな。

2011/10/31 15:37:53
  • id:tdoi
    一応、13歳以上の制限をかけましたが、12歳以下の方で分かったという方がいましたら、コメントに記載して頂ければ解放します。
  • id:taknt
    わかった。芸能人か タレントのことだな・・・。

    って 誰にでもそれぐらいは わかるか・・。
  • id:tdoi
    おおっ、そこまで絞られるとはっ!

    偏りあるかもですが、そんなに捻ってないので、気付けば難易度高くないかと。
  • id:taknt
    だって カテゴリが 芸能・タレントですからね。

    ま イニシャルぽいし。
  • id:tdoi
    まぁ、カテゴリはヒントですからね。

    それにしても、多食斎向日さんのリストはなんでしょう?
    これかな?っていうのはあるんですけど、この問題との絡み方が見つからない。
    違う解があるのでしょうか。
  • id:tdoi
    ぼちぼちヒントでも出しておきます。

    ヒント1:
    tanktさんの想像通りに能人かタレントのイニシャルです。
    また、姓名の順にイニシャルにしているので、

    「はら たいら」さんであれば、「HT」としています。

    そう考えてイレギュラーなところに注目すると分かるかも。
  • id:yk1997kobba
    ふうん・・・なら3番は分かった
  • id:tdoi
    3番目から分かるとは・・・。これまたレアな気がします。
    空気が淀んでる感じがしますが、次のヒントです。

    ヒント2:
    リストは時間軸順になっております。
    そして、この中でご存命な方は「NK2」さんのお一人だけです。
  • id:tdoi
    多食斎向日さんの問題はやはり、紙とか、週とか、零とか、鳥とかがつくやつですかね?
    もし、そうなら、僕の方のリストのヒントにはならないので、ご注意を。
    それにしても、コメントがネタなのか、本気で追求しているのか、よく分からないです。ごめんなさい。


    ともかく、

    ヒント3:
    リストの方々は、みなさんとある役を演じた方々です。
    その話、および、役を知らないかたも結構いるかもしれません。
    一般的にという意味では、「TT」さんが一番知名度はあるかもしれません。
  • id:tdoi
    回答付かないのもさみしいので、

    ヒント4:
    ここ1ヶ月くらいの間に大ヒント、というか、ほぼ、その答を人力はてなの中で言及してます。
  • id:tdoi
    回答がついてよかったです。
    週末はチェックできない可能性が高いので最後のヒントになります。

    ヒント5:
    4人の中には、実の親子が入っていて、その親子はともに、とても栄誉ある賞のようなものをもらっています。


    この話を知らなくても、ヒント4から、あるいは、ヒント5の賞のようなものから当たりを付けていくと、分かるんじゃないかなぁと思います。
  • id:tazikisai-mukou
    3のコメントは削除しました。ややこしい事を書いてすみませんでした
    今後、質問にもう少し絡めるコメントに成る様、気を付けます。
  • id:a-kuma3
    ちえー、また、分からなかったよ...
    ヒントの3くらいまでは、想像の範疇だったんだけど、YK が「萬屋錦之介」って浮かんだ辺りから、
    そこから離れられなくなっちゃった。

    >ここ1ヶ月くらいの間に大ヒント、というか、ほぼ、その答を人力はてなの中で言及してます。
    すぐ近くにいたような気がしてるだけに、くやしい。
  • id:tdoi
    お二方の回答ありがとうございました。
    どちらも正解です。鬼平犯科帳において長谷川平蔵役の役者さんのリストでした。

    作ってもらった問題とかまだ確認できてないので、これから考えて見ます。

    meeflaさんが先に回答を付けてくださったのですが、ABC全部用意してくださったぐらむす。さんをベストアンサーにさせてもらいました。


    少しヒントを解説しておくと、イニシャルですというのと、NK2というイニシャルじゃない2をどう扱うかを考えてもらえれば、XXX2世とか、2代目XXXとかに行き着くかなぁと思ったのですが、ちょっと強引でしたかね。

    僕がプログラム系じゃないものの回答をさらっと眺めると、殆どないので、すぐ分かるかと思ったのですが、こちらで鬼平犯科帳について言及してます。
    http://q.hatena.ne.jp/1318635849#a1109759

    賞みたいなものといったのは、人間国宝(重要無形文化財保持者)のことです。
    「親子 人間国宝」とぐぐると、松本白鸚さんと、中村吉右衛門さんの記事がすぐ出てきます。
    賞みたいなもの、つまり、賞ではない、とても栄誉のある何かから、人間国宝につながるとすぐ分かるのではないかなぁと思ってました。


    Wikipediaでこちらを見ると、役者のリストがあるのですが、
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E5%B9%B3%E7%8A%AF%E7%A7%91%E5%B8%B3_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
    ここでは、表示上は八代目松本幸四郎となっているのを、ちょっとだけひっかけとして出したんですが、ひっかける必要なかったかもですね。かなりの知識依存ですから。

    実は13歳以上の制限をかけましたよとコメントに書いたのも、若い人は知らないよという暗にこめたヒントだったんですが、分からないですよね。。。


    いやぁ、質問出すのって、ほんとに難しいですよね。
    さよなら、さよなら、さよなら。