Googleカレンダーの初期画面で、いつも午前0時が上部に表示されますが、最初に開いたときコアタイム(午前9時頃)を一番上に表示させることはできないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/24 16:51:44
  • 終了:2011/10/24 19:58:00

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932011/10/24 17:38:44

ポイント100pt

Googleカレンダーを開くと現在の時刻が真ん中あたりにスクロールされた状態で表示されますが、スクロールを一番上にしたところの時刻の午前9時を変更したいという趣旨の質問ですか?

それならCSSで以下を適用させればいけます。

(カレンダーの位置を単純に上に移動させただけです)

適用方法はブラウザ拡張のStylish等を使う。使用ブラウザを答えてもらってから最適な方法を提案します。

.tg-mainwrapper {
  margin-top: -380px !important;
}


単純に「ページを開いた際に午前9時が上にくるようにスクロールさせたい」ならユーザースクリプトを使えばできると思います。


公式に提供されているオプション設定はなさそうです。



ユーザースクリプトで拡張する方法:

IE9で動作確認。IE8でも動くはず。


IEでJavaScriptによるユーザースクリプト拡張を使うにはTrixieを使います。まずこれをインストールしてください。

Trixie

IEを再起動して、IEのアドオンの管理(?)などからTrixieのインストールされていることを確認したら、

インストール先フォルダ 例C:\Program Files\Bhelpuri\Trixie\Scriptsの中に以下の内容のjsファイルを作成。

ファイルを編集するたびにIEを再起動しないと変更が適用されないので注意。

https://www.google.com/calendar/render?hl=ja&tab=wc

にアクセスして動作を確認。


ファイル名はGoogleCalendarScroll.user.jsなどとする。(.user.jsは必須)

// ==UserScript==
// @name           Google Calender Scroll
// @namespace      http://d.hatena.ne.jp/Cherenkov/
// @description    (Greasemonkey & Trixie)
// @version        0.1
// @date           2011102419
// @include        http://www.google.com/calendar/*
// @include        https://www.google.com/calendar/*
// ==/UserScript==

(function() {
  var t = document.getElementById('scrolltimedeventswk');
  if(t)
    t.scrollTop = 378;
})();
id:tacoru

ご回答ありがとうございます。ブラウザはIE8です。

言葉で説明すると難しいのですが、デフォルトではスケジュール表の左上隅の「GMT+09」の真下にある時刻は「00:00」です。カレンダーを開く度にスクロールして「09:00」のところを見るのがとても面倒なのです。ブラウザで表示した際に、これを自動的にスクロールして「GMT+09」の真下に「09:00」を表示させることができるかどうか知りたいと思っております。

それとスクリプトというのは、どこにどのように書き込めばいいのでしょうか?できれば詳しく解説して頂けると助かります。よろしくお願い致します。

2011/10/24 18:20:57
  • id:Cherenkov
    ブラウザは何をお使いでしょうか。
    FirefoxのStylishで以下の設定にすると、スクロール位置の一番上が午前9時にすることができました。設定方法はわかりますか?

    @namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

    @-moz-document url-prefix("https://www.google.com/calendar/render") {

    .tg-mainwrapper {
    margin-top: -380px !important;
    }

    }
  • id:tacoru
    ご回答ありがとうございます。ブラウザはIE8です。
  • id:tacoru
    ノートパソコンを使っており、カレンダーを開くと00:00から08:00くらいまでが最初に表示され09:00以降の予定を見るには一度、スクロールしなければならないのです。
    それくらいと思われるかもしれませんが、意外と面倒です。
    週末の表示をON、OFFできるのになぜ縦の移動は固定できないのか不思議です。
    自動的にスクロールした状態で初期画面を開かせることはできないのでしょうか。
    しくみは違いますが、スマホ側のジョルテなどは閉じたときの場所が次もそのまま開くので便利です。(常駐ですから当たり前といえば当たり前ですが。)
  • id:Cherenkov
    ユーザースクリプトを使う方法を追記しました。
    新規にページを開いたときにだけ午前9時にスクロールされるはずです。
    ご確認下さい。
    うちはVistaでFirefox7, Chrome14, IE9などで確認しましたが、
    「現在の時刻が真ん中あたりにスクロールされた状態で表示」されました。
    IE8からの乗り換えも検討してみてはどうでしょうか。
  • id:tacoru
    くわしい解説ありがとうございます。
    早速やってみます。
    しかし、なんでもできちゃうんですね。すごいです。
  • id:Cherenkov
    Trixieを動かしているとGoogleトップのメニューからカレンダーを選ぼうとする際にエラーがでたりするかもしれません。
    その場合はここを参考にしてTrixieのオプションから使わないスクリプトのチェックを外して無効にしてみてください。
    http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-628.html

    ちなみにIE9ではこのオプションが表示されないので使い物になりませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません