なぜ内科って木曜定休のとこが多いのでしょう?わかる方いたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/24 23:36:47
  • 終了:2011/10/31 23:40:02

ベストアンサー

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/10/24 23:47:12

http://homepage1.nifty.com/t-n-iin/sinnsatusitu/tanaka-sinnsatu.html

木曜日の午後の診療を、今後も当院としては続けていきたいと考えていますが、先生が、

 各研究会や医師会ならびに関係会議への参加を求められることが多く、このため木曜日

 の午後の診察が行えないことが今後も増えるものと思われます。

他でもそうみたいです。


知恵袋など、他でも皆さん聞いてました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148346759

その他の回答(1件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/10/24 23:47:12ここでベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/t-n-iin/sinnsatusitu/tanaka-sinnsatu.html

木曜日の午後の診療を、今後も当院としては続けていきたいと考えていますが、先生が、

 各研究会や医師会ならびに関係会議への参加を求められることが多く、このため木曜日

 の午後の診察が行えないことが今後も増えるものと思われます。

他でもそうみたいです。


知恵袋など、他でも皆さん聞いてました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148346759

id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/10/24 23:49:17

自分の周りの個人医院は水曜定休が多いです…?

よくきくのは同じ標榜診療科の研究会や勉強会をやりやすいからという話です。

(学会という程大規模ではなく、近隣の医療従事者や同じ診療科との勉強会といった内容)

お医者さんでなくて美容院の火曜定休や理容室の月曜定休も同じで、

同じ業種内の勉強会や研究会を設定させやすいからだそうです。


ただ、病院によっては同じ医院の診療科に複数のお医者さんが在籍していてシフトを組んでいるので医院として休業は土日祝日だけ(もしくは土日も予約だけ受付け)としているので、これからは変わってくるかもしれない慣例ですね。

コメントはまだありません