卒業式で歌う定番の曲といえば何ですか?

ジャンルは何でもいいです。

今度の卒業式で歌うかもしれません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/25 05:42:49
  • 終了:2011/10/30 07:01:25

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/10/25 06:03:18

ポイント71pt

次のURLで挙げられている、レミオロメンの「3月9日」や、

松任谷由実「卒業写真」、海援隊「贈る言葉」のほか、

「仰げば尊し」や「蛍の光」が定番といえるかもしれません。


◆卒業ソング特集『2010年決定版!みんなで歌いたい定番の卒業ソングは?!

http://www.oricon.co.jp/music/special/2010/graduation0303/index1.html


次のURLもご参考まで。


感動の卒業ソングランキング2011

 1位 :「道」EXILE          (2007年) [↑2位]

 2位 :「3月9日」レミオロメン    (2004年) [↑1位]

 3位 :「YELL」いきものがかり    (2009年) [→3位]

 4位 :「振り向けば…」Janne Da Arc (2006年) [圏外]

 5位 :「旅立ちの日に…」川嶋 あい  (2006年) [圏外]

http://topics.jp.msn.com/press-release/article.aspx?articleid=520459

id:Tomoya530

沢山載せていただきありがとうございます。

一つずつ聞いたところ、どれもいい曲でした。

2011/10/26 04:30:20

その他の回答(20件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/10/25 05:56:32

ポイント1pt

D

定番ですが合唱曲「旅立ちの日に」

荒れた中学校を立て直すためにつくられた曲が

いまや全国の学校で歌われています。

id:Tomoya530

旅立ちの日に。いい曲ですよね。

もともと荒れた中学校を立て直す為に作られたとは知りませんでした。

2011/10/26 04:28:40
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/10/25 06:03:18ここでベストアンサー

ポイント71pt

次のURLで挙げられている、レミオロメンの「3月9日」や、

松任谷由実「卒業写真」、海援隊「贈る言葉」のほか、

「仰げば尊し」や「蛍の光」が定番といえるかもしれません。


◆卒業ソング特集『2010年決定版!みんなで歌いたい定番の卒業ソングは?!

http://www.oricon.co.jp/music/special/2010/graduation0303/index1.html


次のURLもご参考まで。


感動の卒業ソングランキング2011

 1位 :「道」EXILE          (2007年) [↑2位]

 2位 :「3月9日」レミオロメン    (2004年) [↑1位]

 3位 :「YELL」いきものがかり    (2009年) [→3位]

 4位 :「振り向けば…」Janne Da Arc (2006年) [圏外]

 5位 :「旅立ちの日に…」川嶋 あい  (2006年) [圏外]

http://topics.jp.msn.com/press-release/article.aspx?articleid=520459

id:Tomoya530

沢山載せていただきありがとうございます。

一つずつ聞いたところ、どれもいい曲でした。

2011/10/26 04:30:20
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4386ベストアンサー獲得回数4012011/10/25 06:42:43

ポイント1pt

 こちらはいかがでしょうか。ちょっと古いですが、古風なのも味なものかなと思います。(^_^;

♪仰げば尊し♪

※参考URL

●小学校卒業ソング、ベスト10 - マコトのフォト日記 - Yahoo!ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/hotcreationjp/52564334.html

id:Tomoya530

やはり仰げば尊しは定番ですよね。

2011/10/26 04:31:08
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/10/25 08:40:23

ポイント1pt

私が通った学校では「仰げば尊し」だったと思います。

http://graduationsongcd.seesaa.net/

こちらでも色々と紹介されています。

卒業ソング定番

卒業ソングJ-POP

id:Tomoya530

沢山いい曲が見つかりました。

ありがとうございます。

2011/10/26 04:32:14
id:inmage No.5

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/10/25 12:34:50

ポイント1pt

たくさん卒業ソングありますよね。

私の中のド定番はやはりこの曲ですね(^_^)

「贈る言葉」

D

id:Tomoya530

贈る言葉もいいですよね。

迷います。

2011/10/26 04:33:13
id:yanmani No.6

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462011/10/25 13:20:53

ポイント1pt

ジャンルが何でもいいという事なので、

あえてボカロ曲から、桜ノ雨。

一時期テレビで紹介され、賛否両論となりました。

D

音ゲーで登場しているので知った人もいるかも知れません。

id:yanmani

追記、定番って程でもないけれど、界隈の中では比較的有名っちゃ有名ですね。

2011/10/25 13:34:43
id:Tomoya530

ボカロ曲ですか!

聞いたところ卒業式に合いそうな曲でした。

2011/10/26 04:34:59
id:oso_oso No.7

tomahawk回答回数36ベストアンサー獲得回数12011/10/25 16:04:17DSから投稿

ポイント1pt

使えると思うかはあなたの考えですのですが答えます。

旅立ちの日に

時の旅人

卒業する学校の校歌

id:Tomoya530

ありがとうございます。

参考になりました。

2011/10/27 04:10:32
id:huso_175 No.8

回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/10/25 16:52:56

ポイント1pt

わたしが通っているがっこうでは

旅立ちの日にとを毎年うたってますね^^

D

たぶん今年も歌うと思います

id:Tomoya530

やはり旅立ちの日には卒業式の定番ですよね。

2011/10/27 04:11:13
id:radon86 No.9

らどん回答回数76ベストアンサー獲得回数82011/10/25 17:12:23

ポイント1pt

自分の所も「旅立ちの日に」でしたね。

余談ですが、生徒だけで考えたサプライズ?なんですが、歌の途中で担任の先生の名前を次々叫んで言って全員でありがとうございました!なんて言ったのも覚えています。

id:Tomoya530

旅立ちの日にはもう卒業式の定番ですね。

先生の名前を呼ぶサプライズも感動があっていいですね。

2011/10/27 04:13:47
id:yk1997kobba No.10

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/25 20:04:47

ポイント1pt

松任谷由実さんの「卒業写真」ですかね。

僕はこれがいいかと思います。

D

id:Tomoya530

とてもいい曲ですね。

参考にさせていただきます。

2011/10/27 04:14:44
id:Rytandrezone No.11

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/10/25 20:11:35

ポイント1pt

私は松任谷由実「卒業写真」、「仰げば尊し」でしたが。

昨今は流行歌も多いようですね。

id:Tomoya530

やはりこの2曲は定番中の定番ですよね。

2011/10/27 04:16:00
id:jpops No.12

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252011/10/25 22:37:12

ポイント1pt

基本は「仰げば尊し」でしょ。

id:Tomoya530

やはり仰げば尊しは欠かせませんよね。

2011/10/27 04:16:27
id:kaidoh0511 No.13

蒼灯回答回数59ベストアンサー獲得回数12011/10/26 02:12:34DSから投稿

ポイント1pt

「仰げば尊し」か「旅立ちの日に」ですかね。

どちらも卒業式で歌ったことがあります。

「旅立ちの日に」はハモりが多くて綺麗に歌えると何だか式が感動的になりますよね。

id:Tomoya530

この2曲(仰げば尊しは先程言ったが)も定番中の定番曲ですね。

2011/10/27 04:17:29
id:minoru-0413 No.14

minoru-0413回答回数179ベストアンサー獲得回数232011/10/26 16:09:13

ポイント10pt

沢山ってほどじゃないですがいくつか↓

・仰げば尊し

・蛍の光

・旅立ちの日に

・校歌←当たり前ですが

・旅立ちの時

・虹(合唱曲)

・栄光の架け橋(ゆず)

・ここにしか咲かない花(コブクロ)

・手紙~背景15の君へ~(アンジェラ・アキ)

・時の旅人

・3月9日(レミオロメン)

…とかですかね。

追記

・楓(スピッツ)

この曲も大好きです。

id:Tomoya530

とても沢山ありがとうございます!

参考にさせていただきます。

2011/10/27 04:18:15
id:satoutyui No.15

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/10/26 16:15:18

ポイント1pt

最近の定番と言えば、

AKB48の「桜の栞」ですね。

D

昔の歌を歌う学校もありますが、こういう最近の歌を歌う学校も

増えてます。

id:Tomoya530

桜の栞も何度も聞いたことがあります。

卒業式にあいそうな曲ですね。

2011/10/27 04:19:50
id:nm3877 No.16

Nacchi回答回数44ベストアンサー獲得回数32011/10/26 17:53:48

ポイント1pt

動画がないうえに重なっていますが、

「旅立ちの日に」がいいですね。

パートが分かれていて、ジーンときます。

小学校6年生の卒業式に歌った、

思い出の曲でもあります。

id:Tomoya530

やはり旅立ちの日には定番ですよね。

参考にさせていただきます。

2011/10/27 04:20:43
id:f-m1002 No.17

f-m1002回答回数12ベストアンサー獲得回数02011/10/26 23:14:36

ポイント1pt

YELLか旅立ちの日にですね。

私の学校はそのどちらかを選び、YELLがダントツで、歌いました。

id:Tomoya530

YELLもいいですよね。私も大好きです。

参考になりました。

2011/10/27 04:21:41
id:Lew No.18

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202011/10/27 11:27:29

ポイント1pt

現在、30歳ですが、自分たちが学生のころは、"蛍の光"と"仰げば尊し"でした。小中高とこの2曲でそれ以外は聞いたことがないですが、最近はいろんな曲を歌うんですね。

id:Tomoya530

定番ですね。

やはりこの2曲は外せませんよね。

2011/10/30 06:51:48
id:ayakamuta No.19

ayakamuta回答回数19ベストアンサー獲得回数12011/10/27 21:53:43

ポイント1pt

旅立ちの日にですね…

おわかれっていう歌ですし、歌詞も「いま別れの時 飛び立とう未来信じて」とあります。   

やっぱり卒業式に合っていると思います。

id:Tomoya530

旅立ちの日には歌詞もいいですよね。

2011/10/30 06:52:40
id:fukuhiro0628 No.20

fukuhiro0628回答回数50ベストアンサー獲得回数32011/10/28 05:28:00

ポイント1pt

No.1と同じく「旅立ちの日に」です。

実際に卒業式で歌いました。

id:Tomoya530

やはり旅立ちの日には定番ですよね。

2011/10/30 06:53:10
id:asyumiyu No.21

asyumiyu回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/10/30 02:50:57

ポイント1pt

乾杯 歌の上手な子がソロで歌ってもいいです。

id:Tomoya530

乾杯という曲ですか。

とてもいい曲ですね。ありがとうございます。

2011/10/30 06:54:15