最近、じっとしているとすぐ眠くなります。


自分はドライバーをしているのですがすぐ睡魔に襲われます。
ガムを噛んだり、好きな音楽を聴いたり色々試したのですが、
意味ないです。

ひとたび眠気を感じると、そっからは早いです。
我慢できるようなレベルじゃないです。

ほんと運転中、何度も何度もおちるような感じです。
事故ってないのが奇跡です。

危ないめに遭っても少し経つと
またすぐガクンとおちるような眠気が来ます。

10〜20分仮眠をとっても5分も経てば
またすぐガクンと来ます。

こんな状態が、運転中ずっと続きます。

以前はこんなことなかったのに今はほぼ毎日こんな感じです。
かなりやばいです。

特に悩みがあるわけじゃなく(まぁ、
この睡魔事態が大きな悩みなんですけど。)、
睡眠もしっかりとっていて(熟睡いてると思います。)
思い当たる事がとくにないので対策のとりようがありません。

ひょっとして、交感神経と副交感神経のバランスがずれているのですかね。
以前、うつ病の経験者にそのような話を聞いた事があります。

同じような経験のある方、アドバイスください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/25 10:13:11
  • 終了:2011/10/28 10:09:40

ベストアンサー

id:shtkhr01 No.1

ぬる回答回数10ベストアンサー獲得回数42011/10/25 11:06:56

ポイント25pt

医者ではないので、くわしいことはいえないのですが。

父がかかっていた病気から、お話します。

いびきはかかれる体質ですか?

もしくは、のどがよくかわくことはありませんか?

もしそうであるなら、睡眠時無呼吸症候群の可能性が高いと思います。

この病気になると、睡眠中呼吸ができず眠りが浅くなり、いつでも眠気がとれなくなります。

また、ドライバーだと睡眠状態になり、事故に繋がる病気です。神経内科(睡眠外来のあるところ)、耳鼻咽喉科、呼吸器科などへ行かれることをおすすめします。

とくに、太ってあられて、いびきをかかれるのなら、可能性が高いですね。

そうでないなら、ナルコレプシーの可能性もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC

日中、強い眠気の発作起こす脳疾患です。

あとは、飲み過ぎも同症状があらわれます。

いずれにせよ、夜熟睡されているということは、うつや概日制リズム障害の可能性はひくいと思いますので、これらをあたってみることをおすすめします。

id:tomoxyz1220

無呼吸症候群ではないです。会社でその検査したことあるんで。カラダは細い方ですね。酒も弱いのであまり飲めないです。

ナルコレプシーについて調べてみます。

ありがとうございました!

2011/10/26 03:58:42

その他の回答(3件)

id:shtkhr01 No.1

ぬる回答回数10ベストアンサー獲得回数42011/10/25 11:06:56ここでベストアンサー

ポイント25pt

医者ではないので、くわしいことはいえないのですが。

父がかかっていた病気から、お話します。

いびきはかかれる体質ですか?

もしくは、のどがよくかわくことはありませんか?

もしそうであるなら、睡眠時無呼吸症候群の可能性が高いと思います。

この病気になると、睡眠中呼吸ができず眠りが浅くなり、いつでも眠気がとれなくなります。

また、ドライバーだと睡眠状態になり、事故に繋がる病気です。神経内科(睡眠外来のあるところ)、耳鼻咽喉科、呼吸器科などへ行かれることをおすすめします。

とくに、太ってあられて、いびきをかかれるのなら、可能性が高いですね。

そうでないなら、ナルコレプシーの可能性もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC

日中、強い眠気の発作起こす脳疾患です。

あとは、飲み過ぎも同症状があらわれます。

いずれにせよ、夜熟睡されているということは、うつや概日制リズム障害の可能性はひくいと思いますので、これらをあたってみることをおすすめします。

id:tomoxyz1220

無呼吸症候群ではないです。会社でその検査したことあるんで。カラダは細い方ですね。酒も弱いのであまり飲めないです。

ナルコレプシーについて調べてみます。

ありがとうございました!

2011/10/26 03:58:42
id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数653ベストアンサー獲得回数812011/10/25 12:07:37

ポイント25pt

これは、ホント心配ですね。でもうつ病ではないと思います。


最近、「てんかん発作で死亡事故。運転手らに8500万円賠償命令」という

判決がありました。「万全の注意を払うべき義務はあったが、事故を起こさないよう措置を取ったとはいえない」と認められました。


事故を起こす前に、専門家に相談することをお勧めします。

睡眠に関して、日本でも専門の設備をもった有名なクリニックがあります。ぜひ、電話してみてください。スリープクリニック

id:tomoxyz1220

ホント心配というか、深刻なんで一度電話してみます。

ありがとうございます!

2011/10/26 04:31:02
id:jpops No.3

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252011/10/25 22:36:14

ポイント25pt

熟睡してたって根本的にカラダが疲労しているとダメです。

疲労していませんか?


徹底的に正月休みなどを使って疲労を回復させてください。

土日の休みとか、祝日などは、もっぱら食べて寝ていてください。


疲労って怖いです。


何かに一生懸命になっていませんか?

なりすぎてませんか?

必要なものでもカラダこわしては何にも持続しません。

凝る性質ではないですか?


甘いものは好きですか?

栄養はバランスよくとれていますか??

心配ですね。


爽快でなかったら、やはり疲労です!!

どっかで無理してると思うのですよ。









絶対に暇もてあましている人は、こういう状態にはならないでしょ?!

http://ameblo.jp/pon7015/entry-10616208498.html

って、いまさら「ゆるキャラ」的にはなれないかな?

id:tomoxyz1220

正直、いまのドライバーの仕事好きでやってるわけじゃないんで、一生懸命ってことはないですね。やりたいことがないからやってるだけで、そんなにがんばらなくても出来る仕事なので。眠くなければ・・・。逆に、何をやっても心から楽しめないかわいたところがあってそこが自分でもイヤです。なんか、自分のほんのちょっとした理想や願望にもに本能が全く反応してくれないみたいな感じですね。

これって、軽くうつなんですかね?

でも、がんばるしかないって思いつつ、心のどっか今までがんばってもたいして変れなかったじゃん、という答えにならないむなしい答えを繰り返すだけなので最近では

やるせないけど、しょうがないでかたずけてしまいます。

眠気に関係ない話をしてしまってすいません。

ありがとうございました!

2011/10/26 04:22:05
id:masterspark No.4

星花回答回数22ベストアンサー獲得回数52011/10/26 12:00:27

ポイント25pt

私も寝ても寝ても寝たりないことがあります

病院に行ったら、「寝ている間無呼吸なんじゃないか。」と言われました

仰向けで寝てみたり、寝る前に鼻をかんだり、顔を布団から出して寝たりしたら治りましたよ*

相当深刻な問題だと思ったら病院に行った方がいいかもですね…

それでは、お仕事頑張ってください*

よかったらこれも見てくださいね*

http://www42.tok2.com/home/hjghga8847/entry25.html

id:masterspark

あ、それと…

夜ご飯の後バナナ食べるといいですよ(^^*

よく眠れると思います!

2011/10/26 12:04:36
id:tomoxyz1220

バナナすきです。ありがとうございます!

2011/10/28 10:07:05
  • id:kou-tarou
    shtkhr01さんが「ナルコレプシー」について指摘されていますが、
    睡眠潜時反復検査(MSLT)というのがあります。眠気がどの程度か?
    客観的に評価する検査です。

    アメリカでは、運転士を職業とする場合、MSLT検査をしていないと、
    免許が取れない州もあるそうです。

    ・ナルコレプシーの症状と検査
    http://allabout.co.jp/gm/gc/302286/

    睡眠潜時反復検査(MSLT)で検索すると、検査が受けられる病院が
    見つかると思います。

    ・太田睡眠科学センター
    http://www.ota-sleep.com/

    ・済生会長崎病院睡眠医療センター
    http://www.nsaisei.or.jp/