「図書館に行くのが恥ずかしい」

という人がいるというのを聞いたんですが、私には理由がよくわかりません。
あなた本人でなくとも、人から聞いたとかでも良いです。理由を教えてください。
どのくらいの年齢であるかとか、どのような人物像であるかもわかればなお良いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/25 13:55:46
  • 終了:2011/11/01 14:00:03

ベストアンサー

id:morana No.3

morana回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/10/27 10:41:11

図書館には本屋で売られている雑誌や週刊誌、

話題になっている小説等も置いてあります。



「図書館に行くのが恥ずかしい」と思った方は、

そういった本屋で購入すれば手に入る本を買わずに、

わざわざ図書館を利用して読むという行為を、

貧乏臭いと感じたのかもしれませんね。

実際、節約の為に図書館で雑誌を予約して借りる

方もいるようです。



しかしながら、この様な理由で恥ずかしいと考える

人達は、おそらく、専門的な勉強の為に図書館を

利用した事がないのではないかなと思います。



大学等では参考文献として、一般に手に入りにくい

本を扱う事も多く、大抵専門書は高いので、

図書館を利用する事はごく普通のことなので、

大学や専門的な知識を学ぶ学校に行っていない方、

または行ったとしても勉学をおろそかにしている方

はそう言う事があるかもしれませんね。

或は、ある程度経済力があって、本を無料で借りる事を

蔑んでいる方なのかも。

年齢は社会人になって長い方か、

そういう人を親に持ったプライドの高い子ども、

ということも考えられます。




また、

ただ単に、図書館で本を読むと発言した人に嫉妬しているから

恥ずかしいと嫌みを言ったとも考えられます。


あとは、

公共の図書館を利用してみると分かりますが、

無料でだれでも使用できて、空調が効いている事から、

ホームレスと思われる方が多く目につく公共の図書館もあります。

個人的には都会に多いように思います。

もしかすると自身の経験から、

図書館に悪い印象を持たれているのかもしれません。

その他の回答(3件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2497ベストアンサー獲得回数2362011/10/25 17:00:49

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon3/no114/un.htm

大量の本、特に古い本の匂いをかぐと、大便をもらしてしまいそうになるという話なら聞いたことがあります。

id:ohashi0702 No.2

Luginivy.7回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/10/26 21:35:11

図書館が嫌いな理由は、以下の事が考えられます。

①…本の内容が難しいから。

②…本の臭いがあまりにも臭過ぎるため。

③…本が目移りするほどたくさんあるのが嫌だから。

このほかいろいろと理由がありそうですが、ほかの人に聞いてみたところ、主に回答として出てきたものを挙げています。そこんところよろしくお願いします。_(_^_)_

id:morana No.3

morana回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/10/27 10:41:11ここでベストアンサー

図書館には本屋で売られている雑誌や週刊誌、

話題になっている小説等も置いてあります。



「図書館に行くのが恥ずかしい」と思った方は、

そういった本屋で購入すれば手に入る本を買わずに、

わざわざ図書館を利用して読むという行為を、

貧乏臭いと感じたのかもしれませんね。

実際、節約の為に図書館で雑誌を予約して借りる

方もいるようです。



しかしながら、この様な理由で恥ずかしいと考える

人達は、おそらく、専門的な勉強の為に図書館を

利用した事がないのではないかなと思います。



大学等では参考文献として、一般に手に入りにくい

本を扱う事も多く、大抵専門書は高いので、

図書館を利用する事はごく普通のことなので、

大学や専門的な知識を学ぶ学校に行っていない方、

または行ったとしても勉学をおろそかにしている方

はそう言う事があるかもしれませんね。

或は、ある程度経済力があって、本を無料で借りる事を

蔑んでいる方なのかも。

年齢は社会人になって長い方か、

そういう人を親に持ったプライドの高い子ども、

ということも考えられます。




また、

ただ単に、図書館で本を読むと発言した人に嫉妬しているから

恥ずかしいと嫌みを言ったとも考えられます。


あとは、

公共の図書館を利用してみると分かりますが、

無料でだれでも使用できて、空調が効いている事から、

ホームレスと思われる方が多く目につく公共の図書館もあります。

個人的には都会に多いように思います。

もしかすると自身の経験から、

図書館に悪い印象を持たれているのかもしれません。

id:h9m7n9 No.4

黒羽(くろう)回答回数256ベストアンサー獲得回数222011/10/27 15:51:31

いろんな方が利用するので、その方達に読んでいる本がわかってしまうのが嫌なんじゃないでしょうか?

コメントはまだありません