つねづね疑問に思っていることを質問させてください。

はてなの使い方について。
1. 購入したはてなポイントについて領収書は出ないものでしょうか?
2. なぜ、電子データで管理しているだけなのに、購入したはてなポイントに使用期限があるのでしょうか?
3. 購入したはてなポイントを現金で払い戻すシステムはないものでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/25 17:10:50
  • 終了:2011/10/25 22:20:24

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/10/25 19:12:56

ポイント100pt

領収書は実際に金銭を徴収するクレジットカード会社などから出ます。

つまりは明細などがそれに当たります。

使用期限は、景商法等に規定がなければ、単純に会社の都合でしょう。

たまには何かしてくれという事ですね。

ポイントはアマゾンへの換金などで有効期限が延長されます。

(もちろん質問で使っても、もらっても)

1年は短いかもしれませんが、全く何もしないという場合は幽霊会員と見なされるという事です。

期限が切れそうな場合は、アマゾンへ換金するのが手っ取り早いと思います。

以前は現金への換金ができました。

しかし、クレカの現金化に使われてしまったようで、クレカ会社からクレームが入ったようです。

(商品を買っての現金化より簡単ですからね)

そのため、アマゾンと楽天のみになってしまいました。

その後、法改正により、現ナマに相当するウェブポイントは一定金額の供託が義務付けられ

(会社の倒産などによる消費者の被害を減らすためにも)

はてなにはその資力が無いか、用意する気がなかったので楽天への換金もストップしました。

(なぜか、アマゾンだけは法に抵触しないらしい。全くもって不思議だけど)

id:shufuku

sebleさん、丁寧に答えてくださってどうもありがとうございます。

それぞれ理由があってのことなのだとわかりましたが、もう少し使いやすいといいのになぁ。

2011/10/25 20:55:02
  • id:hatenasupport
    回答が事実と異なりますため、コメント欄にて補足させていただきます。

紙の領収書については必要がある際には発行し郵送しますので、お問い合わせ窓口からご連絡ください。(送料として80ポイントを別途申し受けています)

はてなポイントの使用期限は会計上必要なため設定しています。最後にポイントの増減が発生してから1年間となりますので、ポイント付きアンケートへの回答によりポイントを受け取った場合なども期限は延長となります。

id:seble様が言及しておられますとおり、昨年、資金決済法の改正が行われました。この改正によりはてなポイントは「前払式支払手段」に該当することになりました。すでに届出が完了しており、残高合計に応じた所定金額の供託を行っています。はてなが供託義務を怠っている、あるいは供託金を支払えないといった事実は一切ありません。

■(参考) 前払式支払手段(自家型)発行者届出一覧
    http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/jika.pdf

換金についてはクレジットカードの不正使用につながるなどの理由から制度を廃止しました。こちらもカード会社からの勧告などによるものではなく自主的な判断となります。また、前述の資金決済法においても前払式支払手段の払い戻しはできないことが定められていますので、今後も換金や払い戻しは行えません。ご了承ください。
  • id:seble
    おや、失礼をば、
    では、なぜに楽天が廃止されたのでしょう。
    不思議。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません