ニキビ?というか肌荒れです;;

肌荒れを治す方法又治す薬でもあれば紹介してください!思春期なのに大変なことになってしまいました;;

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/25 18:37:08
  • 終了:2011/11/01 18:40:03

回答(3件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1366ベストアンサー獲得回数2902011/10/25 18:52:54

 ニキビに効く薬を教えてください。 (予防法などもあればお気軽に.. - 人力検索はてな :

 http://q.hatena.ne.jp/1319121931

 

 ここではニキビの治療として回答しましたが、やはり皮膚科に行かれた方がよいかと思います。

 お薬の処方だけでなく、日頃のケアや、生活で注意をしなければならないことなど等、医師からアドバイスを受けるとよいでしょう。

 

 ちなみに、自分はアトピー性皮膚炎ですが、中学2年の頃から発症しました。昔よりかはかなりおさまりましたが、それでも塗り薬やケアは必要で、時折皮膚科にお世話になっています。

id:go880

ちょうど皮膚科ではニキビを相談していましたが今は肌荒れなので改めて相談させてもらいましょうか。

同じくアトピー性皮膚炎でこれはもう治りませんものね・・

自分は生まれた時からひどかったようです(汗

回答ありがとうございました!

2011/10/25 19:51:47
id:jaamessu No.2

jaamessu回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/10/26 16:51:29

皮膚科に行くことをお勧めします。

市販のもので治るとは限らないですし、

お医者さんに適切なアドバイスしてもらった方が良いかと思います。

id:nawatobi_penguin No.3

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/10/30 02:41:47

自分は思春期にアトピーとニキビが混じるという珍しい体験をいたしました。

アトピーの人は思春期になると皮脂の分泌が盛んになってニキビはできにくく、乾燥気味程度になる方が大多数なので皮膚科のお医者さんにも珍しがられました。



みなさんが言っておられるように皮膚科の受診時にニキビ以外にも乾燥して困っているとお話しするのがよいです。

その場合処方される薬はニキビ用とかさかさ用の全く性質のことなる塗り薬を処方されるので、お医者さんや薬剤師さんからよく使い方を聞いて下さい。

(実際の処方薬を使った塗り方の指導って今は聞かないので)

私は顔面にニキビとアトピー入り乱れたのですが、それぞれ全く効能が異なる治療薬(ニキビ面にアトピー用の薬をつけてはいけない。逆も同じ)なので塗るのが大変でした。



あとお医者さんもかかりつけだと過去のカルテから予測がついたりするのですが、

たてこんでいてじっくりお話しする時間がなさそうなときは、

・いつ頃からかさかさするか?(かゆみは強いか?)

・かさかさし始めた時ニキビの状態は変化したか?

・普段はどんな服装(制服、ジャージ)か?

・頬杖をつく、髪のサイドにシャギーなど入れているか?(ほほや額への刺激)

ということをあらかじめ考えておくといいと思います。


あと、もしニキビ用洗顔フォームを使っている場合はしばらく使用を控えるか、

泡立てネットでアワアワにしてこすらないようにするとニキビ患部表面を傷つけにくく乾燥部分への刺激も抑えられます。

  • id:miharaseihyou
     かなりもったいないと思えるかもしれないんだが、浄水器を通したカルキの少ない水で一日に何回も洗顔すれば「治る」という記事を見たことがある。
    ちなみに、化粧品は、基礎化粧品の類は特に、徹底的に排除した方が結果が良好らしい。
    つまり、アレルギー源を希薄化するのがベター。
  • id:go880
    ちょっと説明不足?顔がカサカサするのですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません