【忘れたころにやってくる 四字熟語グランプリ決勝戦!!】


すっかり忘れてました。
ごめんなさい。。

さて、予選アンケートにより9作品→3作品に絞られました。
一見美人~いっけんびじん~意味:一見見るとびじんだけど、良く見ると美人じゃない。
民主自民~みんしゅじみん~意味:≒五十歩百歩。
菅鳩辞罪~かんきゅうじざい~意味:言うことがころころ変わって信頼を失うこと。
(かなり前にやったので今は野田総理になっていますが・・・野田辞罪?)
こちらが決勝戦へ進出されることになりました。
これから、3作品→1作品に絞っていきたいと思います。

解答欄に
(1)上記3つの中で一番よかった四字熟語
(2)なんでそれがいいと思ったのか?理由
(3)決勝へ出られなかった作品でよいと思った四字熟語
(4)なんでそれがいいと思ったのか?理由
(5)他に自分で思いついた四字熟語(これは書いても書かなくてもいいです)
を書いてください。

予選URL
オリジナル四字熟語グランプリ!~予選 9作品→3作品~
http://q.hatena.ne.jp/1307756125
(3)は上記の3つの四字熟語を除いたものの中からひとつ選んでください。

では、回答をお待ちしております!!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/10/25 19:22:22
  • 終了:2011/11/01 18:05:21

ベストアンサー

id:jelate No.1

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342011/10/25 23:44:01

ポイント37pt

1、一見美人も好きですが、女の人に失礼なので

民主自民に1票。

2、すごいわかりやすいし、

字面的にも語感的にも秀逸なので。

3、原電引水。

4、我田引水とかけてるんですよね。上手いと思います。

5、人志豹変=松本人志が

結婚する前は子育てなんてめんどくさいと言いながら

子供ができたとたん溺愛してることから

子供ができたら子供への考え方が大きく変わる人のこと。

id:yk1997kobba

>>5、人志豹変=松本人志が

結婚する前は子育てなんてめんどくさいと言いながら

子供ができたとたん溺愛してることから

子供ができたら子供への考え方が大きく変わる人のこと。


けっこう深いと思います。

いいですね~

四字熟語ありがとうございます!!


まず、民主自民に1票ということで。

2011/10/30 22:21:46

その他の回答(2件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342011/10/25 23:44:01ここでベストアンサー

ポイント37pt

1、一見美人も好きですが、女の人に失礼なので

民主自民に1票。

2、すごいわかりやすいし、

字面的にも語感的にも秀逸なので。

3、原電引水。

4、我田引水とかけてるんですよね。上手いと思います。

5、人志豹変=松本人志が

結婚する前は子育てなんてめんどくさいと言いながら

子供ができたとたん溺愛してることから

子供ができたら子供への考え方が大きく変わる人のこと。

id:yk1997kobba

>>5、人志豹変=松本人志が

結婚する前は子育てなんてめんどくさいと言いながら

子供ができたとたん溺愛してることから

子供ができたら子供への考え方が大きく変わる人のこと。


けっこう深いと思います。

いいですね~

四字熟語ありがとうございます!!


まず、民主自民に1票ということで。

2011/10/30 22:21:46
id:yotaca No.2

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/11/01 01:28:07

ポイント30pt

(1)一見美人

(2)多分、女性に限ったたとえじゃないと思ったんです。一見よさげな投資話もよく考えると……。って感じかな?

(3)原電引水

(4)自分の都合で原発を無理矢理誘致したけど、いざなにかあると、取り返しが付かない感じが指定医ですね。

(5)動画一見:アニメは、見てみるまで面白いかどうか解らないと言う事。

id:yk1997kobba

回答ありがとうございます!!

回答が1件しかなかったから・・・焦りました^^


一見美人に1票。


>>動画一見:アニメは、見てみるまで面白いかどうか解らないと言う事。


確かにそうですね。

僕も一度、タイトルだけで「あ~なんかいまいちっぽいな・・・」なんて思ってみたら、面白いということがありました。


ありがとうございます。

2011/11/01 17:59:19
id:mario-16 No.3

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212011/11/01 17:22:02

ポイント33pt

(1)一見美人

(2)時事ネタじゃないので息が長そうだと思いました

(3)懸命協力

(4)他のものが時事ネタだったり品が無かったりしたのでこれを選びました

(5)予防摂酒 ---- 成人病の予防にはお酒を控えましょう


こんな感じで良かったでしょうか。

id:yk1997kobba

はい、そんな感じでいいですよ。


一見美人に一票


民主自民 1

一見美人 2

菅鳩辞罪 0


これじゃあ少なすぎるので、やっぱアンケートにして、再投稿します。


>>予防摂酒 ---- 成人病の予防にはお酒を控えましょう


これはおもしろいですね。

ありがとうございます!!!

2011/11/01 18:02:47
  • id:yk1997kobba
    ベストアンサーは、(5)で作った四字熟語で一番イケるものにあげたいと思っております。