もしも財布が落ちていたら?

みなさんはもしも財布が落ちていたら
どうしますか?
たぶんでも、実際にしたことでもOKです!
おもしろい回答お待ちしています★

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/25 20:02:04
  • 終了:2011/11/01 20:05:03

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.7

nawatobi_penguin回答回数689ベストアンサー獲得回数982011/10/26 23:04:26

落とした(置き忘れた)ことがあります。


学校内のベンチで昼食を食べていてその際に置き忘れをしてしまいました。

#定期と学生証は定期入れに入れていたのでうっかりそのまま帰れちゃったんですよ。

家に帰って無いことに気づき、翌日学生課に行ったところ無事届けられていました。

財布はノンブランドでしたがサークルの関係で両替できるように二万円位入れていましたがそのままでした。

届け主には普通にはがきでお礼をしましたが、その後チャージしたSuicaを取り忘れたら盗まれたのを考えると一割分を図書カード等金券にして添えてお礼をするべきだったなぁと思っています。


お財布を拾ったことはないのですが、一つ嫌な話を中学生の時に授業中の雑談として先生から聞いたことがあります。

先生(男性、既婚)には3人お子さんがいて長男が習い事の帰りにお財布を拾い最寄りの交番(当時は派出所)に届けたそうです。

しばらくして落とし主が現れたので交番から連絡があり、保護者と一緒にということで先生とご長男は「さがしていただろう財布が見つかったからよかった」と交番まで出向きました。

そうしたらば落とし主から「落とした(失くした)時と届けられた財布の中の金額が合わない」と言われ、

お巡りさんから財布からちょっと抜いてから届けたのではないかと疑われたそうです。

ご長男と先生はそんなことを言われるとも思っていなかったので非常にショックだったそうです。

「息子は非常にショックを受けている。

もしお財布を拾うことがあったら中身は見ないでそのまま交番へもっていくしかないみたいだ。」という意味のことをおっしゃいました。

id:yuiponnko

そうなんですか・・・。

私が実際におきたらもう泣きまくるとおもいますね。

たくさんありがとうございました!

2011/10/29 17:23:45

その他の回答(8件)

id:HD_hiroto No.1

HD_hiroto回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/10/25 20:06:58DSから投稿

まずは警察に届ける。だって泥棒だと思われてしまうから

id:yuiponnko

基本中の基本ですねd(^_^o)

泥棒だと思われたら大変ですからねww

ありがとうございました!

2011/10/26 17:18:43
id:taddy_frog No.2

サディア・ラボン回答回数680ベストアンサー獲得回数752011/10/25 20:16:15

高校生の時に、

学校の自転車置き場で

財布を拾って職員室に行ったら

お前のじゃないのか

と言われました。

それで、自分の財布を出して見せてから、

拾った財布を先生に渡しました。



ぼくの財布は、デザインが可愛すぎです。

id:yuiponnko

学校の自転車置き場に財布!?

すごいですねww

きっと先生のだったりして!←

ありがとうございましたd(^_^o)

2011/10/26 17:19:54
id:xnissy No.3

xnissy回答回数851ベストアンサー獲得回数1982011/10/25 21:42:37

おもしろい回答ではなくて申し訳ないですが、実際に財布を拾って警察に届けたことがあります。3カ月以内に持ち主が現れなければ自分のものになったはずなのですが、思い出したのが6カ月くらいしてからで、その権利を失った後でした。

id:yuiponnko

ぬあぁぁぁぁ!!

実際そうなったら何度叫ぶんだろうww

過去に戻れたら!なんて思ってしまいますねww

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

2011/10/26 17:21:09
id:uwao No.4

uwao回答回数170ベストアンサー獲得回数362011/10/26 04:37:09

中学生の時、偶然、路上で1万円札を拾った。

警察署の場所が分からず、拾った近くに学校の先生の家があったので、先生宅を訪問し、拾った場所や経緯を説明したところ、「先生が警察に届けるから大丈夫」と言われて安心。

それから、1年、楽しみにしていたのに音沙汰なし。

「学校では偉そうにしてるけど、おいおい、ねこばばかよ」と、子供心に思ったのを思い出した。

拾ったけど、先生に取られた。

信じられないような本当の話。

id:yuiponnko

先生ww

私もたぶん先生をねこばばだと思ってしまいますねww

ありがとうございましたd(^_^o)

2011/10/26 17:22:28
id:Kaoru_A No.5

朝霞(あさか)回答回数1296ベストアンサー獲得回数2812011/10/26 09:08:16

 お財布というより現金でした。

 10代の頃、スーパーで買い物していたら通路に万札が。2~3万ほど、真ん中で折ったものがおちてました。

 驚きましたね。

 スーパーのサービスカウンターに届けました。どうやら、イベントかサークルの為のお金だったらしく、自宅まで来てくださって、御礼を持ってきて下さいました。

 

 ……でも、それは私の嫌いな水ようかんの詰め合わせだったんです。 母がニコニコして食べましたが、個人的にはフクザツな心境。とはいえ、サークル等、みんなで使うためのお金でしたし、30年以上前の数万円は今の数万円とは違うと思いますから、ちゃんと持ち主の元に戻って本当に良かったと思います。

id:yuiponnko

2~3万円もですか!?

すごい大金Σ(・□・;)

でも御礼が嫌いなものって複雑ですね…。

ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2011/10/26 17:24:54
id:tazikisai-mukou No.6

多食斎友好=世田介回答回数257ベストアンサー獲得回数312011/10/26 13:16:20

他人の(はした金が入ってるかもしれない)「財布」は拾わない事にしています。自分の落としまくった(大金の入ってたかもしれない)「財布」捜すのに追われています。・・・実際はそんな事はありません。

id:yuiponnko

面白い回答ありがとうございました!

でも私も財布は拾わないで無視していますw

2011/10/29 09:23:53
id:tazikisai-mukou

実は、財布は「拾った事はありませんが」・・・拾って、警察に届ける間に、見ていた人に「疑われる」恐れあり。で

それより、2回落としてます。1回は宇治市のバスの中、もう一回は兵庫県の埋め立て島の街の中。2回とも「無事」戻りました。幸運の神様が付いていたようです、でも神様に頼っていてはいけないと気が付き、自分で気をつけるようにしています。(本当の話です)

2011/10/31 16:50:23
id:nawatobi_penguin No.7

nawatobi_penguin回答回数689ベストアンサー獲得回数982011/10/26 23:04:26ここでベストアンサー

落とした(置き忘れた)ことがあります。


学校内のベンチで昼食を食べていてその際に置き忘れをしてしまいました。

#定期と学生証は定期入れに入れていたのでうっかりそのまま帰れちゃったんですよ。

家に帰って無いことに気づき、翌日学生課に行ったところ無事届けられていました。

財布はノンブランドでしたがサークルの関係で両替できるように二万円位入れていましたがそのままでした。

届け主には普通にはがきでお礼をしましたが、その後チャージしたSuicaを取り忘れたら盗まれたのを考えると一割分を図書カード等金券にして添えてお礼をするべきだったなぁと思っています。


お財布を拾ったことはないのですが、一つ嫌な話を中学生の時に授業中の雑談として先生から聞いたことがあります。

先生(男性、既婚)には3人お子さんがいて長男が習い事の帰りにお財布を拾い最寄りの交番(当時は派出所)に届けたそうです。

しばらくして落とし主が現れたので交番から連絡があり、保護者と一緒にということで先生とご長男は「さがしていただろう財布が見つかったからよかった」と交番まで出向きました。

そうしたらば落とし主から「落とした(失くした)時と届けられた財布の中の金額が合わない」と言われ、

お巡りさんから財布からちょっと抜いてから届けたのではないかと疑われたそうです。

ご長男と先生はそんなことを言われるとも思っていなかったので非常にショックだったそうです。

「息子は非常にショックを受けている。

もしお財布を拾うことがあったら中身は見ないでそのまま交番へもっていくしかないみたいだ。」という意味のことをおっしゃいました。

id:yuiponnko

そうなんですか・・・。

私が実際におきたらもう泣きまくるとおもいますね。

たくさんありがとうございました!

2011/10/29 17:23:45
id:HARUUSAGI No.8

みゅあ。(美優愛)回答回数40ベストアンサー獲得回数32011/10/28 07:37:02

そのまま放っておくかな。拾わずに。

だって、美優愛は、近くの交番とかどこかわかんないし、

忘れたら、心あたりのある所はさがすから。

id:yuiponnko

そっかぁ(*・ω・*)b

私も絶対に拾いたくないなぁ。

あとでトラブルに巻き込まれたら嫌だしww

回答ありがとね★

2011/10/29 17:26:04
id:hono1224 No.9

かざ.回答回数18ベストアンサー獲得回数12011/10/29 00:12:27

蹴り飛ばす。

id:yuiponnko

ちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとww

蹴っちゃだめでしょwww

おなか痛いww

回答ありがとうございました!

2011/10/29 17:27:14
  • id:tazikisai-mukou
    他人の(はした金が入ってるかもしれない)「財布」は拾わない事にしています。自分の落としまくった(大金の入ってたかもしれない)「財布」捜すのに追われています。・・・実際はそんな事はありません。