私のケアレスミスがひどすぎる。



数Bの話です。
私の学校では試験50分です。私は30分で問題をすべて解き終わりました。普段ならそのまま寝てしまうのですが、今回は残り20分をまるまる使って見直しをしました。十分ともいえるほどです。点数にも自信がありました。

しかし、5問間違ってました。すべてケアレスミスです。

アドバイスをください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/25 21:44:20
  • 終了:2011/11/01 21:45:03

ベストアンサー

id:tdoi No.1

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752011/10/25 22:02:07

そういう姿勢が大事ですね。

ところで、どんなケアレスミス?

20分確認して気付かないのは、ケアレスミスではないのでは?

計算ミスをすべてケアレスミスというのは、ただの逃げですよ。

という風に考えてみましょう。

もう一歩原因を考えてみるといいのでは?


例えばですが、計算過程の字が汚くて、ミスに気付きにくいのか、数値計算の間違いが多いのか。問題分を読み間違いが多いのか。などなど。


おのずととる道が見えてくるかと。

id:rekkuuza89

確かに今までは計算ミスをケアレスミスとして考えてきました。それが原因かもしれなせんね。そう思えば次回の結果も変わると信じてみます。ありがとうございました。

2011/11/03 21:04:44

その他の回答(1件)

id:tdoi No.1

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752011/10/25 22:02:07ここでベストアンサー

そういう姿勢が大事ですね。

ところで、どんなケアレスミス?

20分確認して気付かないのは、ケアレスミスではないのでは?

計算ミスをすべてケアレスミスというのは、ただの逃げですよ。

という風に考えてみましょう。

もう一歩原因を考えてみるといいのでは?


例えばですが、計算過程の字が汚くて、ミスに気付きにくいのか、数値計算の間違いが多いのか。問題分を読み間違いが多いのか。などなど。


おのずととる道が見えてくるかと。

id:rekkuuza89

確かに今までは計算ミスをケアレスミスとして考えてきました。それが原因かもしれなせんね。そう思えば次回の結果も変わると信じてみます。ありがとうございました。

2011/11/03 21:04:44
id:takejin No.2

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922011/10/25 23:49:15

もう一回解く。

見直さないで、間違いを見つけるようにする。

答えから逆順に戻る。

 

残り時間に応じて、使い分けよう。

コメントはまだありません