中1男子、バスケ部です。

僕は、ジャンプ力がなくてリバウンドなどが取れれないのですが、どのようなトレーニングや、飛び方をすれば良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/25 22:26:00
  • 終了:2011/10/26 19:35:46

ベストアンサー

id:tdoi No.1

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752011/10/25 22:49:41

まずは体幹の筋肉を鍛えましょう。全ての基礎になります。

あなた自信の体や、目指すポジションやプレースタイルも分かりませんが、基礎的な筋力をつけて損は絶対ありません。ただし、やり方を間違うとけがの元にもなりますし、まだ発育中なこともあって無理はいけません。

さて、リバウンドが取れないとのことですが、飛ぶ前にまずは場所を確保することを覚えましょう。それだけで、全然違います。飛ぶだけが能じゃないですよ。


まだ中1とのことなので、普通の練習メニューをする中で基礎的な体力をつけるのが先決かなと思います。どうしても今すぐ筋トレをしたいのなら、いくつか参考URLを張っておきます。


小学生・中学生・子供の筋トレ・フィジカルトレーニング講座

まずはこの辺りを参考にしては?


肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット) 筋力トレーニング研究室

必ずしもおススメするわけじゃないですが、リンクも貼っておきます。体幹を鍛えるメニューにはマークがついてます。

id:ABCabcABCabc

丁寧にありがとうございます!

筋トレや場所取りなど、頑張りたいと思います!ありがとうございました

2011/10/26 18:31:33

その他の回答(1件)

id:tdoi No.1

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752011/10/25 22:49:41ここでベストアンサー

まずは体幹の筋肉を鍛えましょう。全ての基礎になります。

あなた自信の体や、目指すポジションやプレースタイルも分かりませんが、基礎的な筋力をつけて損は絶対ありません。ただし、やり方を間違うとけがの元にもなりますし、まだ発育中なこともあって無理はいけません。

さて、リバウンドが取れないとのことですが、飛ぶ前にまずは場所を確保することを覚えましょう。それだけで、全然違います。飛ぶだけが能じゃないですよ。


まだ中1とのことなので、普通の練習メニューをする中で基礎的な体力をつけるのが先決かなと思います。どうしても今すぐ筋トレをしたいのなら、いくつか参考URLを張っておきます。


小学生・中学生・子供の筋トレ・フィジカルトレーニング講座

まずはこの辺りを参考にしては?


肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット) 筋力トレーニング研究室

必ずしもおススメするわけじゃないですが、リンクも貼っておきます。体幹を鍛えるメニューにはマークがついてます。

id:ABCabcABCabc

丁寧にありがとうございます!

筋トレや場所取りなど、頑張りたいと思います!ありがとうございました

2011/10/26 18:31:33
id:hrk623 No.2

エイチアールケー回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/10/25 23:45:57

私も中学時代はバスケ部でしたが、低身長でジャンプでは絶対にリバウンドは取れませんでした。ですので、tdoiさんが仰っているように、場所取りを徹底する事をおすすめします。(基礎体力をつけるのが前提ですが・・・)

誰かがシュートをうったら、ボールの行方は気にせず近くのプレーヤーとゴールの間に入って、背中でそのプレーヤーを抑えます。相手より腰を落とせば大抵の体格差では押し負けません。しっかりポジション取り出来てからボールを見つけるようにすれば、自分の方に落ちてきたボールはジャンプ無しでとれます。

試してみてください。

id:ABCabcABCabc

丁寧にありがとうございます!

ジャンプだけが大切ではないですよね!

場所取りも頑張りたいと思います!

ありがとうございました

2011/10/26 18:33:55
  • id:ABCabcABCabc
    初めての質問だったのですが、2人も回答してくれて、とても嬉しかったです!どちらの方の回答も良かったのですが、色々なことを回答してくれたtdoiさんをベストアンサーにしたいと思います。ヒロキさんも、丁寧な説明ありがとうございました!