中古で買ったNEC VC600J/2 が今朝まで正常に作動していましたが、先ほど立ち上げたら、モニターが縦に線だらけになり、全く画像が見えなくなりました。(この前、知恵袋で、別件の質問をしたら、回答者の一人の方がPCは3年経てば、ゴミも同然といった趣旨のことを書いておられましたが、上記の機種は笑ってしまうくらい古いでしょうね!?それは、それで、いいのですが…、)このモニターの代替になる、あるいは、同じものでもいいのですが、ヤフオク、楽天、ビッダーズ、その他、考えられる合法的な方法で、できるだけ、安く手に入れて、まだ、使いたいのですが…。どなたか、手に入れる方法がみつかったら、ご提案ください。私が東京に住んでいて、秋葉原が近ければ、パーツを買いに行けるのですが、今は福岡に住んでいるので、それは叶いません。よろしく、お願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/26 07:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

ポイント100pt

http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/20000214/index.html

これにあるやつですよね?これに間違いなければ入手は難しくありません。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006027#14

ここにディスプレイに関して書いてありますが、普通のアナログ出力も付いているようですので、大半のディスプレイが使用可能です。

選ぶときに確認するのは

  • コネクタ:D-sub15ピン アナログRGB
  • 解像度:1280×1024

といったところでしょう。17-19インチのワイドではないディスプレイは大概当てはまります。

福岡なら中古を取り扱っている所も多いようです。

中古の場合、ドット欠けやバックライトが暗いといった事もありえます。現物を見て買ったほうが安心だと思います。

新品だとワイドが多いのですが、少ないながらスクエア(非ワイドをそう言ったりするらしい)も1万円ちょっとくらいである様です。

id:ksm58647

たいへん詳しく教えていただき、とても参考になりました。ありがとうございました。ところで、余談ですが、上記の私の質問はこのNECのPCの調子が悪い時、FM-Vの(これもかなり古い)ノートPCからしました。ところが、質問の対象のPCをなにげなく、今朝、立ち上げましたら、昨日は縦線だったのが横線になり、しばらくすると、XPの草原(小高い丘の)の絵が出て、また、使えるようになりました。というわけで、今、このNECのpcでTransFreeBSD様が回答くださったアドバイス2件にコメントを書いています。しかし、なにせ、超古いpcなので…。教えていただいた内容、とても、ありがたいです。

2011/10/26 07:18:52
  • id:seble
    画像が縞々になるというのは、ビデオチップに問題がある場合が多いです。
    モニタではなく本体の方が疑わしい。
    810だし、焼けかけたかはんだ浮きなのでは?
    モニタを買う値段で、中古で数世代後の物が、場合によっては新品のデスクトップも買えますけどね。
    http://shop.epson.jp/pc/np25s/
    (atomでロースペックですがpen3に比べれば・・)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません