e-lerning教材作成のために大学で動画撮影を頼まれました。音声は先生の声をピンマイクで拾い、送信機でカメラにマウントした受信機に送りカメラのマイク端子に音声を入れました。

全て録画を終了して再生したら片チャンネルしか音声が入っていませんでした。ワイアレスシステムはAZDEN320UPR(受信機),55BT(送信機)でした。カメラはソニーHDR-XR500Vでした。
片チャンネルしか入っていない音声を別のチャンネルにも入れたいのですが、動画編集ソフトでこれができないでしょうか。今使っているソフトはWindows Live MakerとAdobe Premiere Element4.0です。
e-lerningソフトはLecture Makerを使う予定ですが、これを使ってビデオを入れたときモノラルで両チャンネル入れられないものでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/25 22:58:19
  • 終了:2011/10/30 08:44:59

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数664ベストアンサー獲得回数2662011/10/26 12:57:17

id:asnaro_7

参考にして修正してみます。ありがとうございました。

2011/10/30 08:43:59

その他の回答(1件)

id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/10/26 15:06:49

ポイント100pt

まずAudioEncoder

http://oikw.org/software/obsolete/audioencoder

を使って、ステレオ音声をモノラル音声に変換してください。

「フォーマット」タブで形式を選択した後、「エフェクト」タブで「モノラルに変換する」のチェックを入れます。


できあがったMP3ファイルをAdobe Premiere Elementでオーディオトラックに読み込めばいいでしょう。

id:asnaro_7

参考にして修正してみます。ありがとうございました。

2011/10/30 08:44:05

コメントはまだありません