京都での「半日観光」でオススメの場所を教えて下さい。 

11月の上旬、所用にて関西方面へ行きます。
京都での滞在できる時間が 昼12~18時ほどです。。。清水寺と金閣寺は十数年前に行き、
平等院は行ったことが無いため行ってみたいと思いますが、時期的にオススメの場所など
ありましたら是非教えてください。(秋の京都は初体験です)
サイトで色々紅葉特集など調べましたが、どこが良いのやら。。。決めかねています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/26 01:02:35
  • 終了:2011/10/29 03:34:56

ベストアンサー

id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342011/10/26 09:07:10

比叡山。ちょうど紅葉のころですね。

滋賀県がわから行くルートが有名ですが、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013070320

にあるよう、京都側から行って、滋賀県側から京都に戻れます。

上記は京都の三条京阪からですが、例えばJR京都駅で食事して1時過ぎ出発ですと、

13:19京都からJR奈良線で奈良行き、東福寺に13:21、そこで13:23の京阪で

出町柳13:38、13:47の叡山電鉄で14:01に八瀬比叡山口につきます。

id:louiscrayon

比叡山! 今HPを見ましたが、すごい壮大なお寺なんですね!

もちろん名前は知っていましたが、ここも行ったことありませんでした!

それにしても、京都はみどころが多すぎますね。。。半日じゃ足りないですね(涙)

情報ありがとうございます!検討させて頂きます。

2011/10/26 14:43:59

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012011/10/26 01:22:23

他がまわれなくなっちゃうかもしれませんが、紅葉というなら、大原(三千院)はどうでしょうね。

ぼくも行ったことが無いんですが、大原に行くなら秋か冬だろうと、勝手に決めてます。


平等院を決めてるなら、三千院は厳しいですかね。

http://q.hatena.ne.jp/1313055450#a1093522 でも回答したんですが、

僕が好きなルートは、清水寺から哲学の道を通って、八坂神社に行き、先斗町を歩く、というコースです。

時間に余裕があるなら、三十三間堂を追加。

時間を見て、適当なところで切り上げられますしね。

id:louiscrayon

ありがとうございます!

三十三間堂、聞いたことはありますが、行ったことありませんでした。

京都は有名な場所が多すぎて、、、大原も含めて調べてみます。

ありがとうございます。情報まだまだ募集しております宜しくお願いいたします!

2011/10/26 03:49:47
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342011/10/26 09:07:10ここでベストアンサー

比叡山。ちょうど紅葉のころですね。

滋賀県がわから行くルートが有名ですが、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013070320

にあるよう、京都側から行って、滋賀県側から京都に戻れます。

上記は京都の三条京阪からですが、例えばJR京都駅で食事して1時過ぎ出発ですと、

13:19京都からJR奈良線で奈良行き、東福寺に13:21、そこで13:23の京阪で

出町柳13:38、13:47の叡山電鉄で14:01に八瀬比叡山口につきます。

id:louiscrayon

比叡山! 今HPを見ましたが、すごい壮大なお寺なんですね!

もちろん名前は知っていましたが、ここも行ったことありませんでした!

それにしても、京都はみどころが多すぎますね。。。半日じゃ足りないですね(涙)

情報ありがとうございます!検討させて頂きます。

2011/10/26 14:43:59
id:fmht7 No.3

fmht7回答回数640ベストアンサー獲得回数642011/10/27 02:26:20

ちょうど京都のタクシー運転手さんをTwitterで見かけたので聞いてみました。

宇治にも行かれるのだったら、東福寺あたりが良いと思いますよ!

http://twitter.com/taromiyagawa/status/129112093994663936

とのことでした。

  • 宇治に行かれるのであれば、JRか京阪になると思いますので、その沿線が良いかなと思います
  • 11月上旬はちょっと山あいでないと紅葉には少々早い気がします→こちらの洛北が良いと思います
  • 紅葉は別の機会に&仏像に興味がおありでしたら、三十三間堂&東寺がおすすめです

ご参考になれば幸いです。

id:louiscrayon

わざわざ聞いて下さいったのですね。。。ありがとうございます!

なるほど、紅葉は山あいでないと早いのですね^^

ありがとうございます!!

2011/10/28 00:29:32

コメントはまだありません