MYSQLに関して質問です。

接続の方法なのですが、下記のようにコードを書きました
<?php
mysql_connect('localhost','root','')or die(mysql_error());
echo'データベースに接続しました';
?>

しかし接続することができません。
どこが悪いのか教えてくれませんか?
またできれば接続方法を教えてくれませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/26 02:40:33
  • 終了:2011/10/28 14:12:37

ベストアンサー

id:studiocherry No.3

studiocherry回答回数270ベストアンサー獲得回数952011/10/26 13:51:50

エラーメッセージと 今までの質問 ( http://q.hatena.ne.jp/1319138607, http://q.hatena.ne.jp/1319422271 )で、ロリポップのレンタルサーバと書かれているので、それに合わせて、回答します。


ロリポップの場合、Web サーバとデータベースサーバは、別になっていますので、

> mysql_connect('localhost','root','') or die(mysql_error());

のように localhost を使っては、接続できません。


ロリポップのユーザ専用ページで、データベース作成時で、表示された「サーバー名」、「データベース名」、「ユーザー名」、「作成時に入力したパスワード」を 使って、接続する必要が有ります。


例えば、mysql00.lolipop.jp のサーバで、ユーザー名とデータベース名が、LA123456789 、パスワードが、password だったとすると

mysql_connect( 'mysql00.lolipop.jp','LA123456789','password' ) or die(mysql_error());


の用になります。

サーバ名、ユーザ名、パスワードは、自分の設定されたものに合わせてください。

id:saikindarasine

有難うございます。

ロリポップを使って実行することができました。

2011/10/28 14:12:30

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/10/26 06:18:48

http://q.hatena.ne.jp/1318241383

過去の質問ですが、参考にしてみてください。

id:romer No.2

romer回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/10/26 08:51:33

接続できてるかどうかを確認する為の簡単な例を示します。

<?php
$link = mysql_connect('localhost', 'root', '');
if (!$link) {
    die('接続できませんでした: ' . mysql_error());
}
echo '接続に成功しました';
mysql_close($link);

これはPHPマニュアルの例1を引用した物です。

http://php.net/manual/ja/function.mysql-connect.php

このスクリプトで「接続できませんでした」と出る場合は

「接続できませんでした」の後に出る文字列を確認すれば、

解決の糸口になると思います。

id:saikindarasine

有難うございます

実行したろころ下記のようになりました。

Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/users/0/chips.jp-saikindarasine/web/try.php on line 2

接続できませんでした: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)

もし解決策を知っているのならば、教えてもらえませんか?

2011/10/26 11:49:09
id:romer

mysqlサーバは起動してますか?

/var/libが出るという事はlinux環境下なのでしょうか。

ps -ef | grep mysqld | grep -v grep
mysqladmin status -u root

上記のコマンドを実行し、サーバが起動しているか確認してください。

起動していなければ

mysqld_safe &

としてみてください。多分起動できると思います。

環境によってはsudo等が必要かもしれませんし、

serviceで起動する事も可能かもしれません。

2011/10/26 12:19:17
id:studiocherry No.3

studiocherry回答回数270ベストアンサー獲得回数952011/10/26 13:51:50ここでベストアンサー

エラーメッセージと 今までの質問 ( http://q.hatena.ne.jp/1319138607, http://q.hatena.ne.jp/1319422271 )で、ロリポップのレンタルサーバと書かれているので、それに合わせて、回答します。


ロリポップの場合、Web サーバとデータベースサーバは、別になっていますので、

> mysql_connect('localhost','root','') or die(mysql_error());

のように localhost を使っては、接続できません。


ロリポップのユーザ専用ページで、データベース作成時で、表示された「サーバー名」、「データベース名」、「ユーザー名」、「作成時に入力したパスワード」を 使って、接続する必要が有ります。


例えば、mysql00.lolipop.jp のサーバで、ユーザー名とデータベース名が、LA123456789 、パスワードが、password だったとすると

mysql_connect( 'mysql00.lolipop.jp','LA123456789','password' ) or die(mysql_error());


の用になります。

サーバ名、ユーザ名、パスワードは、自分の設定されたものに合わせてください。

id:saikindarasine

有難うございます。

ロリポップを使って実行することができました。

2011/10/28 14:12:30

コメントはまだありません