【社名(屋号・組織名)募集!採用の方には1000ポイント進呈!!】

どうも、当方はセンスがないようで…。

社名(屋号・組織名)を検討しているのですが、なかなかインパクトのある、
シビレるアイディアが浮かびません。
そこで、皆様にお力を借りしたく・・・第二弾!

前回とは別組織です。

「イノベーション(innovation)」という言葉を語源、由来とした
新たな言葉を創造(造語)いただきたいと思っております。

音の響き・リズム・インパクトがあり、独自性のあるものが望ましいです。

ご回答内容は

「新たな言葉」
「その由来、意味」

をお答えいただきたいと思います。

今回は、事業内容やキーワードは問わず、イノベーション自体の意味を
更に飛躍、発展させたものをお願いします。

…ただ、難しい事無しに

「なんとなく、カッコ良かったから」

というのも大歓迎です!

なかなか難しい質問かと思いますが、どうか宜しくお願い致します。
採用の方には、1000ポイント進呈させていただきます!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/10/26 03:35:29
  • 終了:2011/11/02 03:40:03

ベストアンサー

id:mario-16 No.11

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212011/10/28 03:21:42

ポイント25pt

「RES NOVAE」

ラテン語です。直訳すると、「新しいこと」という意味ですが、革新という意味でも使われます。

id:eclipticjp

ご回答ありがとうございます!

これ…レース・ノワエって読むんですね。

これもイイな…既成語なのに新しさを感じます。

あと、カッコイイです、ラテン語の響き。

これも候補とさせていただきます!

2011/10/29 00:36:43

その他の回答(19件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/10/26 06:01:15

ポイント25pt

ネオイノベーションスタージュ

ネオneo(新)、star(星)+age(集まり)

新しい革新に向かう星の集団

というのはいかがでしょうか。

id:eclipticjp

早速のご回答、誠にありがとうございます。

おお、早くもハッとするご回答です!

それぞれの言葉の意味合いも素敵です。

もうすこし短く、発しやすい言葉であれば最高です!

もし他もアイディアが浮かびました際は、ご回答いただけますと幸いです。

引き続き、どうかよろしくお願い致します!

2011/10/26 13:52:35
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1755ベストアンサー獲得回数2362011/10/26 08:49:58

ポイント25pt

novigator ノビゲーター


実はinnovationの核になるのは nov=新しい という部分です。

これと、 navigator ナビゲーター=航海者 を結びつけ、

「新しい海に漕ぎ出す者」をイメージさせています。

id:eclipticjp

ご回答ありがとうございます!

nov=新しい+navigator ナビゲーター=航海者、とてもロマンを感じさせる

言葉ですね。

そして、「新しい海に漕ぎ出す者」。

「イノベーション(innovation)」からさらにイメージを発展させた

新しい言葉となっています。

大変参考になりました。

もし他もアイディアが浮かびました際は、ご回答いただけますと幸いです。

引き続き、どうかよろしくお願い致します!

2011/10/26 13:52:31
id:gday No.3

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712011/10/26 15:02:53

ポイント25pt

ノイタボンニ (Noitavonni)


単にInnovationの逆スペルです。逆転の発想という意味をこめて。

発音すると聞きなれない名前なのでインパクトがあると思います。

でも、ぐぐってみると72,700個ほどヒットしますね。カタカナではヒットなしです。

novigatorでも78,000個のヒットなのでまあどっこいどっこいでしょうか。

id:eclipticjp

ご回答ありがとうございます!

独特の響きが良いですね。これは意表を突かれました。

それでも、72,700個もヒットするのですね。

世の中、同じ事を考える方がいらっしゃるんですね。

参考にさせていただきます。

2011/10/29 00:10:35
id:pettann No.4

ペッタン回答回数128ベストアンサー獲得回数172011/10/26 17:44:21

ポイント25pt

「リフレリボン」rihureribonn

innovate はラテン語の動詞で、「リニューアルする」 の完了分詞形

「リニューアルされたもの」から来ている。

そして、その単語「リニューアル」は、

店舗の新装・改装・増設計のことで、リフレッシュやリボーンと言った、

呼び方をすることもある。

よって、リフレッシュとリボーンを言い合わせた名前が「リフレリボン」なのです!

(リセッシュも、リセットとリフレッシュの言い合わせですけどね・・・)

id:eclipticjp

ご回答ありがとうございます!

言葉にリズムがありますね。

そして「ボン」の部分にインパクト、なにか元気さがあります。

参考になせていただきますね!

2011/10/29 00:12:36
id:minumteh No.5

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172011/10/26 19:42:13

ポイント25pt

株式会社イノビシティ(Innovicity)

なんとなく、カッコ良かったから・・・

(勝手に株式会社にしました)

id:minumteh

もう一個できました。

株式会社イノビリティ(Innovility)

一字変わっただけですが、今度はabilityとの組み合わせです。

訳して株式会社革新能力!

(また勝手に株式会社にしました)

2011/10/27 02:11:13
id:eclipticjp

ご回答ありがとうございます!

おお、響きがカッコイイですね。

追加いただいたイノビリティはさらにイイです。

「株式会社革新能力」

これは勢いがあります笑。

検討、参考とさせていただきます。

2011/10/29 00:15:38
id:game88 No.6

ジフォ回答回数45ベストアンサー獲得回数12011/10/26 20:49:25DSから投稿

ポイント25pt

star show スターショウ

星のショウということで、スターショウ。なんかかっこいいw

id:eclipticjp

ご回答ありがとうございます!

そうですね、何かカッコイイ感じがします。

インパクト勝負には良いかもしれません。

派手なカンジです。

参考にさせていただきます。

2011/10/29 00:17:57
id:daizu1977 No.7

だいず回答回数42ベストアンサー獲得回数32011/10/26 23:10:22

ポイント25pt

イノベーション(innovation)の語源は、ラテン語の"innovare"(新たにする)(="in"(内部へ)+"novare"(変化させる))・・ らしいので。

「exovare(エグゾバーレ)」なんてどうでしょうか。

変化を外に広げていく感じがでるかな、と。

id:eclipticjp

ご回答ありがとうございます!

うん、何か力強さを感じます。

意味合いにも主張や影響などの含みがありますね。

ありがとうございます、参考とさせていただきます。

2011/10/29 00:19:14
id:grankoyama No.8

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/10/27 00:36:24

ポイント25pt

トライノベイト

トライ(挑戦する)をあわせてみました。

最低でも常に3つ程度はイノベーションを模索するという感じでも。


実はイノベーションからガンダムOOという作品で出てきたトランザムという

強さが3倍になるというシステムが着想の元なのですが。

あと、ベイトにはbait(釣りのえさ)もかかってますが、お客様には内緒です。

id:eclipticjp

ご回答ありがとうございます!

挑戦、好きな言葉です。

>強さが3倍←これもスゴイですね。

3倍って、カナリのパワーアップですよ。

>bait(釣りのえさ)←これは表には出せません、オフレコで。

参考とさせていただきます。

2011/10/29 00:21:03
id:fmht7 No.9

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/10/27 01:56:51

ポイント25pt

イノベっち

  • イノベーションの愛称っぽくしてみました
  • イノッチやヤベッチにインスパイアされているかもしれません
id:eclipticjp

ご回答ありがとうございます!

これは親しみやすい!私の今までのイメージが吹き飛びました。

>イノッチやヤベッチにインスパイア←何かそんな感じもしますね。

でも、アリです。

参考とさせていただきます!

2011/10/29 00:22:42
id:yk1997kobba No.10

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/27 19:11:53

ポイント25pt

innovolution  イノビューション

革新+進化(進歩)

innovation は、動詞 innovate 「革新する」「刷新する」に名詞語尾 -ation がついたもので、innovate はラテン語の動詞 innovare 「リニューアルする」 の完了分詞形 innovatus 「リニューアルされたもの」から来ている。innovare は、さらに in- (「内部へ」の方向を示す)+動詞 novare 「新しくする」に分解される。

innovate「革新する」→innovatus→innovation「リニューアルされたもの」

>>novare「新しくする」→novs「新しい」

革新していって、それで会社も進歩していくということで。

id:eclipticjp

ご回答ありがとうございます!

これは原形を留めつつ、更に発展した言葉になってますね!

音の流れもイイ!

クセがないのも良いのかもしれません。

含みもあり、言葉に命があります。

ありがとうございます、候補とさせていただきます!

2011/10/29 00:25:54
id:mario-16 No.11

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212011/10/28 03:21:42ここでベストアンサー

ポイント25pt

「RES NOVAE」

ラテン語です。直訳すると、「新しいこと」という意味ですが、革新という意味でも使われます。

id:eclipticjp

ご回答ありがとうございます!

これ…レース・ノワエって読むんですね。

これもイイな…既成語なのに新しさを感じます。

あと、カッコイイです、ラテン語の響き。

これも候補とさせていただきます!

2011/10/29 00:36:43
id:konekonekoneko No.12

こねこねこねこ回答回数18ベストアンサー獲得回数42011/10/28 03:33:15

ポイント25pt

Imagination × innovationで イマジノベーション はどうでしょう。

求めるべき未来を描く想像力が先にないとね!って、想像力http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%B3%E5%83%8F%E5%8A%9B との造語で考えました。

元の単語の意味との被りや、意味の想像し易い組み合わせを考えると、なかなか造語が難しかったです。

id:konekonekoneko

ほかの方とカタカナ表記が被ってしまうのですが、

innovation × view(眺め、視野、考え、意見、目的、展望、等の意)http://ja.bab.la/%E8%BE%9E%E6%9B%B8/%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/viewとの組み合わせで、今見えている世界をイノベーションで塗り換えて私の見ている世界を見せてやるぐらい強引に意味を持たせて、

innoviewtion(イノビューション)というのも…ちょっと聴いただけでは意味が想像しにくいですかね?

2011/10/28 05:48:31
id:eclipticjp

ご回答ありがとうございます!

スイマセン、最初のイマジノベーションはちょっと長いな、

と感じてしまいました。

「イマジノベーションの○○です」

と名乗る時にスムースではないと…

…追加でいただいた案が秀逸です!

「イノビューション」ってイイかなッ、と思ってたんです。

そこにviewが追加されたのですね。

うーん、これも候補とさせていただきます!

2011/10/29 00:43:31
id:hikarino_youko No.13

ひかりの回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/10/28 12:50:16

ポイント25pt

in-nova+on

「innovation(イノベーション)」をもじって、「in-nova+on(インノーヴァプラスオン)」

というのは、いかがでしょう?

カッコいいと思います。

id:eclipticjp

ご回答ありがとうございます!

これも新しいです。

「+」をつけるのですね。

~+とつけるだけで、なにか積極性を感じさせる意味合いを

となるような気がします。

確かにカッコイイ、参考とさせていただきます。

*単純に、innovation+(イノベーションプラス)でもいい気がしますね。

2011/10/29 00:46:28
id:gtore No.14

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/10/29 01:19:49

ポイント25pt

「iNOVAS(アイ・ノヴァス)」というのはいかがでしょうか。


もちろん、innovation(革新)から想を得ていますが、

novasには、新星という意味がありますし、

また、「愛、伸ばす」「私(I)は伸ばす」というように、

人間的でポジティブな意味合いがあります。

iが小文字になっているのは、iPS細胞もそうだったように、

iPodにあやかり、世界に浸透させたいという思いからです。

id:fmht7 No.15

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/10/29 08:04:19

ポイント25pt

イノベスター

イノベーション(innovation)+インベスター(Investor)の造語です。

「新機軸の投資家」→広い意味で社会に投資(貢献)する想いをこめています。

さらにイノベーション(innovation)+スター(star)→イノベーションのスターになる願いもこめて。

id:eclipticjp

ご回答ありがとうございます!

イノベスター、響きもいいですね。

また、含まれる意味、思いにも感じるものがあります。

イノベーションのスター、名前に負けないように頑張らないといけませんね笑。

参考とさせていただきます。

2011/11/06 16:29:04
id:game88 No.16

ジフォ回答回数45ベストアンサー獲得回数12011/10/29 11:04:00DSから投稿

ポイント25pt

ドリーム イン ビュー

由来

私も、イノビューションという回答はいいと思いました。そこから、イノを、インに変えて、先頭にドリームを配置。ションを消して、ドリーム イン ビューとなったわけです。

はい。

id:eclipticjp

度々のご回答、誠に有り難うございます。

イノビューションからのさらなる発展、ドリームが冠につく…

イイですね!

更に多くの意味を持つ言葉になったと思います。

参考にさせていただきますね!

2011/11/10 12:07:09
id:fmht7 No.17

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/10/29 21:15:06

ポイント25pt

innovation world

ミスターチルドレンのイノセントワールド(Innocent World)が好きで良く頭に浮かぶ歌なのですが、ふと着想を得ました。

D

id:eclipticjp

コメントが遅くなり、申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。

Innocent World、良い曲ですよね。

innovation worldというのも、含む意味合い、響きも良いですね。

参考とさせていただきます。

2011/11/10 12:09:13
id:orangestar No.18

orangestar回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/10/30 05:32:13

ポイント25pt

いの兵衛

市井の一町人(兵衛)の起こす イノベーション というイメージです。

あと、いのべえ という音の響きから、イノベーションだなあ、と分かり易いし、また、文字になった時に、インパクトがあると思います。

ダサい感じをあえて狙っています。覚えられやすいと思います。

id:eclipticjp

コメントが遅くなり、申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。

これは想定外、インパクトがあります笑!

日本語、しかも名前なのでなにか親しみが持てますよね。

さらに含む意味はイノベーションという…

オモシロイご回答ありがとうございます。

参考とさせていただきます。

2011/11/10 12:11:18
id:gtore No.19

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/10/30 16:19:35

ポイント25pt

「INNOVAX(イノバックス)」はいかがでしょうか。

innovation(革新)とmax(最大限、最高の)をあわせました。^^

なんとなくかっこよく思います。

id:eclipticjp

コメントが遅くなり、申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。

INNOVAX、なにか音に力強さも感じられます。

そして、最大限の革新、意味合いも壮大ですね。

新規事業にふさわしいご回答、参考とさせていただきます。

2011/11/10 12:12:49
id:yotaca No.20

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/11/01 02:03:56

ポイント25pt

「イクスタ」

前に進むと言う意味を込めて行く「イク」

ステージ、舞台を意味するステージを意味する「スタ」

「ステ」でも良いけど、捨てイメージがあるので「スタ」にしました。

id:eclipticjp

コメントが遅くなり、申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。

簡潔で覚え易いながらも、意味も前向きですね。

新たなステージに向かう、イイですね!

参考とさせていただきます!

2011/11/10 12:15:08
  • id:eclipticjp
    お礼が遅くなり、申し訳ございません。

    皆様、多数のご回答まことに有り難うございます。

    大変参考になる、当方自身では考えつかない発想に
    驚いております。

    皆様のお力添えで新規事業もスタートが切れそうです。

    ありがとうございました!