PHP+MYSQLで検索システムを作っているのですが、まったく名前のものを何度も表示させないにはどうすればよいのでしょうか?


具体的にはデータベースに商品名+タグのようなものを入れているのですが
タグの方だけを検索するシステムを作っています。
商品ID タグ
1   赤
2   赤
3   緑
4   青
5   青

このようなデータベースがあった場合

タグを検索すると
赤、赤、緑、青、青

の検索結果がでるとおもうのですが
重複している赤と青の部分を除外したいのですがどうすればよいでしょうか?

望んでいる検索結果は
赤、緑、青の3種になるようにです。

基礎的ことかもしれませんが、初心者なものなのでサンプルコード付きでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/26 14:53:29
  • 終了:2011/10/26 15:08:05

ベストアンサー

id:nattow No.1

nattow回答回数102ベストアンサー獲得回数272011/10/26 14:59:38

ポイント34pt

データベースから sql でデータを取得するときに distinct をつければ重複は除外されます。

select distinct タグ from テーブル
id:robopit

ありがとうございました

2011/10/26 15:09:02

その他の回答(2件)

id:nattow No.1

nattow回答回数102ベストアンサー獲得回数272011/10/26 14:59:38ここでベストアンサー

ポイント34pt

データベースから sql でデータを取得するときに distinct をつければ重複は除外されます。

select distinct タグ from テーブル
id:robopit

ありがとうございました

2011/10/26 15:09:02
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/10/26 15:01:45

ポイント33pt

SQL文だけでできます。


SELECT DISTINCT タグ FROM テーブル名;


重複行を除外

http://www.dbonline.jp/mysql/select/index13.html

id:robopit

ありがとうございました

2011/10/26 15:09:07
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/10/26 15:03:12

ポイント33pt

DISTINCTを使えばいいでしょう。

http://www.shift-the-oracle.com/sql/distinct.html

id:robopit

ありがとうございました

2011/10/26 15:09:12

コメントはまだありません