ノートパソコンのキーボード

ノートパソコンのキーボードが壊れました。
壊れたのは↑、→、↓キーです。最近あらたにJキーも使えなくなりました。
そこで3つ質問をします。
1、原因が何でしょうか?
心当たりがあるとすれば以前RPGツクールというソフトを使っていたんですが、ちょくちょくエラーが起きていました。(セーブデータが消えるなど)
もうひとつ考えられるとすれば空きメモリがもう少しでなくなるというところまできていたということです。
状況的にウイルスは無いと思います。
2、キーボードを取り付けることは可能でしょうか?
無理だと思いますがいちおう。
3、これはもうあきらめるしかないですか?
あきらめることになるでしょうけどいちおう。
まだあきらめる必要は無いっていう方はどうしたらいいか教えてくれると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/26 17:15:15
  • 終了:2011/11/02 17:20:03

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/10/26 17:37:39

(1)原因

ソフトの問題ではなくて、

キーボードの押しすぎによってキーの中が壊れた/潰れた可能性が高そうです

特にノートパソコンのキーボードは華奢なものが多いので、

ゲームなどで興奮して思わず強い力で押してしまったりを繰り返すと壊れやすいです

それ以外にもお菓子やジュース、ホコリなどが飛び散って入り込んで故障しているというような可能性もあります

 

(2)キーボードの取り付け

パソコンのメーカーと機種が判らないと確実には答えられませんが、

よほど古いパソコンとかでなければ、多分、USBキーボードが付けられるかも・・・

 

USBキーボードの値段は下は380円から上は数万円まで様々ですが、

使い勝手の良いものは大体3980円程度のものになります(好みの問題ですけどね)

 

もしも、問題のノートパソコン以外にもパソコンを持っていて、

そのキーボードがUSBタイプならば、それを外して、

ノートパソコンに付けてみるという手もあります

 

USBかどうかはコードの先を見て下記と同じかどうかを見ればいいです

画像出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus

ノートパソコンが対応している可能性は低いのですが、

デスクトップパソコンの場合にはPS/2というタイプの場合もあります

画像出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/PS/2%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF

他5件のコメントを見る
id:windofjuly

全機種の確認をしたわけではありませんが、

EeePCシリーズならばUSB装備してるはずなので、

USBキーボードを差してみましょうというくらいですね

人力検索しているパソコンのキーボードはUSBではなかったですか?

 

別案で修理(実際はキーボード部分の交換)という手もありますが、

保障期間が切れているとすれば、最低1万円くらいからとなりますので、

予算的にどうか?(新品買えるかも・・・)といったところです

http://kakaku.com/pc/note-pc/se_19/

2011/11/02 01:35:04
id:teteresa1130

今使っているキーボードではダメでした。

検討してみます!

2011/11/02 18:42:08

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/10/26 17:37:39ここでベストアンサー

(1)原因

ソフトの問題ではなくて、

キーボードの押しすぎによってキーの中が壊れた/潰れた可能性が高そうです

特にノートパソコンのキーボードは華奢なものが多いので、

ゲームなどで興奮して思わず強い力で押してしまったりを繰り返すと壊れやすいです

それ以外にもお菓子やジュース、ホコリなどが飛び散って入り込んで故障しているというような可能性もあります

 

(2)キーボードの取り付け

パソコンのメーカーと機種が判らないと確実には答えられませんが、

よほど古いパソコンとかでなければ、多分、USBキーボードが付けられるかも・・・

 

USBキーボードの値段は下は380円から上は数万円まで様々ですが、

使い勝手の良いものは大体3980円程度のものになります(好みの問題ですけどね)

 

もしも、問題のノートパソコン以外にもパソコンを持っていて、

そのキーボードがUSBタイプならば、それを外して、

ノートパソコンに付けてみるという手もあります

 

USBかどうかはコードの先を見て下記と同じかどうかを見ればいいです

画像出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus

ノートパソコンが対応している可能性は低いのですが、

デスクトップパソコンの場合にはPS/2というタイプの場合もあります

画像出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/PS/2%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF

他5件のコメントを見る
id:windofjuly

全機種の確認をしたわけではありませんが、

EeePCシリーズならばUSB装備してるはずなので、

USBキーボードを差してみましょうというくらいですね

人力検索しているパソコンのキーボードはUSBではなかったですか?

 

別案で修理(実際はキーボード部分の交換)という手もありますが、

保障期間が切れているとすれば、最低1万円くらいからとなりますので、

予算的にどうか?(新品買えるかも・・・)といったところです

http://kakaku.com/pc/note-pc/se_19/

2011/11/02 01:35:04
id:teteresa1130

今使っているキーボードではダメでした。

検討してみます!

2011/11/02 18:42:08
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/10/26 17:44:39

http://note.pc-repair.jp/notepc/keyboard.asp

キーボードは 壊れる場合は 壊れますよねぇ。

外付けとかでもできますが、それはそれで、面倒なもの。

やはり、本体についているキーボードを交換したほうがいいですよ。

id:teteresa1130

やはりそうですか。

とりあえずパソコンは他にもあるので(今使っているものも)しばらくはそっちを使います。

2011/10/26 17:52:44

コメントはまだありません