なんで、うごメモで○○という作者は知ってますか?と言うのが多いのですか?

それはまた、なんで自分の名前なのでしょう?
個人的に寂しいと言う観念と見ていますが、実際のところどんな感じなんでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/27 04:24:04
  • 終了:2011/10/28 17:35:01

ベストアンサー

id:h9m7n9 No.2

黒羽(くろう)回答回数256ベストアンサー獲得回数222011/10/28 12:49:16

僕の場合は、自分がどんな風に見られているか(イメージ)とか、僕の事をどんな人が知っているのかな?など気になるからです。

周りの人から見たら見苦しい部分などもあるかもしれませんがやっぱり気になるのです。

僕の場合だと、宣伝が目的ではないので「宣伝だw」とか、そういう目で見られるのは嫌です。

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/10/27 10:25:56

いくつかのパターンがありそうですが、

承認要求という概念でひとまとめに説明できそうに思います

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%BF%E8%AA%8D%E6%AC%B2%E6%B1%82

承認欲求は承認されたい対象によって、おおむね2つのタイプに大別される。ひとつは他人から認められたいという欲求であり、もう1つは自分の存在が理想とする自己像と重なるか、あるいはもっと単純に今の自分に満足しているか、という基準で自分自身を判断することである。前者を他者承認と呼び、後者を自己承認と呼ぶ。劣等感の強い人間や、情緒不安定な人間は自己承認が困難だったり、あるいはその反対に過大な自己評価をしがちであることは、よく知られている事実である。また、思い込みが強い人間や被害妄想に囚われている人間の中には、幻想の他者を造り出してしまうために、自分が他者承認の問題であると思っていても、実際には自己承認の問題であるという錯誤がしばしば発生する。

 

また、承認欲求は、どのように認められたいのかという『認められ方』の違いによっても、おおむね3つのタイプに大別される。ひとつは上位承認で、自分が他人よりも優位な関係で認められたいという欲求である。こうした欲求を抱える人間は、極度のナルシストか、あるいは他者に対して強い猜疑心や被害妄想を抱えているケースが多い。つまり、他人が信用ならないから他人を支配する存在として振る舞いたいか、あるいは自己を過大に評価した帰結として、自分が他人より優れているのは当然であると考えなければ、上位の存在として認められたいとは思わない。

 

もうひとつは対等承認で、これは呼んで字の如く他人と自分の関係が平等であることを望む欲求である。これは、「人並みに認められたい」と考える劣等感の持ち主にしばしば見られる欲求である。そして、最後のひとつである下位承認は、自分が他人から蔑まれたい、あるいは吹けば飛ぶような存在だと思って欲しいという欲求で、被虐的な性癖のある人物や、社会的・道義的な責任を背負いたくないと考える人間、そして他人に依存したい、保護されたいと思っている人間が抱きがちである。

 

承認欲求は以上のように分類可能であるが、現実の人間はこれほど単純ではない。たとえば、強い上位承認欲求を持っている人間が、わざとへりくだった態度をとって相手に優越感を持たせ、そのことで他者の感情をコントロールしよう、といった行動を採るケースは非常に多い。これと類似のケースとして、病人や怪我人であること、あるいは不幸な環境に置かれていることを大げさに吹聴することによって、他人からの同情や歓心をかう(承認される)ケースなどが挙げられる。

誰がどれと言い出すと個人に対する批評になってしまうので、以上で察して欲しいと思います

id:TAKATHIN

やっぱり、本能って言ったら大げさですが、他人の目は気にしますもんね。

それが大きく膨らんだというものなんでしょうか。

ご回答ありがとうございました。参考にして見方を変えていきます。

2011/10/27 12:31:43
id:h9m7n9 No.2

黒羽(くろう)回答回数256ベストアンサー獲得回数222011/10/28 12:49:16ここでベストアンサー

僕の場合は、自分がどんな風に見られているか(イメージ)とか、僕の事をどんな人が知っているのかな?など気になるからです。

周りの人から見たら見苦しい部分などもあるかもしれませんがやっぱり気になるのです。

僕の場合だと、宣伝が目的ではないので「宣伝だw」とか、そういう目で見られるのは嫌です。

id:nm3877 No.3

Nacchi回答回数44ベストアンサー獲得回数32011/10/28 17:32:24

私のことを知ってくれ!

と、宣伝したいのではないですか?

人気になりたい!

閲覧数増やしてランキングあげて!

など要するに欲ですね。

リクエストありがとうございます。

別にそんな質問はしたことないですが、

役に立てれば幸いです。

  • id:TAKATHIN
    周りからの目で見れば、確かに見苦しいの一言ですが、本人からすればどうなのでしょうか?
  • id:TAK_TAK
    そういう質問をしているユーザに回答リクエストしてはどうでしょうか
  • id:TAKATHIN
    特定するのはなんだか気がすすまないので…
  • id:flandlescarlet
    単純に流行りだと思います

    実を言うと発端者を知っています
    「誰かがやっているだから自分もやってみよう」
    日本人の大きな特徴です

    そういうことは多く無いでしょうか!?

    >>
    イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」
    ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」
    イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」
    アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」
    ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」
    フランス人には 「海に飛び込まないで下さい」
    日本人には 「みんなもう飛び込みましたよ」
    <<

    まぁ作成自体は気分だとは思いますがそのまま意をついていると思いますね


    だから人力でもみんな同じ質問したがるんですよ^^

    最後のは半分冗談です
  • id:TAKATHIN
    パソコンとDSがつかないので、コメント欄にて返信させていただきます。

    >>ヤタガラスさん
    関西人の僕なら、阪神タイガースが勝たないと飛び降りませんよ。
    …冗談です。

    他人に影響される事はありますね。
    家電やサービスの使い方。。。

    回答者の方の通り、コメントので書かくても良いぐらいちゃんとした回答じゃないですかー
    解答欄に書いても良いのではないでしょうか?(笑)
  • id:TAKATHIN
    >>黒羽さん
    ご回答ありがとうございます。
    確かに無性に目は気になってしまいますもんね。
    自分も少し辛辣なような返事が来ると嫌われちゃったかな?
    と考えてしまいます(笑)

    「世界中の一人間として」と見てもらっているのか思うかもです。
    絶対気にならないという訳にはなりませんしね。

    ヤタガラスさんのコメントについてはどうお思いでしょうか?

    できればご回答願いたいのですが…

  • id:TAKATHIN
    >>なっち~さん
    ご回答ありがとうございます。
    リクエストしたのは僕じゃありませんので、誰か親切な方がしてくださったのでしょう。
    僕の予想ですが、takさんがしてくれたのだと思います。
    ありがとうございます。

    やっぱりみんなの目は宣伝に辿り着きますかー

    確かにうごメモ上がりの子どもユーザーは嫌煙されがちですよね。
    実際に二番煎じなメモやコピーメモ、星プレなどが横行してますから否定はしにくいですね。
    ですがそれも一部だけですし、少しおかしいような所もありますが良さと見て欲しかったりです。
  • id:h9m7n9
    黒羽(くろう) 2011/10/28 23:56:51
    >>ヒビキさん
    これですか?

    単純に流行りだと思います

    実を言うと発端者を知っています
    「誰かがやっているだから自分もやってみよう」
    日本人の大きな特徴です

    そういうことは多く無いでしょうか!?

    >>
    イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」
    ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」
    イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」
    アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」
    ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」
    フランス人には 「海に飛び込まないで下さい」
    日本人には 「みんなもう飛び込みましたよ」
    <<

    まぁ作成自体は気分だとは思いますがそのまま意をついていると思いますね


    だから人力でもみんな同じ質問したがるんですよ^^

    最後のは半分冗談です規約違反として通知
  • id:a1b2c3-d4e5
    リクエストありがとうございます。
    さ~・・・。
    僕も、質問していますけど・・・。
    もしかしたらいるかも という気持ちで質問したのでは?