動画について教えて下さい。

web上にはYou tube にアップロードされている動画や、個人や企業がホームページでアップロードしている動画がたくさんあります。
それらの動画は、管理者の都合で削除されてしまうこともあり、部外の閲覧者としてはいつ見れなくなってしまうかわかりません。
そこで、動画の管理者が削除していない間に、気に入った動画を、自分の手元に保存して、いつでも・半永久的に見れるようにしておきたいのです。
私が思いついた方法は、パソコンの画面上で再生した動画を、ビデオカメラで撮影して、それを視聴する、というものですが、これだと映像が汚くなってしまいます。
この方法以外で、何か妙案はありますか。
なお、動画の持ち主・管理人に依頼して、データをもらう、という答えは不可です。
たとえば、画面キャプチャならぬ動画キャプチャのようなソフトなどはないものでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/27 11:45:17
  • 終了:2011/10/27 16:17:31

ベストアンサー

id:achipu No.2

achipu回答回数382ベストアンサー獲得回数32011/10/27 12:40:16

ポイント40pt

もしブラウザでfirefoxをお使いでしたら、操作もシンプルなVideo DownloadHelperがおすすめです。

youtubeに限らず、多くの動画サイトで当該動画を簡単にダウンロードできます。

使い方については、例えば、下記

id:aceK

ご親切感謝します!幸いfIREFOXユーザーなのでご指導に従い、やってみたのですが、YOUTUBEなどはこれでいけそうです。

ただ、具体的に申せば目下こちらの動画をとりたいのです。

http://www.oshkoshcorporation.com/about/mission_driven_video.cfm

何とかなりませんでしょうか?

2011/10/27 14:32:03
id:aceK

すみません。同じ動画がYOUTUBEにUPされていました。

無事動画を取得できました。助かりました!

2011/10/27 16:15:37

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/10/27 12:16:48

ポイント10pt

動画キャプチャはありますが、あんまりうまくとれないです。

Windows用ですが

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se221399.html

劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ


専用のソフトを使ってダウンロードしたほうがいいですよ。↓

http://www.xilisoft.jp/youtube-download.html

id:aceK

ありがとうございます!

2011/10/27 14:30:16
id:achipu No.2

achipu回答回数382ベストアンサー獲得回数32011/10/27 12:40:16ここでベストアンサー

ポイント40pt

もしブラウザでfirefoxをお使いでしたら、操作もシンプルなVideo DownloadHelperがおすすめです。

youtubeに限らず、多くの動画サイトで当該動画を簡単にダウンロードできます。

使い方については、例えば、下記

id:aceK

ご親切感謝します!幸いfIREFOXユーザーなのでご指導に従い、やってみたのですが、YOUTUBEなどはこれでいけそうです。

ただ、具体的に申せば目下こちらの動画をとりたいのです。

http://www.oshkoshcorporation.com/about/mission_driven_video.cfm

何とかなりませんでしょうか?

2011/10/27 14:32:03
id:aceK

すみません。同じ動画がYOUTUBEにUPされていました。

無事動画を取得できました。助かりました!

2011/10/27 16:15:37
id:achipu No.3

achipu回答回数382ベストアンサー獲得回数32011/10/27 12:52:03

ポイント15pt

上に回答したものですが、追記です。以下のページも参考になるかと思います。

動画を落とすのに、私がこれまで使ってみたものは以下です。

woopie。確かにこれでも動画を落とせるのですが、私のPCスペックではちょっと重たいソフトだったので断念しました。ただこのアプリの動画変換ツール(動画から音声のみ抜き取ることも可)はたまに使ってます。

Craving Explorer。これも結構、使いやすく、親切設計です。

SmileDownloader。youtubeとニコニコ動画だけでよければ、このアプリがシンプルでおすすめです。

id:aceK

さらなるご親切をありがとうございます!

2011/10/27 14:34:15
id:mkonomi No.4

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/10/27 14:07:15

ポイント35pt

 

Any Video Converter Free - 最強フリー動画変換ソフト ⇒ ダウンロード

引用(コピペ)

Any Video Converter フリー版は使いやすいインタフェースを持って、

様々な動画形式に対応したフリー動画変換とDVD作成ソフトです。

速い変換スピード、高品質の出力動画は特徴で、様々な動画形式をAVI、

WMV、MP4、FLV、MPEG-1、MPEG-2、SWFなどの形式の出力動画に変換できます。

動画ファイルから音声を抽出して、MP3、OGG、AAC、WMA、WAVEなどの音声形

式に変換することもできます。

YouTube動画、ニコニコ動画、GoogleビデオのURLをソフトに貼り付けて、

動画をダウンロードして変換することもできます。また、新しい機能の

DVD作成も搭載しています。

 

  • 動画ファイルを一括追加、一括変換、
  • 動画が変換完了後、自動的に出力ディレクトリを開く
  • DVD映画に合わせて、NTSCとPAL方式がある
  • 変換された動画をDVDに書き込む
  • 動画とオーディオのパラメーターを自由に設定
  • 出力ファイルの分類と管理
  • 出力動画に字幕を追加
  • 複数のファイルを結合して変換
  • お好みの部分だけを変換(時間範囲を指定、WMV出力を除く)
  • 動画の回転、反転
  • 動画の輝度、対照度、飽和度などを調節
  • 区域と余白を指定して、動画をクロップ
  • 再生中の動画からスナップショットを撮る
  • DV機器から動画をキャプチャ
  • 内蔵の再生プレーヤー、ダブルクリックして拡大してプレビュー
  • 電源管理、変換完了パソコンの電源を切ることが可能
  • プロセスの優先度と変換用のスレッド数を指定
  • 上級者向け、MPlayerとMencoderの設定
  • YouTubeとニコニコ動画をソフトで登録
  • YouTube画質を指定:3GP、FLV、普通MP4、720P MP4、1080P MP4
  • 日本語を含める多言語に対応
  • Vista と 7 (32ビットと64ビット) に対応

 

 《手 順》

 + Any Video Converter Free を起動する

 + 画面上部の[ダウンロード]ボタンを押す

 + YouTubeのURLを入力する

 + [OK]ボタン

 + 出力形式をAny Video Converter起動画面の右上にあるのプルダウンから選ぶ(例:MPEGII)。

 + 必要に応じて画面右下のパラメータを設定する。

 + 画面上部の変換ボタンを押す

 + 変換後のファイルは、左欄メニューで「常用動画形式」をクリックすれば一覧表示される。

 

 変換後のファイルの所在場所は、

  例えば、MPEGIIに変換した場合、以下のフォルダに格納されてる。

  C:\Documents and Settings\●●●\My Documents\Any Video Converter\MPEGII

  (●●●はWindows登録名)

 

id:aceK

ありがとうございます!

こちらの動画をとりたいのです。

http://www.oshkoshcorporation.com/about/mission_driven_video.cfm

教えて頂いた方法で可能でしょうか?

2011/10/27 14:35:05
id:mkonomi

 

このURLで試しましたが、できませんでした。

 

YouTube動画、ニコニコ動画、Googleビデオの3種だけが可能です。

同じ動画がYOUTUBEにUPされているそうですが、そちらだとうまく行くと思います。

 

2011/10/27 16:55:00

コメントはまだありません