「あんこ」嫌いをうならせる、「あんこ」を使ったお菓子を教えて下さい!


友人(女性)が「あんこ」嫌いなのですが、そんな友人を唸らせる、
出来るなら「あんこ」好きに転向させてしまう様な
そんな「あんこ」を使ったお菓子(或いは「あんこ」そのものでもOK!)を
お教えいただければ幸いです!
基本的に和菓子でお願いしたいのですが、洋菓子でも結構です。
当方は大阪居住ですので、京阪神地区か、或いはネット通販可能なお店のものを
希望しますが、それ以外でもスゴイのがあればお願いいたします。
宜しくお願いいたします!
[そう言えば、ずっと前に「美○しんぼ」でこんな話がありましたねw]

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/27 13:16:20
  • 終了:2011/10/27 23:40:01

ベストアンサー

id:inmage No.3

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/10/27 14:45:38

ポイント100pt

私も好き嫌いが多いのでよくわかるんですが、嫌いなものをダイレクトにわかるような食べさせ方よりは、何かと融合させて徐々に慣らして行く方が段々好きになる可能性があります。

(ex:セロリ嫌いでしたがポトフに入っているモノのを食べてから火の通ったものは小さければ食べられるようになるという感じで少しだけキライが克服しました。けどまだ生セロリは無理)

なので、おいしいあんこを食べさせると言う正当派ドヤァな手もいいのですが、あんこ嫌いな方には「あんこ+α」で攻める斜めワザもひとつの手段かも(^^)

なので、美味しそうなあんこスイーツを貼ります。


【イチオシ】

弟に貰ったんですがこれはメチャうまです!

私の友達は一気に10コ食える!!と息巻いてました(笑)

2月限定でチョコ味もでますよ(あんこ入ってます)

【養老軒 ふるーつ大福】



ここのではなく他店のモノを食べたんですが、あんこそうろうじゃなくうまくかりんとうとマッチしていました。

ここはイチオシみたいなので、きっと更に美味しいでしょうね★

【和菓子司 いづみや かりんとうまんじゅう】



ド正当派オススメとしては、大阪に遊びに行く際なんばの駅地下「なんばWARK」でいつも買っていた「老玉(うばたま)」。これは90%あんこで出来ています(笑)

地元のツウなコ教えてもらってからハマりました。

甘いものは余り食べないんですが(酒飲みなので)なんかこれは美味しかったので、他の酒飲み友達に買って行くと「日本酒に合う」といって喜ばれていました。

今はお店がなくなったのですが、通販サイトがあったので貼っておきます。

【老玉】

(下の方にあります)

店舗案内を見たら、大阪・京都のデパートに結構入ってました(^_^)

通販しなくても気軽に行けそうですね。

他6件のコメントを見る
id:inmage

少し濃い味ですが、勿論料理も美味しいしリーズナブルですよ☆

案外一人でフラリと来る常連さんも多く、しいて言うならば、席数が少ないので夕食時やお昼時だと入れない事がある、というところが要注意です。

2011/11/09 13:41:32
id:Silvanus

御返事有り難うございます~!

「石原軍団」の件は全く存じませんでしたw。

「和菓子+日本酒」のコンビ、私自身は未経験なので

次に「老玉」を注文するときには入団テスト(!?)してみたいです!w

「秋鹿」は自分の実家の近くにある蔵元さんで、自営田&近隣の委託農家で

栽培した山田錦(他の品種もあったかも)で酒造りされています。

まげさんのお口に合うかどうかは判りませんが、一度お試し下さいませ。

友人は「白→赤」の進化の過程を辿っております!

その友人から一昨日「チョコ食べながらの赤ワインが素敵~♪」

(チョコは元々余り好きではなかったのですがロイズで陥落させましたw)

とメールが来てましたw。その友人の今抱いているささやかな夢(!?)は

「『デリチュース※』を『赤ワイン』と共に楽しむ!」ことだそうです…。

※「デリチュース」というお店の看板菓子(同名のチーズケーキ)

 私は現住所のすぐ近くです。

http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27004930/

今度友人宅へ遊びに行く際には「赤ワイン」と「デリチュース」を

手土産とすることになりそうです…w。

因みに「デリチュース」のお店はJR大阪駅下にもあります。

ドイツ料理のお店の情報有り難うございます!

キリンケラーは店の存在そのものは認知しておりましたが

未訪問なので今度友人と一緒に行ってみようと思います!私個人は

ドイツ料理好きです。恐らく友人も好きになれるとは思いますが

今友人の中ではイタリア料理と寿司がブームみたいなので

ドイツ料理は暫く先になるかも知れませんw。

もし行ったら報告させていただきますね!

「フルーツ大福」は恐らく今月中には注文させられると思いますw。

2011/11/09 14:09:28

その他の回答(10件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/27 13:27:16

ポイント20pt

水羊羹

http://www.kagamiya.co.jp/egawa.html

http://www.fuku-e.com/ippin/mizuyoukan/index.html

普通の水羊羹より 水っぽくなってよりあっさりとして食べやすくなった水羊羹です。

冬しか売ってませんが、通販はしてくれるようです。


id:Silvanus

ご回答いただき有り難うございます。

確かに通常の水羊羹より「淡く」なったのであれば食べ易いのでしょうが

「実はあんこってこんなに美味しいんだ!」と思わせるものというより、

真っ向勝負を避けてしまっている様な気がいたします。

あんこ好き・羊羹好きの私個人としては是非食べてみたい品ですね!

2011/10/27 14:40:10
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802011/10/27 13:30:23

ポイント20pt

伊勢の 赤福 の赤福餅です。

f:id:a-kuma3:20110805163951j:image:w200


この夏に伊勢神宮に行ったときの写真です。

ぼくは酒呑みなので、甘いものはあまりいただかないのですが、これはイケるなあ、と思います。


ツレ曰く、「お土産でもらうものよりも、数段旨い」とのことでしたので、機会があれば、お店に行ってみてはどうでしょうか?


ネットでの注文もできるようです。

http://www.akafuku.co.jp/buyguide/index.html

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

赤福氷は、いただきました。

f:id:a-kuma3:20110806110607j:image:w200

「あんこ」をいただく、というよりは抹茶かき氷のトッピングに「あんこ」という感じでした。

こっちも旨かったです。

2011/10/27 15:04:42
id:Silvanus

お写真有り難うございます!

「氷」である以上、あんこはトッピングに止まらざるを得ませんよねw

でも食べてみたいなぁ~♪

2011/10/27 22:32:01
id:inmage No.3

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/10/27 14:45:38ここでベストアンサー

ポイント100pt

私も好き嫌いが多いのでよくわかるんですが、嫌いなものをダイレクトにわかるような食べさせ方よりは、何かと融合させて徐々に慣らして行く方が段々好きになる可能性があります。

(ex:セロリ嫌いでしたがポトフに入っているモノのを食べてから火の通ったものは小さければ食べられるようになるという感じで少しだけキライが克服しました。けどまだ生セロリは無理)

なので、おいしいあんこを食べさせると言う正当派ドヤァな手もいいのですが、あんこ嫌いな方には「あんこ+α」で攻める斜めワザもひとつの手段かも(^^)

なので、美味しそうなあんこスイーツを貼ります。


【イチオシ】

弟に貰ったんですがこれはメチャうまです!

私の友達は一気に10コ食える!!と息巻いてました(笑)

2月限定でチョコ味もでますよ(あんこ入ってます)

【養老軒 ふるーつ大福】



ここのではなく他店のモノを食べたんですが、あんこそうろうじゃなくうまくかりんとうとマッチしていました。

ここはイチオシみたいなので、きっと更に美味しいでしょうね★

【和菓子司 いづみや かりんとうまんじゅう】



ド正当派オススメとしては、大阪に遊びに行く際なんばの駅地下「なんばWARK」でいつも買っていた「老玉(うばたま)」。これは90%あんこで出来ています(笑)

地元のツウなコ教えてもらってからハマりました。

甘いものは余り食べないんですが(酒飲みなので)なんかこれは美味しかったので、他の酒飲み友達に買って行くと「日本酒に合う」といって喜ばれていました。

今はお店がなくなったのですが、通販サイトがあったので貼っておきます。

【老玉】

(下の方にあります)

店舗案内を見たら、大阪・京都のデパートに結構入ってました(^_^)

通販しなくても気軽に行けそうですね。

他6件のコメントを見る
id:inmage

少し濃い味ですが、勿論料理も美味しいしリーズナブルですよ☆

案外一人でフラリと来る常連さんも多く、しいて言うならば、席数が少ないので夕食時やお昼時だと入れない事がある、というところが要注意です。

2011/11/09 13:41:32
id:Silvanus

御返事有り難うございます~!

「石原軍団」の件は全く存じませんでしたw。

「和菓子+日本酒」のコンビ、私自身は未経験なので

次に「老玉」を注文するときには入団テスト(!?)してみたいです!w

「秋鹿」は自分の実家の近くにある蔵元さんで、自営田&近隣の委託農家で

栽培した山田錦(他の品種もあったかも)で酒造りされています。

まげさんのお口に合うかどうかは判りませんが、一度お試し下さいませ。

友人は「白→赤」の進化の過程を辿っております!

その友人から一昨日「チョコ食べながらの赤ワインが素敵~♪」

(チョコは元々余り好きではなかったのですがロイズで陥落させましたw)

とメールが来てましたw。その友人の今抱いているささやかな夢(!?)は

「『デリチュース※』を『赤ワイン』と共に楽しむ!」ことだそうです…。

※「デリチュース」というお店の看板菓子(同名のチーズケーキ)

 私は現住所のすぐ近くです。

http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27004930/

今度友人宅へ遊びに行く際には「赤ワイン」と「デリチュース」を

手土産とすることになりそうです…w。

因みに「デリチュース」のお店はJR大阪駅下にもあります。

ドイツ料理のお店の情報有り難うございます!

キリンケラーは店の存在そのものは認知しておりましたが

未訪問なので今度友人と一緒に行ってみようと思います!私個人は

ドイツ料理好きです。恐らく友人も好きになれるとは思いますが

今友人の中ではイタリア料理と寿司がブームみたいなので

ドイツ料理は暫く先になるかも知れませんw。

もし行ったら報告させていただきますね!

「フルーツ大福」は恐らく今月中には注文させられると思いますw。

2011/11/09 14:09:28
id:uwao No.4

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362011/10/27 16:52:37

ポイント30pt

やまだ屋さんの桐葉菓(とうようか)が滅茶苦茶美味しいです。

もみじ饅頭みたいですが、味も食感も全く違います。

全国菓子大博覧会名誉総裁賞を受賞されているようです

http://www.momiji-yamadaya.co.jp/shouhin/manju/touyouka.html

id:Silvanus

情報有り難うございます!

お教えいただいたウェブページに

「あんこは苦手なんだけど、桐葉菓は美味しかった」という

主旨の書き込みが幾つかある様ですね!

お土産を配った相手から「美味しかった!」というレスポンスを

高確率で受け取る、というエピソードもスゴイですね~。

私個人的にも大変気になりますw。

2011/10/27 22:45:07
id:migrantblacky No.5

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/27 17:05:35

ポイント30pt

・まるいち本舗

近鉄「上本町」駅の北、谷町6丁目の裏手あたり繁華街からも商店街からも離れ

上町筋の道路沿いでこじんまり営業する和菓子屋さん

この辺りはお寺さんが多く明治45年(1912年)から100年近く営業しているようです。

老舗にありがちな気取った風体もなく庶民に愛され続いてきたんだと思わせるお店。


大きな地図で見る

 

たまたま食べたここの桜餅は自分の中で「キング オブ 桜餅」なのですが

ググってみると他の和菓子も絶品のようです。

 

 ⇒ 連休終わり。JET600 まるいち本舗 上本町(ハマチの一生)

普通の和菓子屋やん・・・

美味いんか?

 

とりあえずお勧めを聞いたら、今の季節なら塩羊羹と薄皮饅頭やった。

その2点と、娘の好きな3色団子におばあちゃんのお土産でワラビ餅を買った。

 

すべて100円前後。

 

正直、美味しいの?って思いながら食った。

ウマー>°)))彡!!塩羊羹メッチャ美味いし。

俺は甘いものがあまり好きではないし、アンコ系はさらに嫌い。

でも薄皮饅頭も美味かったし、塩羊羹はかなり美味かった。

甘さが上品やねん。

 

安いからめっちゃ甘いんやろなぁって思って食ったら、高い洋菓子を食った時に思う、甘さのギリギリを再現してた。

センスのいい甘さやった。100円で売れる限界の美味さやと思う。

天才とは言わないが、努力してるなぁって思った。

ごちそうさまでした。

あんこものが売りのようです。「塩羊羹」響きだけで美味そう

食べログを見ると「全国菓子大博覧会特賞受領店」のようです。

店の外観からは想像もつかないですw

id:migrantblacky

[追記]

 ⇒ まるいち本舗

 

こちらのブログエントリーでも他和菓子のレポートをされていました。

2011/10/27 17:28:49
id:Silvanus

あ…食べログの存在を忘れてました(汗)。

レストランの時は必ず調べるのに…。

こんなところに和菓子屋さんあったんですね!知らなかったです…。

「アンコ系はさらに嫌い」な方をして「ウマー>°)))彡」を

言わしめたとは、只者ではありませんね!

食べログの写真を拝見しても

質実剛健の正統派という感じがいたします。

どうも有り難うございます!

2011/10/27 22:52:16
id:jpops No.6

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252011/10/27 18:00:39

ポイント30pt

小布施堂栗鹿ノ子http://item.rakuten.co.jp/nagano-tokyu/10000096/


栗の名産地「小布施」(長野)の栗あんこ

多分、マロン100%と思われます

お正月の超贅沢なクリきんとんとしても有名な逸品


日本にはこれ以上の栗きんとんは存在しません!

id:Silvanus

済みません!私の質問の書き方が悪かったですね…。

「あんこ」というのは所謂「小豆餡」のことだったのですが

明示してませんでしたね…(汗)。質問の目的は今置いておいて

栗大好き・栗金団大好きな私としては、これは気になります!

確かにお節のお重の中に入っていると素敵そうな品ですね~。

どうも有り難うございます!

2011/10/27 22:55:23
id:amai_melon No.7

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/10/27 20:42:14

ポイント20pt

奈良のみかさ焼きはいかがでしょう?

かなり大きくインパクトがありますが、

味はたいへん上品でしっとりと甘い感じで、

あんこ嫌いの人にもぴったりだと思います。


http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000817/dtlrvwlst/1709235/

id:Silvanus

お~、湖月さんの「みかさ焼き」ですね。

私自身は以前奈良駅前のお店で購入したことがあります。

確かに美味しかったなぁ!

こうして見ると、自分が既に食したものの中でも

候補になりそうなものがあるのかも…。

有り難うございます!

2011/10/27 23:01:42
id:nawatobi_penguin No.8

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/10/27 21:12:15

ポイント20pt

ふつうにその辺で売っている不二家の「カントリーマアム」シリーズのクッキー部の中は白アンが入っています。

不二家チョコチップクッキー カントリーマアム

原材料

小麦粉、砂糖、植物油脂、チョコレートチップ(乳を含む)、還元水あめ、白ねりあん(乳を含む)、卵、全脂大豆粉、脱脂粉乳、水あめ、食塩、卵黄、全粉乳、デキストリン、加工デンプン、乳化剤(大豆由来)、香料(乳・大豆由来)、安定剤(加工デンプン)、膨脹剤、カラメル色素



この事実を伝えた上で虎屋の小型羊羹(既に一人分サイズにしてあるもの)のハチミツを渡すと食べてくれるかもしれません。

化粧箱入 小形羊羹 5本入 - 取り扱い商品 | とらやオンラインショップ

虎屋の羊羹はおいしいのですが上品すぎてあんこ好きからはあんこっぽさを追求するならもっと鄙びたものの方がいいかもといわれているので。

id:Silvanus

あはははw、楽しいご回答どうも有り難うございます!

カントリーマアムは、友人も私も大好物ですが

まさか餡が入っているとは思いませんでしたw。

ま、でも、そういう事実があったとして

あんこ嫌いの人があんこを食べることに覚える抵抗を

和らげる効果はほとんど無さそうですが…ww。

虎屋の羊羹!、好いですね~。あんこ好きの私からすれば

確かに「もうちょっと豆臭くても好いけどなぁ」とか

思っちゃう品ですけど、それぐらいから始めた方が良いのかも知れませんね!

しかし「はちみつ」っていうのは、私自身食べたことがありません。

気になる気になる木~♪

2011/10/27 23:08:06
id:Kaoru_A No.9

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902011/10/27 21:12:23

ポイント20pt

 自分はあんこが大変苦手です。

 

 そんな自分でも、あんこ入りの和菓子を食べる機会はあります。

 お茶席です。

 季節に合わせて作られた生和菓子は、見ているだけでも美しいものがあります。

 そして、それなりのお茶席で静かな時間を堪能しつつ、お茶とお菓子を頂くのは至福のひと時です。

 

 茶道を習ったことはありませんが、客側としての最低限身につけておけばいいというマナー集などは本屋に売っています。お寺などで頂く場合などは、特に堅苦しいこともありません。

 

 まずは、デパ地下の和菓子コーナーで様々なお菓子をお友達と一緒に見てみてはどうでしょうか。

 夏ですと、葛でつつんだ涼しげなお菓子や、竹筒に入ったあっさりめの羊羹などもあります。

他3件のコメントを見る
id:Kaoru_A

 いやいや、羊羹を溶かして飲むのは、暖をとりつつカロリーも取る為でしょう。冬戦競が何かについては検索してみて下さい。「戦闘糧食」について調べると、兵士にとって甘いものが欠かせない理由が書いてあります。まあ、手軽にカロリーが採れるという理由ですが。

 自分のアイコン画像は「ハンドサイン」の一覧から取っています。

2011/10/29 10:05:05
id:Silvanus

冬戦競のことはちょこっと知ってましたが、流石に汁粉食べ競争はしないですよね…済みません(汗w)。アイコンを拡大して見てなかったので気付きませんでしたが、ハンドサインでしたか~。でも何で「人質」なんでしょう…w。

2011/10/29 11:05:43
id:jpops No.10

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252011/10/27 22:36:56

ポイント100pt

基本的品ですが・・・

だいたい普通のアズキでない、大納言アズキというのを食べると大多数の人は「旨い!」といいます。

普通のアズキより大粒でふっくらしています。

http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/local_foods/kyoto/kan_02.html




たい焼きなんてどうでしょ?

香ばしくておいしいけど。

http://item.rakuten.co.jp/hikigashi/1394568/

アップルパイの「イワイタイ」

しっぽにはあんこが入っていて2つの味が楽しめる!



あんこ玉ちゃん http://item.rakuten.co.jp/kioskgift/10000125/#10000125

下町らしい雰囲気のお菓子



紅芋のアンコなんて、これはもうすでにヤサイでしょう!?

http://item.rakuten.co.jp/souffle/10001426/

id:Silvanus

大納言小豆!…わ、私が、た、食べたいw

あんこを使ったお菓子とは別枠で、この小豆は取り寄せようと思います!

アップルパイは…実は友人がリンゴを余り好きではないので…。

あんこ玉は、東京出張した時に、駅の売店か百貨店かどこかで

目撃したことがある様な気がします。かわいらしいですね!

でも、近畿地方には配送していただけないみたいですね…。

紅芋アンコは恐らく友人も食べられます!

どうも有り難うございます!

2011/10/27 23:22:59
id:yk1997kobba No.11

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/27 22:38:27

ポイント20pt

こんなものがありました。

小川屋の金光まんじゅう ゆうざきまんじゅう

http://item.rakuten.co.jp/ogawayaweb/1349275/#1349275

「あんこは苦手…甘いし、しつこいし」

とおっしゃる方が

「おいしい!」って…?

「あんこがたっぷりの和菓子が苦手。食べられない」

という方が、結構いらっしゃるらしいのです。

私の身の回りでも、そういうお声がよくあります。

ある日、このまんじゅうを差し入れしたときのこと。

「私あんこのものって食べられないんだよね」

そう言われてがっくり…ところが。

「小川屋のまんじゅうだけは食べられる。

あそこのじゃないとだめ。」

そう言われてこちらもビックリ。

「ほかのあんこは嫌いだけど、小川屋のは好き。」

そういわれる方が事実、多いんです!

その秘密は、やはり小川屋独自の製法で作られる

“最高級の小豆のこしあん”

その色はうっすらと紫がかった、

「本物の小豆の色」です。

真っ黒で練りこんであるものと違い

お茶がないと食べられない!なんてことはありません。

甘すぎず、あっさりとした口当たりで

何個でもいけてしまいますので食べ過ぎ注意です。

お茶菓子などに良く使われております。

リピーターが多いのが特徴、そのわけは…

…ぜひご自身で確かめてみてください。

ぼくは、あんこは嫌いっていうわけではありませんが、

甘すぎるものがダメです。

たぶん、僕にとってもこれがいいかも・・・

おいしそうだし^^

id:Silvanus

ほ~、あんこが苦手の人でもこのお店のだけは大丈夫だと!

興味ありますなぁ~w

でも、ごめんなさい。私自身は全然気にしないのですが

特殊な事情でこのお菓子は友人には贈れないのです…すみません…。

でも、情報有り難うございます!

2011/10/27 23:27:05
id:yk1997kobba

そうですか、では後日追記します。

2011/10/27 23:32:10
  • id:Silvanus
    ご回答いただきました皆様、本当にどうも有り難うございました!
    ご回答の数が私の予想よりも多かったため
    お一人様当たりのポイント数が少なくなってしまいました。
    誠に申し訳ございません…。
    その友人自身は「あんこ」が苦手なのですが
    ご両親やお祖母様が大の「あんこ」好きでいらっしゃいます。
    ですから、友人自身がたとえ食べられなくとも無駄にはならないので
    ご回答いただいた品を、いろいろと試したいと思います!