ひげそりって機内持ち込めましたっけ??(電気じゃない方)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/27 18:01:49
  • 終了:2011/10/28 11:23:12

ベストアンサー

id:ti_o_n No.1

tomorrow回答回数11ベストアンサー獲得回数42011/10/27 18:39:43

原則として無理です。たとえ安全剃刀でも容易に分解出来て、鋭利な刃物として悪用濫用出来てしまうため、機内持ち込みはできず、荷物室保管を求められる筈です。

因みに、私は眼鏡用ドライバー(とても小さな+型と-型のドライバー)を持ち込もうとしましたが(このときは預かり荷物でも全く構いませんでしたが)、検査担当の全員から約20~30秒間悩まれたあげく、ようやく持ち込めました。

微妙な視線でマーキングされてしまう可能性もありますので(苦笑)、素直に預かり物として託してしまうのが賢い選択だと思います。

その他の回答(2件)

id:ti_o_n No.1

tomorrow回答回数11ベストアンサー獲得回数42011/10/27 18:39:43ここでベストアンサー

原則として無理です。たとえ安全剃刀でも容易に分解出来て、鋭利な刃物として悪用濫用出来てしまうため、機内持ち込みはできず、荷物室保管を求められる筈です。

因みに、私は眼鏡用ドライバー(とても小さな+型と-型のドライバー)を持ち込もうとしましたが(このときは預かり荷物でも全く構いませんでしたが)、検査担当の全員から約20~30秒間悩まれたあげく、ようやく持ち込めました。

微妙な視線でマーキングされてしまう可能性もありますので(苦笑)、素直に預かり物として託してしまうのが賢い選択だと思います。

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/10/27 18:40:44

「T字型剃刀や化粧用の小さな(まゆ毛用)剃刀は持込可能」というのが、日本の国土交通省が出しているガイドです。平成23年6月13日更新のものです。

http://www.mlit.go.jp/common/000147328.pdf

国内線国際線の別、行先の国、航空会社、航空会社の国、などによって違うこともあるかもしれません。

機内で髭剃りをして、すきっとして目的地に降り立ちたいお気持ち、とてもよく分かります。

id:papavolvol

「日本の国土交通省が出しているガイド」にはっきりと、「T字型剃刀や化粧用の小さな(まゆ毛用)剃刀は持込可能」と書かれています。このPDFファイルをプリントして、持参されてはいかがでしょうか?

2011/10/29 07:46:58
id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/10/27 20:01:00

「成田国際空港セキュリティーガイド」によるとカミソリ機内持込は全面禁止

http://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/faq-07.html#49

Q ヒゲ剃り用のカミソリは機内へ持ち込みできますか?

機内には持ち込めないとしても、スーツケースの中に入れてあれば平気ですか?

A 【共通】 カミソリなどの刃物類は機内への持ち込みが禁止されているため、スーツケースの中に入れ、チェックインカウンターでお預けください。

【共通】というのは国内線/国際線共通という意味

  • id:takejin
    あれ?ホテルで使わなかったT字形剃刀を手荷物に入れてたけど、とめられなかったよ。それも数回。羽田でも宮崎でも。