メモ帳でHTMLファイルを作ってIEで開くとアドレスが「C:\Users~」となります。

それを普通にネットで見かける「http~」にするにはどうすればいいですか?
また、作ったHTMLをサイトとして公開するにはどうすればいいですか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/10/27 22:08:56
  • 終了:2011/10/30 10:13:53

ベストアンサー

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/10/27 22:19:54

簡易HTMLサーバを導入すれば

http://127.0.0.1/hogehoge.html

としてみることができます。

例えばこんなのは使ったことがあります。簡単です。(訂正、簡単なのはこっちでした)

ウィルスソフトの設定やファイアーウォールの設定をいじる必要もあるかも知れませんが。


これでも公開はできますが、いろいろと危険が多いのと、自分のPCを常に起動しておく必要が

生じるのとドメインの割り当てができなかったり、IPアドレスがころころ変わったりするので

作ったHTMLをサイトとして公開するには、どこかレンタルサーバを借りてそこにアップするのが

一般的だと思います。広告が表示されてもよいのなら、無料のところがいくらでもあります。


理由も書いときますね。適当ですけど。

http:// で始まるのは、httpというプロトコルで、通信していますという証なのです。

どこかの団体がきめました。

WEBブラウザがHTMLサーバとかにリクエスト(ページください)を送って、レスポンス(はい、どう)を受けて表示されるページであるからこそ、httpがつくのです。

WEBページをローカルに保存する機能なんかは昔からあるので、IEとかでもローカルのファイルを

閲覧できますが、その時には単にファイルを開いて読んでいるだけ(りくとかレスとか無い)なので

httpではなしに単に、ファイルパスが表示されているのです。

なので、ブラウザからのリクエストに応答する機能を持ったアプリケーションが必要でそれが

一般にWEBサーバとかいわれてまして、そのサーバのひと区画を借しだすサービスが沢山あるのです。

サーバの管理ってセキュリティ面とかから個人では難しいので。

id:ryotakamisato

回答ありがとうございます。

サーバーに入れればいいのですね。

2011/10/30 10:13:15

その他の回答(2件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/10/27 22:19:54ここでベストアンサー

簡易HTMLサーバを導入すれば

http://127.0.0.1/hogehoge.html

としてみることができます。

例えばこんなのは使ったことがあります。簡単です。(訂正、簡単なのはこっちでした)

ウィルスソフトの設定やファイアーウォールの設定をいじる必要もあるかも知れませんが。


これでも公開はできますが、いろいろと危険が多いのと、自分のPCを常に起動しておく必要が

生じるのとドメインの割り当てができなかったり、IPアドレスがころころ変わったりするので

作ったHTMLをサイトとして公開するには、どこかレンタルサーバを借りてそこにアップするのが

一般的だと思います。広告が表示されてもよいのなら、無料のところがいくらでもあります。


理由も書いときますね。適当ですけど。

http:// で始まるのは、httpというプロトコルで、通信していますという証なのです。

どこかの団体がきめました。

WEBブラウザがHTMLサーバとかにリクエスト(ページください)を送って、レスポンス(はい、どう)を受けて表示されるページであるからこそ、httpがつくのです。

WEBページをローカルに保存する機能なんかは昔からあるので、IEとかでもローカルのファイルを

閲覧できますが、その時には単にファイルを開いて読んでいるだけ(りくとかレスとか無い)なので

httpではなしに単に、ファイルパスが表示されているのです。

なので、ブラウザからのリクエストに応答する機能を持ったアプリケーションが必要でそれが

一般にWEBサーバとかいわれてまして、そのサーバのひと区画を借しだすサービスが沢山あるのです。

サーバの管理ってセキュリティ面とかから個人では難しいので。

id:ryotakamisato

回答ありがとうございます。

サーバーに入れればいいのですね。

2011/10/30 10:13:15
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/27 22:24:08

http://atpages.jp/

こういうところで 登録して アップロードすれば

「http~」になって 公開となります。

id:ryotakamisato

回答ありがとうございます。

2011/10/30 10:13:33
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4404ベストアンサー獲得回数4052011/10/27 22:47:51

 こちらはいかがでしょうか。こちらに新規登録してアップロードすればいいです。(^_^;

●FC2ホームページ - 無料ホームページスペース

http://web.fc2.com/

 ○ブラウザで簡単に管理できるファイルマネージャー

http://web.fc2.com/fc2html/point3.html

id:ryotakamisato

回答ありがとうございます。

2011/10/30 10:13:45

コメントはまだありません