家庭内LANの中のパソコンA・B間で、大きなファイルの転送をしていると 転送にかかわっていないCのネット閲覧が激重になってしまいます。

ファイル転送は遅くなってもいいので、Cのファイル閲覧を阻害しないようにする方法はありますか?
AとBは、Windows機で 共有フォルダからHDDへコピーする操作をしています。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/27 23:00:28
  • 終了:2011/10/31 09:47:42

ベストアンサー

id:yotaca No.5

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/10/30 14:20:07

ポイント100pt

物理的に変更が難しいと言う事であれば、

「スイッチングハブY」を「ルータ」に置き換えてはいかがでしょうか?

つまり、パソコンが多い部屋で独立した1つのネットワーク構成してしまうのです。

「スイッチングハブX」に十分なパワーと、ケーブルがギガビット対応であれば、

ルーターがうまく整理してくれるはずなので速度は上がります。

ただし、こうするとセグメントが変わって、家庭内のサーバーが見に行けなくなったりするので、

それなりに知識は必要です。

教えてGooですが、同じような状況で質問されている方が見えます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3572209.html

1)力技なら、「スイッチングハブY」を「ルーター」に直結する。

2)勉強して見るなら、「スイッチングハブY」を「ルータ」に置き換える。

こんな所だと思います。

id:suzume_oyado

解決しました。

>「スイッチングハブY」を「ルータ」に置き換えてはいかがでしょうか?

XY間がボトルネックであるようなので、ルータに置き換えても駄目なような気がするのですが

>「スイッチングハブX」に十分なパワーと、ケーブルがギガビット対応であれば、

ここまで、読んで…。!!!!!!

Yがギガビット対応ではない可能性があり、確認した所 見事、間に合わせで繋いでおいた

100M用のものでした。ギガビット対応のスイッチを買って置き換えた所、

ファイル転送中でも、全てのPCからネット接続を問題なくできるようになりました!

ありがとうございます。

ギガビットって、ちゃんと速いんですね…。

2011/10/31 09:47:23

その他の回答(4件)

id:kuzumusen No.1

kuzumusen回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/10/28 04:06:39

CをA,Bと別のLANにつなぎましょう 

id:yotaca No.2

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/10/28 05:19:50

無線LANですか?

無線LANはネットワーク上の全てのパソコンをチェックして行くので負荷が増えると思いますから、出来るだけ、スイッチングハブを使って有線LANにした方がスピードは速くなります。

すでに有線LANの場合

構成によって、ルータなどの機器に負荷が大きいのかもしれませんので、もう少し具体的な構成がわかればなにか方法があるかもしれません。

id:yotaca No.3

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/10/29 05:43:55

構成ありがとうございます。

少し古くて長いですが、この説明がわかりやすいかと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/netdevice/002netdevice/switch.html

考えてみえる通り、ハブ間の通信がボトルネックになっているんじゃないでしょうか。

スター型が基本なので、よっぽどの事が無い限り、多段接続はしない方がいいと思います。

距離的に可能かどうかわかりませんが、以下の解決策が考えられます。

1)スイッチングハブXのみを使い、スイッチングハブYは使わない。

2)パソコンBか、Cを スイッチングハブXに接続する。

3)スイッチングハブY もルータに直結する。(ルータの性能に左右されます)

ほかにも方法があると思いますが、私に思いつくのはこれくらいです。

うちの場合は、16ポートのハブ買ってきて、無理にでも1台にまとめております。

id:net_surounin No.4

ネット素浪人回答回数98ベストアンサー獲得回数92011/10/29 22:28:29

スイッチXにパソコンC

スイッチYにパソコンAとBを接続

パソコンAとBを同じスイッチに接続してしまえば、解決できます。

ついでに、手直しするのであれば、スイッチXとスイッチYは多段接続するよりも、ルーターからスター配線するほうが、より良いかと。

id:yotaca No.5

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/10/30 14:20:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

物理的に変更が難しいと言う事であれば、

「スイッチングハブY」を「ルータ」に置き換えてはいかがでしょうか?

つまり、パソコンが多い部屋で独立した1つのネットワーク構成してしまうのです。

「スイッチングハブX」に十分なパワーと、ケーブルがギガビット対応であれば、

ルーターがうまく整理してくれるはずなので速度は上がります。

ただし、こうするとセグメントが変わって、家庭内のサーバーが見に行けなくなったりするので、

それなりに知識は必要です。

教えてGooですが、同じような状況で質問されている方が見えます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3572209.html

1)力技なら、「スイッチングハブY」を「ルーター」に直結する。

2)勉強して見るなら、「スイッチングハブY」を「ルータ」に置き換える。

こんな所だと思います。

id:suzume_oyado

解決しました。

>「スイッチングハブY」を「ルータ」に置き換えてはいかがでしょうか?

XY間がボトルネックであるようなので、ルータに置き換えても駄目なような気がするのですが

>「スイッチングハブX」に十分なパワーと、ケーブルがギガビット対応であれば、

ここまで、読んで…。!!!!!!

Yがギガビット対応ではない可能性があり、確認した所 見事、間に合わせで繋いでおいた

100M用のものでした。ギガビット対応のスイッチを買って置き換えた所、

ファイル転送中でも、全てのPCからネット接続を問題なくできるようになりました!

ありがとうございます。

ギガビットって、ちゃんと速いんですね…。

2011/10/31 09:47:23
  • id:Kumappus
    LAN配線の詳細がわからないけど、例えば光/ADSLのルーターに全部直挿ししていて、そのルーターがタコだと遅くなるかもしれない。
    ルーターの下にスイッチングハブを1段噛ませてそこにPC A とPC Bを繋げばAB間の通信はCの通信を妨げないので高速化できるはず。
  • id:a-kuma3
    何故、コメントで... >くまっぷす さん
    スイッチングハブを買うと、高いから?
  • id:Kumappus
    ポイント付くから思いつきの回答したくなかったの(w
    スイッチングハブなんか今日び安いやつは1,000円しないよ(w
  • id:suzume_oyado
    小屋裏に置いてあるので、明日 試してみますね。
    光ルータ
    |
    スイッチングハブX
    |
    スイッチングハブY

スイッチXに、パソコンA
    スイッチYに、パソコンBとC

という構成でした。

XとYの間の通信が、殆どAC間のものになってしまい
    Cの外へのパケットが阻害されている感じでしょうか。
    うーむ…。
    誤)殆どAC間のものになってしまい
    正)殆どAB間のものになってしまい

スイッチXは、小屋裏にあり ここから全部屋に配線できればいいのですが
    とある部屋だけPCが多く、小屋裏からきた配線をスイッチYで
    分配しています。
    こういう場合は、無理でしょうか…?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません