名刺に関する質問です。


来年の4月から九州の家業を継ぐことを決めており、現在東京で仕事をしながら家業を継ぐに
当たっての情報収集をやっており、いろいろな方々とお会いします。

その際、名刺を交換する機会があるのですが、この時、家業の名刺を作って渡してもいいものなのでしょうか?
現在属している会社への裏切り行為と考えたりする人はいるのでしょうか?世間一般的にどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/28 00:04:34
  • 終了:2011/11/06 22:31:47

回答(2件)

id:somalineco No.1

somalineco回答回数7ベストアンサー獲得回数12011/10/28 00:19:22

まだ東京の会社にお勤めであればその会社の名刺をお渡しするのがマナーだと思いますよ

属している会社に失礼になります。貴方はまだ東京の会社の社員ですので。

ただ、名刺をお渡しする際に事情を知っている方であれば名刺の裏などに携帯番号やメールアドレスなど、地元に戻られたときに連絡が取れるようにしておくのがいいかと思います。

家業の名刺は、家業の名刺は家業についたとき改めてお渡しすればいいでしょう。

東京と九州ですから、お会いする機会は減るかもしれませんので、お相手の連絡先を聞いておくなどして連絡は取れるようにしておいたほうがいいのかもしれませんね。

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/10/28 07:02:54

裏切りとか感情的な問題ではなく、会社との労働契約に反する服務規律、忠実義務違反になりかねません。

業務中は、あくまで会社から賃金をもらって会社のために働いているのであり、あなたの家業を宣伝する(名刺は広告宣伝)事が会社の利益になるならまだしも、全く関係ないでしょうから契約違反となります。

業務中ではない、賃金をもらっていない時間ならだいぶハードルが低くなりますが、それでも、それが会社に不利益をもたらす場合は忠実義務違反として損害賠償請求の対象に成り得ます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません