2つの事柄を結び付ける訓練(頭のトレーニング)をしたい場合に

何か適したトレーニング方法、ツール、ゲームなどありますか?

目的は、何か複数の材料(ワード)を与えられてときに
即座にそれらのワードを使って流れを作り、説明を行える(半ば強引にでも)という
能力を伸ばすことです。

例えば「頭の中だけで複数ワードを出して、時間内に物語をつくる」なども
トレーニングの一つとなるのでしょうけど、
そういうトレーニングを面白く行える方法があればと思い
質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/29 09:42:32
  • 終了:2011/11/01 12:42:48

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/30 20:18:30

ポイント40pt

どっちかっていうとはなまるゲームに近いような設定ですが・・・

こちらはどうでしょう?


名文づくり(面白短文作り)自分だけの名言を作っちゃおう♪

http://www5b.biglobe.ne.jp/~honyomi/game18.htm

5つのグループの言葉をつなげて、1つの文を作ります。あるグループは「いつ」という 言葉を、あるグループは「どこで」という言葉を書きます。このようにして、「いつ」「どこで」 「だれが」「だれと」「何をした」という言葉を各グループで考えて、つなげていくという ゲーム

表現することや、ことばを作るゲームのようなものないかなあと

http://www.eijyukai.com/tenma/tottoko/2006/1809.pdf#search=’言葉 つなげる 文章 作る ゲーム'

単語については、適当に単語を書いてやればいいとおもいます。

「どの単語にしようか・・・」なんて思わないほうがいいと思います。

そのときに少しどのような設定にしようかなんて考えたらアウトですので。

まあ、文章となる単語はササッと書いちゃったほうがいいです。

PDF中に、NO2さんと同じはなまる作文ゲームがありますが、無視しといてください。

その他の回答(2件)

id:ti_o_n No.1

tomorrow回答回数11ベストアンサー獲得回数42011/10/29 09:48:21

ポイント30pt

私の母は、覚えたいことというか、忘れたくないことは全て即席の歌にして歌っています。

歌と踊り(振り付け)があれば、ほとんど何の苦もなく覚えられる様です。

恥ずかしいのなんて最初のうちだけ。失礼に当たらない場では、いつでもどこでも歌ってしまっていいと思います。

id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/30 20:18:30ここでベストアンサー

ポイント40pt

どっちかっていうとはなまるゲームに近いような設定ですが・・・

こちらはどうでしょう?


名文づくり(面白短文作り)自分だけの名言を作っちゃおう♪

http://www5b.biglobe.ne.jp/~honyomi/game18.htm

5つのグループの言葉をつなげて、1つの文を作ります。あるグループは「いつ」という 言葉を、あるグループは「どこで」という言葉を書きます。このようにして、「いつ」「どこで」 「だれが」「だれと」「何をした」という言葉を各グループで考えて、つなげていくという ゲーム

表現することや、ことばを作るゲームのようなものないかなあと

http://www.eijyukai.com/tenma/tottoko/2006/1809.pdf#search=’言葉 つなげる 文章 作る ゲーム'

単語については、適当に単語を書いてやればいいとおもいます。

「どの単語にしようか・・・」なんて思わないほうがいいと思います。

そのときに少しどのような設定にしようかなんて考えたらアウトですので。

まあ、文章となる単語はササッと書いちゃったほうがいいです。

PDF中に、NO2さんと同じはなまる作文ゲームがありますが、無視しといてください。

コメントはまだありません