70代の父がiPhod touchを購入しようとしています。8MBと32MBでは、どの程度の差がありますか?クラッシクの曲を多くても、数十曲ダウンロードし、アプリも10個以内と思います。旅行で、写真を撮って保存しますが、100枚以内。散歩の時に音楽を聴くのが主な使い道です。家では、NTT光でwifi接続します。8MBは、曲やアプリ、写真はどのくらい、ダウンロードや保存出来ますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/29 23:36:31
  • 終了:2011/10/30 20:26:11

ベストアンサー

id:munyaX No.2

munyaX回答回数120ベストアンサー獲得回数242011/10/30 01:21:39

ポイント33pt

iPod Touchはパソコンにインストールされた「iTunes」と同期します。

■iTunes

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

iTunesに曲や写真を入れると、touchに転送される仕組みです。

というわけで、このiTunesで使用する容量と、touchで使用する容量は"ほぼ"同じだと考えられます。いまいちわからない場合は実際にiTunesをインストールし曲や写真を入れて容量を確認するのが確実です。


ただアプリは数Mから1Gを超えるものまで様々です。

ですので大まかな目安としては、1アプリ10~50Mくらいで考えておけばよいかとは思います。



で、個人的には32Gをオススメします。

touchは途中で容量を増やせませんので(買い替えになります)、1年ほど使っていたら容量が足りなくなった…といったことを防ぐために、最初は少し大きめのサイズを買っておくとトラブルがなくて良いと思います。

あとは「容量を気にせず、全て持ち歩く」ことができるのは精神的に非常に良いです。

「容量が足りなくなるからこの写真はやめておこう」と悩んだり、作業したりといった時間ももったいないですしね。


自分は64Gのモデルを1年ちょっと使っていますが、いつも半分くらいは埋まってしまっているので、最初は多すぎると思ったのですが、常時心配せずにすんでいるため、このモデルを買って良かったと思ってます。

ご参考までに。

その他の回答(2件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/10/30 00:06:00

ポイント34pt

>8MBと32MBでは、どの程度の差がありますか?

「8GBと32GB」のことですよね。

クラシックの曲は分数がピンキリなのですが、大まかにいって、1分で2MBくらいと考えてください。つまり、40分の交響曲1曲なら、80MBほど消費することになります。1枚60分ほどのCDなら、50枚で6GBほど消費します。


写真も、デジカメの解像度によってピンキリです。

1000万画素クラスなら、1枚あたり4MBほど消費します(JPEG換算)。

500枚で2GBほどになります。


以上のことから、余裕を見て32GBモデルにした方がいいでしょう。

id:munyaX No.2

munyaX回答回数120ベストアンサー獲得回数242011/10/30 01:21:39ここでベストアンサー

ポイント33pt

iPod Touchはパソコンにインストールされた「iTunes」と同期します。

■iTunes

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

iTunesに曲や写真を入れると、touchに転送される仕組みです。

というわけで、このiTunesで使用する容量と、touchで使用する容量は"ほぼ"同じだと考えられます。いまいちわからない場合は実際にiTunesをインストールし曲や写真を入れて容量を確認するのが確実です。


ただアプリは数Mから1Gを超えるものまで様々です。

ですので大まかな目安としては、1アプリ10~50Mくらいで考えておけばよいかとは思います。



で、個人的には32Gをオススメします。

touchは途中で容量を増やせませんので(買い替えになります)、1年ほど使っていたら容量が足りなくなった…といったことを防ぐために、最初は少し大きめのサイズを買っておくとトラブルがなくて良いと思います。

あとは「容量を気にせず、全て持ち歩く」ことができるのは精神的に非常に良いです。

「容量が足りなくなるからこの写真はやめておこう」と悩んだり、作業したりといった時間ももったいないですしね。


自分は64Gのモデルを1年ちょっと使っていますが、いつも半分くらいは埋まってしまっているので、最初は多すぎると思ったのですが、常時心配せずにすんでいるため、このモデルを買って良かったと思ってます。

ご参考までに。

id:kuzumusen No.3

kuzumusen回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/10/30 16:07:34

ポイント33pt

自分は、iPhone 32GB, iPad 64 GB をつかってますが、

8、16GB → 足りない

32、64GB → 2年間つかっても、十分足りる

とういう状況です

ただ、32GB もファイルを保存すると、今度は、itune の同期に時間がかかります。

よって、実用度を考えると32GB がいいのです

コメントはまだありません