1319902091 【秋の夜長の戯れに、クイズでも】

最近、あるきっかけで読みなおした本があります。
五冊あるのですが、そのタイトルの頭文字をとった五文字を答えてください。
あわせて、その本の著者や著作についての感想を、著者名や本のタイトルを伏せて、添えてください。
感想が入るので、重複の回答はありえないと思いますので、暗号化するかどうかは回答者に任せます。

ヒントらしきもの。
・文庫です
・五冊は、一連のシリーズです
・純文学は、ほとんど読みません
・12歳以下には、回答は無理(だと思う)

■解答例
------------------------------------------------------------------------
「す冷笑詩封」
作風を言えば、理系の小説ですよね。
二人でどんな困難な状況でも、理詰めで解決していくのは、さすがとは思いますが
私には少し難しすぎます。最初の「F」からギブアップです。ポイントください。
------------------------------------------------------------------------

# あくまでも、例なので、森博嗣が嫌いなわけじゃありません


読書週間なんですってね。
http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/dokusyo/top.htm

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/10/30 00:28:13
  • 終了:2011/11/06 00:10:57

ベストアンサー

id:meefla No.4

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582011/11/04 20:14:36

ポイント25pt

id:a-kuma3 さんへ

 1fjmcv2+SR+c64zbmLoOKKsmECdlRThct2txPF3hsUNi5eWtbC/AyPERsLWbO2Zw
 VgGTv4F963Cl6Rj0c3mE4xas7HBEZtz/nOuM25i6Dii5RoMBY5yED/hOnT7zRFEV
 HHXelAC2DB39QZec2behfNqZE0ixl+t7K6krs+9lHXY9wTZmv+xY4lEOzlOeZjYs
 nOuM25i6DihiI9itBnbjASBo5WiUrqQERWrUQbooUCQ+VekyNbboMc5F6adF5jhv
 jlGALT262qq4Uy671u5S+x/D/wLM2qBoHj8jaGfrtO9/99u4Bv7jv7RhjmWmmxFx
 qb/RtkdwGQoRM/bnarOq8edRpyrnPcJA8Mtym4YDPLV0uBiRFGegbRJANj3PswgI
 egZa5ggSbJhVtgxpYPtjpwOM0pCRRlY2Rq+HG71+MnymP4CGMJTijfcemFzdbPUB
 LVBsdyqE4IV1nNXlLWngSCI9lu9Yz0THfHK81oGljJb9DDo1wUVlsPeR3hFXVYtC
 wgu8PMlKB70SocIaY7BeIo2zklqFNxNc1pHQvKln7u8Zo+d+aLaQwIWUv7vsW00Y
 vye7DxxR9ylMcqmDy6u1cRXzUx51fPFGFGjZJ9Rwfk9wpe7BPamLgxuWXvig7H6V
 GxkbHirBqYWwPJsWUQcUTiiC4wRgJuuBkFeWgzCA4BJJGuZkSdG0Etziaqrzimxj
 iTC7F3DhfX9xG/eaL+T7dc8+V0kkXotcuXha4w0sT4M7kqZYxJTihi7TJ2W/VtOt
 sdvBT23AKw7jOze4godCImhKFxCmoD6Fozg267MPDuKLlRUSr6JKCS07DF8EhFo+
 ls299MplNaRGC8+GsYkxrgRN3kFL0gdOmCjDWyODcKrwNlDt29x0ZWWCqS6EG+2T
 gTCKpmFMjMAfeJ/kaJItGjVfbb/U2vwvUurF4MWbE20oAeTEz6KvAEU5rsZbu14f
 zlBmMaxtaOWTKgyQRYj8z4hijJkmRMsb4BBmTB+OA+llMubRypAm6FIEroM1/0IZ
 6Cjdjf0QRoIJ1MSTX030falAMkeaaFYCBHEONMecgAK+sqITePsYqjg/KeeVTV9G
 EFGdP+le5VTeOomCDUNbL+poM9sK5M4r4rdU1fcVMAk/lRZqk9eY46Rs1c+W+GW6

某海外作家のパロディというかパスティーシュの作品は、読んでみたいと思いました。

id:a-kuma3

正解は、これでした。

f:id:a-kuma3:20111022235311j:image:w300


meefla です。答えは gtore さんと同じく「空夜秋六朝」です。理由は、北村薫の『円紫さん』シリーズだからです。参加賞ください。


これだけヒントが出てから回答するのも何なのですが、日本の推理小説は苦手分野なんですよね。

ですので、北村薫に至ったのも、推理作家一覧 を上から総当たりです。(自己嫌悪に陥りながら)

正解が柳原慧(やなぎはら けい)だったら心が折れていたでしょう。


「犬の名前」に続いて、添付画像がヒントだと考えました。

画像はおそらく菊池寛で、『六の宮の姫君』関連ではないかと思います。(ググッて探しました)

meefla さんの弱点が分かっただけでも、質問を立てた甲斐がありました♪


「スキップ」、「ターン」、「リセット」の三部作もお勧めです。

キャラや世界が日常に近いので、ケン・グリムウッドの「リプレイ」とは、

また違った楽しさがあります。


で、ネタばらしです。

添付画像が「菊池寛」なのは、その通りです。

有名どころの写真を外して、画像に縁どりをつけました。

# 縁取りをつけるだけで、Google の類似画像検索は無効化できるのが分かったのは収穫♪


f:id:a-kuma3:20111101015040p:image

「犬の名前」に続いて、縦読みのキーワードを埋め込みました。

「えんし ミステリ」とか「えんし 推理小説」でググると、一発目にヒットします。

漢字と読みのあいまい検索の精度はさすがです >Google

「円紫」を知ってる人には、ノイズになったようですが。


ベストアンサーは、どれにしようか本当に迷ったので、乱数で決めてしまいました =)

また、遊んでください >皆様♪

2011/11/06 00:09:50

その他の回答(3件)

id:migrantblacky No.1

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/30 01:22:36

ポイント25pt

id:a-kuma3 さんへ

 l7zNVP/rXraUhF0Yav1YvMOFhiHc6aeMJ2/QqZ+uvrNAgA4IWxA2DKLAxOpavLiy
 7QSB42JpKrmpEh5ODnGZYp2P63Jzg8L2AM/qJEwfM9A=

この著者大好きです。その中でもこのシリーズが最高。

あまり新作が出なくなったのでチェックしてませんでしたが

何冊か新作あるようですね

 

※回答部分だけ暗号をかけなおしました。

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

はてなハイクをROMっていたのであっさりでした。

さらっと書いてますが、三週間も前の他人の雑書きですからねえ。

今度は、英語ネタかな。

# 別の方に瞬殺されるか =)

2011/11/06 13:31:03
id:migrantblacky

当時、北村薫は緒川たまきのような知的美人だろうと

妄想を膨らませていてドキドキしながら読んでいたのを思い出しましたw

ダ・ヴィンチか何かでご尊顔を拝見した際のガッカリ具合ときたら・・・

 

>今度は、英語ネタかな。

 

楽しみにしています!

2011/11/06 13:42:14
id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/11/02 21:33:27

ポイント30pt

読み直すほどの名作で5部作っていったらアレしかないじゃないですか。

純文学でも無いし。

答え:『機機機機機』

えっ? わかりにくいですか?

じゃあサブタイトルで。『第第第第第』これもだめですね。

第一部とか第二部とかはとっぱらったサブタイトルを並べます。

『カア強ザ戻』


ファーストしか知らんって言ってた気がするので、絶対に正解ではないはず。

『カア強ザ戻』の前に出てた3部作のやつは、もうなんだか主人公途中でいなくなるし

あとは、テレパシーでいろいろと助けるというか、文体も大人びて、男女の大人の関係とかも

いろいろ言及されてたりして、まったく別作品としてしか読めず、どちらかというと楽しく

読めなかったのですが、この5部作は良いです。その後の、2部作のやつは作者が変わったのと

2冊にまとまっちゃったのでなんとも。まあ楽しかったですけど。

劇場版も、ナイチンゲールが出るやつと出ない奴とで2バージョンあったりなんだかもう

いろいろ悩ましいです。ガイアギアが闇に葬り去られたり。


で、今日、文庫版でUCの最終巻が出ているのを本屋で知ったので近々読む予定です。

用件はなんでしたっけ? クイズでしたっけ? またヒントとか増えたら考えときます。


こっちも名作でした。

デステニーも。



私の余った時間の使用方法。

id:a-kuma3 さんへ

 ALYmHEPiMVSVJxK0YozImFk7a19rXe5fJGWTwp6S/EdXrjyi669UJE+siTU1Aika
 J24Ui11FNE4GUIjv5WBlD+BsOEwYFOovfWrUBRtW6dFSRaDHA0jV5rCfM2clmTZC
 X1eC7i8r1ZoMe2O9Ux/pYY8I4ZAi5WzKrjvBhXbV17mRiKLiLS/zfC4BDh5zzK8P
 XaiHZEGKW+X9ljtqpMKjoo87MfRABXwcAbShN5/5++m55FwOsoi3H1hYOGhptczl
 H+j+ygA7LDYpNR8bb9mI9GFq1AcxdGS9VhqUhqz+rD2mJUwShDMLv9w8PjwwTjVR
 u+zhwM+68vMFNx2CuLAp57oZmm/2I9A3rjcjR66paLRZO2tfa13uXz8gibHftV9l
 uHamV15Evqz7HPzxXxUgW4iiHa22tgnhyS/hHnteF0RhV53jXDAALYbiyvorqhOD
 sQUXdgo6OPA3UiDqLScDit+HHoTDdzCDBTBIYKtXRPOMpyWhNaQFDu/7hg/0NPSa
 s0fKFaZEW2KTmP2hvvUycM9fMmOWKzJtmRAft84dUW1O0AnGy+FWRcM8GG9naXms
 8F3sKkwGoNkd4MYBtr0EcmTF8TYJ/pvte3wk7b18e1vCi4aA0tI8WUpTZAfqDeGx
 bQdOzhA/TsAtm8gZ+ST15Cqw+RdVx6+d/sWG0J42ZA9bJn6ymf6/wPsc/PFfFSBb
 f/fbuAb+479WJQvgktz89ysbA4KfWLOH+zRgUX7aihaEPG+LI8bHjwjNVBedGp9F
 2cLi8URhFtwpo67FtOmFgVd1o/O91MbLFENmyKrclDTI++/oT4XfhgrtvrtbZZ4X
 My0IqYL862YyEFZp7AFHkh8U6xYDSl6GYqDOuu4EUz9v8XRi3kVGVY9i3mETzsNu
 5O4GTC36EmWDddPgL6NqtwiMqpthAlXe+pzBPs89UplRzjDCNePLJZKfUCVpN4C7
 PKFNZnJ4LG7E8RzDN9rBM5co0HjAaIbbHt/YQUrlyL9RjKNUlYP3MUqaQAMB+S/1
 Sx5ULuC4FOv96v/UYv0kU4TTKZ/pH6qnvP4WJ67xgcYLyUquxWt8vKb3WKZH1g/+
 ZCQ/iQFx0x1QjYnQR+um5Hhnj/hRR+y0W7MiDcyrUsWJ8egjygM8VbO28esetcAo
 +PfLqz+quMwNkAS51m+tLQB0b7inh8yuzrEgd6WsOoGHw8MPOvjVb27pAXj83Uvb
 kEUJmLUCwsHYqtANZ0zYWdZp4Ao9CYPQ3S9Y9o78lJktZugh0/UuiUJXqSpTQ7Bn
他8件のコメントを見る
id:grankoyama

こういうのもありますね。

誰かが、見つけ出したのかも。と今更気づきましたとさ。

2011/11/05 23:56:32
id:a-kuma3

こういうのもあったんですよね。

こっちのほうは Hatena::Haiku::Search を使うと、文章まで読めちゃいます。

chinjuh さんには瞬殺されるかな、と思ってたら、

ハンターに瞬殺されてしまいました ><

2011/11/06 00:17:04
id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/03 21:21:10

ポイント25pt

「空夜秋六朝」

日常の小さなことに対する観察眼がすばらしいと思います。

すんなり読めていまいます。落語好きならもっと楽しめたかも。

わかりますか? 自信ないです。;

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

ばっちり正解です。

すんなり読めていまいます。落語好きならもっと楽しめたかも。

ぼくは、逆に、北村薫の本は読むのに時間がかかるんですよね。

優しい文体でけど、(多分)かなりしつこく練った文章なので、斜め読みができなくって。


どうやって回答にたどりついたか興味があります。

よろしかったら、コメントしてください。

2011/11/05 23:56:20
id:gtore

あ、当たっちゃいましたか。^^

自信はなかったんですけど…。


純文学はほとんど読まれないということと、森さんが例に出ていること、

>   森博嗣 > ○○ > 畠中恵 > 真保裕一

の式から、なんとなく日本のミステリかな、と。

で、5冊とも文庫化されているのは…、ということで、

いろいろ調べているうちに北村さんに行き当たりました。


楽しめました。ありがとうございます。

北村さん、有名ですものね。

「えんし」には気づきませんでした!;

2011/11/06 04:42:19
id:meefla No.4

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582011/11/04 20:14:36ここでベストアンサー

ポイント25pt

id:a-kuma3 さんへ

 1fjmcv2+SR+c64zbmLoOKKsmECdlRThct2txPF3hsUNi5eWtbC/AyPERsLWbO2Zw
 VgGTv4F963Cl6Rj0c3mE4xas7HBEZtz/nOuM25i6Dii5RoMBY5yED/hOnT7zRFEV
 HHXelAC2DB39QZec2behfNqZE0ixl+t7K6krs+9lHXY9wTZmv+xY4lEOzlOeZjYs
 nOuM25i6DihiI9itBnbjASBo5WiUrqQERWrUQbooUCQ+VekyNbboMc5F6adF5jhv
 jlGALT262qq4Uy671u5S+x/D/wLM2qBoHj8jaGfrtO9/99u4Bv7jv7RhjmWmmxFx
 qb/RtkdwGQoRM/bnarOq8edRpyrnPcJA8Mtym4YDPLV0uBiRFGegbRJANj3PswgI
 egZa5ggSbJhVtgxpYPtjpwOM0pCRRlY2Rq+HG71+MnymP4CGMJTijfcemFzdbPUB
 LVBsdyqE4IV1nNXlLWngSCI9lu9Yz0THfHK81oGljJb9DDo1wUVlsPeR3hFXVYtC
 wgu8PMlKB70SocIaY7BeIo2zklqFNxNc1pHQvKln7u8Zo+d+aLaQwIWUv7vsW00Y
 vye7DxxR9ylMcqmDy6u1cRXzUx51fPFGFGjZJ9Rwfk9wpe7BPamLgxuWXvig7H6V
 GxkbHirBqYWwPJsWUQcUTiiC4wRgJuuBkFeWgzCA4BJJGuZkSdG0Etziaqrzimxj
 iTC7F3DhfX9xG/eaL+T7dc8+V0kkXotcuXha4w0sT4M7kqZYxJTihi7TJ2W/VtOt
 sdvBT23AKw7jOze4godCImhKFxCmoD6Fozg267MPDuKLlRUSr6JKCS07DF8EhFo+
 ls299MplNaRGC8+GsYkxrgRN3kFL0gdOmCjDWyODcKrwNlDt29x0ZWWCqS6EG+2T
 gTCKpmFMjMAfeJ/kaJItGjVfbb/U2vwvUurF4MWbE20oAeTEz6KvAEU5rsZbu14f
 zlBmMaxtaOWTKgyQRYj8z4hijJkmRMsb4BBmTB+OA+llMubRypAm6FIEroM1/0IZ
 6Cjdjf0QRoIJ1MSTX030falAMkeaaFYCBHEONMecgAK+sqITePsYqjg/KeeVTV9G
 EFGdP+le5VTeOomCDUNbL+poM9sK5M4r4rdU1fcVMAk/lRZqk9eY46Rs1c+W+GW6

某海外作家のパロディというかパスティーシュの作品は、読んでみたいと思いました。

id:a-kuma3

正解は、これでした。

f:id:a-kuma3:20111022235311j:image:w300


meefla です。答えは gtore さんと同じく「空夜秋六朝」です。理由は、北村薫の『円紫さん』シリーズだからです。参加賞ください。


これだけヒントが出てから回答するのも何なのですが、日本の推理小説は苦手分野なんですよね。

ですので、北村薫に至ったのも、推理作家一覧 を上から総当たりです。(自己嫌悪に陥りながら)

正解が柳原慧(やなぎはら けい)だったら心が折れていたでしょう。


「犬の名前」に続いて、添付画像がヒントだと考えました。

画像はおそらく菊池寛で、『六の宮の姫君』関連ではないかと思います。(ググッて探しました)

meefla さんの弱点が分かっただけでも、質問を立てた甲斐がありました♪


「スキップ」、「ターン」、「リセット」の三部作もお勧めです。

キャラや世界が日常に近いので、ケン・グリムウッドの「リプレイ」とは、

また違った楽しさがあります。


で、ネタばらしです。

添付画像が「菊池寛」なのは、その通りです。

有名どころの写真を外して、画像に縁どりをつけました。

# 縁取りをつけるだけで、Google の類似画像検索は無効化できるのが分かったのは収穫♪


f:id:a-kuma3:20111101015040p:image

「犬の名前」に続いて、縦読みのキーワードを埋め込みました。

「えんし ミステリ」とか「えんし 推理小説」でググると、一発目にヒットします。

漢字と読みのあいまい検索の精度はさすがです >Google

「円紫」を知ってる人には、ノイズになったようですが。


ベストアンサーは、どれにしようか本当に迷ったので、乱数で決めてしまいました =)

また、遊んでください >皆様♪

2011/11/06 00:09:50
  • id:a-kuma3
    また、簡単すぎるって言われちゃうかな。
    でも、良いんです、読書週間だから。
  • id:a-kuma3
    「人力検索向上委員会)クイズ支部」
      こら、a-kuma3 ちょっと、こっちに来い!
      なんだ、あれは!

    「a-kuma3」
      あー、すみません、すみません。
      すっかり忘れてましたー ><

    「人力検索向上委員会)クイズ支部」
      いくら文面を練ったからって、あれじゃ台無しだろうよ。
      質問を締めたら、反省会だからな、反省会。

    # ヒントじゃないです。本当にポカしました X-|
  • id:a-kuma3
    >あわせて、その本の著者や著作についての感想を
    読んで無い方のことを考えてませんでした。
    感想は何でも良いです。

    例としてあげたやつで言えば、
    「あんなに厚いのは、読む気にもならない」とか、
    「東野のガリレオシリーズは面白かったので、こっちも読んでみよう」とか、
    そんなんで。
  • id:a-kuma3
    で、ヒント。

    前の「犬の名前」は、はてなハイクを探らないと、答えの絞り込みができませんでしたが、
    今回のは、そんなことはありません。

    エラリー・クイーン風に言うと、
    「解答を導き出すための手がかりは、全て提示してあります」
    という感じでしょうか。

    もちろん、読んだことが無い方は、検索サイトを使わないと、答にはたどり着けないでしょう。

    著者は、そんなにマイナーな方では無いはずです。
    Google で著者名を検索したときの結果数で言うと、ちょっと意外でしたが、こんな感じ。

      森博嗣 > ○○ > 畠中恵 > 真保裕一
  • id:a-kuma3
    著者について。

    ・日本の方です
    ・ペンネームは、漢字で三文字、ひらがなだと七文字です
    ・このシリーズではありませんが、著作がドラマや映画になってます
    ・Wiki にエントリーがあります

    五冊の著作について。

    ・一冊目は、著者のデビュー作です
    ・カバーイラストを書いているのは、漫画家の方です
    ・五冊のうち、短編集が三冊です
    ・質問で匂わせたとおり、ジャンルはミステリです
  • id:a-kuma3
    自動終了は 11/6 00:28 らしいのですが、寝落ちしそうな予感がするので、
    11/5(土) の 22時ころに締め切ろうと思ってます。
  • id:a-kuma3
    質問には、「ヒントらしきもの」と書いた以外に、三つのヒントを散らしてます。

    ひとつは、解答例で、「分野はミステリです」というのは、すぐ気が付くと思います。

    ふたつ目は、画像です。
    答えの著者ではありません。答えの作品に絡んでます。

    三つめは、著者や著作を知らない人のためのネタです。
  • id:a-kuma3
    自動終了が延長しそうな雰囲気もありますが、最後のヒントです。

    質問の文面を作る際に、一番時間がかかったのは解答例です。
    添付画像を用意(適当なのを探したり、加工したり)するよりも、遥かに時間がかかりました。

    パワー派向けのヒント。
    著者の方は、ミステリを読まない人でも知ってる有名な文学賞を取ってます。
  • id:a-kuma3
    migrantblacky さんの回答で、また書き始めたのを知り、調べてみたら、
    直木賞を受賞されていたようで。

    買いに行かなくっちゃ♪