マンションの管理会社さんの選び方を教えてください。

現在、北九州で不動産投資をしています。
賃料は相場以下で、広告費は2ヶ月分にしていますが、内見すらほとんどないような状況です。
他の物件は決まっているようなので、管理会社さんに自分の優先順位を下げられているのではと考えており、管理会社さんを変えようかと思っています。
ですが管理会社のランキング等を見てもいまいちアテになりそうになく、どのようにして選んだらいいのか困っています。
とにかく店子付けするために、まずはエイブル等の営業に強そうな会社にすべきなのか、はたまた北九州に営業所がある大手「合人社計画研究所or住友不動産建物サービスor日本ハウズィングor日本総合住生活」のいずれかから選ぶべきなのか、もしくは家族経営の地元店を選ぶべきなのかで迷っています。
現在は家族経営のお店にお願いしていますが、若干管理がいい加減そうな感じをうけるのと、肝心の日祝にお店を閉じるので、十分なシステムとネットワークを持たない家族経営の店は時代遅れなのかなと感じています。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/30 03:50:56
  • 終了:2011/11/07 00:37:06

回答(3件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/10/30 10:27:12

ポイント100pt

家族経営の管理会社だから悪いとは言えませんが、日祝に営業していないのではお客さんが内覧しにくいと思います。


会社を決めるに当たって、同じ広さの物件を直近3ヶ月で何件契約成立させたかの実績値を出させて比較すると良いと思います。

id:DarkStar

回答ありがとうございます!

なるほど、契約の実績で比較すれば確かに実力がわかりますよね!

2011/10/30 12:17:15
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/10/30 17:24:36

ポイント100pt

営業に強そうな会社と、北九州に営業所がある大手の両方にとりあえず話を聞いてください。

担当によって、対応が違う可能性もありますので、まずは、問合せをして担当になる人にあってみて、その担当がどの程度頑張りそうなのかを見ることが重要です。

現在、管理会社の変更を考えているので、御社の強みを知りたいといえば、大概は一生懸命説明してくれるはずです、その段階で、対応が適当ならすぐにやめた方が良いです。


成果が上がらない時に、切り替え易いかどうかも、取り敢えずの採用の基準になるかと思います。

id:DarkStar

回答ありがとうございます!

確かに、お会いして話をしてみないとわからない面はありますよね。

アドバイスな従い連休で業者を訪問してみたいと思います。

2011/10/30 20:21:39
id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/11/01 09:58:11

ポイント100pt

客付け力重視で管理会社を選びたいということですね。

 

「合人社計画研究所、住友不動産建物サービス、日本ハウズィング、日本総合住生活」は大手とはいえ分譲系の管理会社です。

正直言って賃貸客付け力が高いイメージがないので、賃貸管理大手ではなくて分譲管理大手を検討しているのは何か他に理由がない限り疑問の残る選択だと思います。

 

エイブル・アパマンはフランチャイズチェーンですから、ほとんどの店舗が地場の不動産屋が看板を借りて営業しているものです。地場の不動産屋が頼りないので全国規模の管理会社を、とお感じであるならば選ぶ理由はないでしょう。

ハウスメイトは直営店が多いようですが、こちらもFC店舗があります。物件の近くに直営店があるなら選択する理由があるでしょう。

id:DarkStar

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。

とりあえずは現地を自分の足で歩いて探すしかないようですね。

2011/11/05 11:45:50
  • id:DarkStar
    補足ですが、現状15戸中約半数が開いており、購入してから4ヶ月、内見は4回のみです。
  • id:DarkStar
    現在検討中の会社は、エイブル、アパマンショップ、ハウスメイト及び本文中の合人社計画研究所、住友不動産建物サービス、日本ハウズィング、日本総合住生活です。まずは可及的速やかに満室にすることを目指しています。
  • id:Lhankor_Mhy
    こんにちは。地方都市で地場管理会社に勤務しているものです。
    こちらの感覚ですと、「繁忙期以外の時期に月イチで案内誘導できればソコソコ」な感じなのですが、質問者の物件は9月転勤の需要を取れそうな物件なのでしょうか?
    他にも物件をお持ちのご様子ですのでご存知だとは思いますが、転勤者の多くは会社からの補助があるために「家賃補助を使い切ろう」とギリギリの家賃を狙ったりしますが、そのあたりを考慮されての家賃設定になっていますでしょうか?
  • id:DarkStar
    コメントありがとうございます。9月需要を とれそうかどうかはわかりませんが、ファミ リー向け3LDKのマンションです。賃料は周囲 の相場より5000円以上、かなり安くしています。やはり地元の管理会社さんは店子付けはお得意ではないのではないかと感じてあおます。
  • id:DarkStar
    建物管理と仲介を切り離して、一般媒介にするしかないのではと考え始めました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません