企業がITシステムの導入を検討する時、ベンダーのサイトから情報収集をする割合、に関するデータをご存知ないでしょうか? おおよそ8割のシステム導入選定の担当者はベンダーのWebを見ている、などあるとベストです。


国内だけでなく、海外も含めた企業の調査結果を希望します。 が、もし無ければ国内対象だけでも構いません。
IT・通信の会社でWebサイトを運営していますが、お客様が自分のサイトを見に来ているからWebサイトを強化しましょう、という根拠となるデータを探しています。
一般的な行動、というレベルでいいので、データがなければ、ITシステムには限りません。また情報システムの導入担当者でなくても構いません。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/07 00:37:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント300pt

この情報は割りと近いかと思いますが、いかがでしょうか。

http://www.seoaxis.com/seonews/2010/06/btobseo.html


BtoBサイトの購買行為とSEO

昨年度発表の情報ですが、

WEBマーケティング研究会の、企業の購買担当者を対象にした「BtoBに関する購買行動調査」(2009年10月発表)によれば、『製品を買う前の比較検討・検証のプロセス』で回答者の76%が「WEBサイトで製品や技術情報の収集を行う」と答えているそうです。

id:WenDy

私の意図通りのデータです。が、一見すると、ちゃんとした調査ではなさそうですね。調査人数、調査方法、調査会社など分かるものがいいです。取り急ぎお礼まで。

2011/10/31 00:42:31
id:kodairabase No.2

回答回数661ベストアンサー獲得回数80

id:WenDy

意図通りです。が、今は平成23年。このデータは平成12年で、インターネット利用調査にしてはあまりに古すぎると思います。

2011/11/07 00:03:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません