アニメのDVD、ブルーレイ、グッズは買いたくないけど、クリエイターさんに金銭を払いたい場合、どのような方法があるでしょうか?


あまりたくさん見る方ではないですが、アニメが好きです。
しかし、DVD、ブルーレイ、グッズなどにはほとんど興味はなく、買うとかさばるため特に欲しいと思ったことはありません。
しかし、楽しませてくれたクリエイターさんにお金を払いたい!という気持ちはあります。
そこで、モノを買わないでクリエイターさんに寄付というか、投げ銭みたいなことができる方法って何かないのでしょうか?
やはり、アニメ関連グッズを買うのが一番なのでしょうか?
もしそれが一番の場合は、面倒くさくなく、効率的にグッズを処分する方法があれば教えていただきたいです。
(ヤフオクなどには出したくないです。本当に末永く楽しんでもらえる方なら自分が買って無料でさし上げても良いぐらいなのですが・・・)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/30 21:02:19
  • 終了:2011/11/02 00:38:24

ベストアンサー

id:zions No.1

zions回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/10/30 21:58:49

ポイント100pt

ネット配信されている作品なら、

配信を購入するのが手だと思います。

大抵は期限付きの購入権ですので、

期限切れ→再度購入を繰り返すことで、好きな金額を落とせます。

他1件のコメントを見る
id:zions

初めて登録したサイトのよしみでshowtime(http://www.showtime.jp/)を使っていますが、配信タイミングが遅いのとインターフェースがここ3年ぐらい変っていないやる気の無さから、お勧めは出来ません。

あとはgyao、アニメワン、DMMあたりでしょうか。

お勧めは具体例に上げられた、ニコニコ動画とバンダイチャンネルです。

バンダイチャンネルは公式なので配信が早いですし、ユーザーが多くインターフェースも練られています。

ニコニコ動画はおそらくユーザー数では最大なので、今後の配信数増加が最も見込めるサイトではないかと。

中間搾取が少ないサービスは、、、あったら私も知りたいですw

2011/10/30 23:04:44
id:feita

今回こちらを私的ベストアンサーとさせいて頂きます。

最初は、アニメ配信会社を通すことを中間搾取だと思っていましたが、

配信や広報行為も含めて、アニメ製作の一貫であると気付かされましたので、

考えを改めました。

アニメ配信サイトでお気に入りのアニメを購入しようと思います。

なければレンタルもありですかね・・・。

ご質問、コメント、ブクマありがとうございました。

2011/11/02 00:36:14

その他の回答(3件)

id:zions No.1

zions回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/10/30 21:58:49ここでベストアンサー

ポイント100pt

ネット配信されている作品なら、

配信を購入するのが手だと思います。

大抵は期限付きの購入権ですので、

期限切れ→再度購入を繰り返すことで、好きな金額を落とせます。

他1件のコメントを見る
id:zions

初めて登録したサイトのよしみでshowtime(http://www.showtime.jp/)を使っていますが、配信タイミングが遅いのとインターフェースがここ3年ぐらい変っていないやる気の無さから、お勧めは出来ません。

あとはgyao、アニメワン、DMMあたりでしょうか。

お勧めは具体例に上げられた、ニコニコ動画とバンダイチャンネルです。

バンダイチャンネルは公式なので配信が早いですし、ユーザーが多くインターフェースも練られています。

ニコニコ動画はおそらくユーザー数では最大なので、今後の配信数増加が最も見込めるサイトではないかと。

中間搾取が少ないサービスは、、、あったら私も知りたいですw

2011/10/30 23:04:44
id:feita

今回こちらを私的ベストアンサーとさせいて頂きます。

最初は、アニメ配信会社を通すことを中間搾取だと思っていましたが、

配信や広報行為も含めて、アニメ製作の一貫であると気付かされましたので、

考えを改めました。

アニメ配信サイトでお気に入りのアニメを購入しようと思います。

なければレンタルもありですかね・・・。

ご質問、コメント、ブクマありがとうございました。

2011/11/02 00:36:14
id:kenz-firespeed No.2

Kenz回答回数104ベストアンサー獲得回数32011/10/31 01:30:02

ポイント100pt

もし、blogなどを開設されているクリエイターさんであれば

アフィリエイトを踏んであげると投げ銭になることがあります。

特にAmazonの場合成果報酬型ですので自分の払ったお金が寄付されているという気持ちが得られます。

id:feita

回答ありがとうございます。

なるほど、Amazonだと確か、アフェリエイトで貼ってある商品自体を買わなくても

貼ってある商品からリンクを辿っていけば、何を買ってもその人に報酬が入るはず(だったような)なので、

Amazonなどで買えるモノで欲しいものがあり、かつクリエイターさんがブログ開設していれば有効そうですね。

ホイホイできるようなもんじゃなさそうですが、参考にしてみます。

2011/10/31 05:12:47
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692011/10/31 03:50:45

ポイント100pt

http://www.style.fm/as/

 

「アニメスタイル」はウェブ版、雑誌版がありますが、月に1-2度、アニメスタッフをまねいたオールナイトトークショウ&上演イベントをしています。このイベントチケットの総額のうち、会場代などを差し引くとけっこうな額が出演料としてスタッフに入ると考えられます(チケット1枚はそう高いものではありませんが、観客人数が多いので、どうみても会場代より高いと思う)。

また、そのイベントの前に、入場というか会場チェックの時、『差し入れ』として、どこかで「絵をかくときにこれを食べるのが好きだ」とつぶやかれていた食べ物の真空パックや地元の土産物をこっそり手渡しで差し入れているのを見たことがあります(後述するようにコミケで見知った特定のファンだと思います)。

会場では、物販も行われています。これも実はアニメイトなどの小売を通さないで買っているので、普通より少しクリエイターに還元される割合が高いとおもいますよ(アニメイトで売っているような公式製品なので、そちらの制作会社には多少利益が入りますが)。ポスターや絵葉書、Tシャツなどかさばらないものもよくあります。

編集長の小黒さんがそういうことをちゃんと考えている人だから毎回やってくれているのだとおもいます。

弱点は、東京周辺に住んでいる個人でないとイベントに出づらいということです。

 

***

特別に好きなスタッフが1-2名程度に特定されているのであれば、コミケでアニメスタッフさんが個人的に出されている同人誌(イラスト集など)を購入すると印刷代以外はすべてアニメータさんのものになります。綺麗な絵も手元でたくさんみられますし。これも差し入れを受け取って貰える一つの場でもあります(差し入れというのがどういうものがよいかは、ご自分でよく調べてください)

最近は震災チャリティーで利益を寄付するため、多数のアニメスタッフさん、漫画家さん、イラストレーターさんからの寄稿をあつめた本を出した例もあります。ただし、並ばなければ買えないことが多いため転売屋も同時に並んでオークションに高価に出品してしまう悪循環があり、オークション出品物を「利益還元」の目的で購入しては全く目的にかなっていないのでご注意。

このような本を多めにつくって、ご本人が地方にむけて通販していらっしゃる場合があり、これならおっしゃる目的に叶うとおもわれます。ツイッターで告知したりしていますのでイベント直後(お盆と年末の後半戦ごろ)にチェックしてみてください。

****

いずれも、18歳未満には「深夜のであるき=条例違反」や「コミケ」という難しい場になるので、質問者さんが未成年の場合は目的に合致せずすみません。

****

このへんのからくり?は最近、「ハヤテのごとく!」という漫画などでもちょこちょこ書いてありますが、漫画がすべてではないです。今の世の中、顔を知ってくれているわけでもない相手に何かものを受け取っていただくには、感謝の心であっても、いろいろな気遣いが必要ですし、それがお金であればますます感謝の押し付けになりやすいです。だから、礼儀をよく考えて、自分が相手にとっては顔も知らないすごく大勢の中の一人にすぎないということを自覚しながら行動すれば、失敗しにくいとおもいます。「お客さん」になれる場ならお互いにまだ楽なほうかも。ですが、グッズ購入以外で感謝をあらわしたいというきもちには心から賛同します。ぜひがんばってください。

id:feita

回答ありがとうございます。

えーと、ぶっちゃけ私がお金を払いたいという気持ちは、感謝の気持ちとかそういう高尚なモノとはちょっと違うような気がするんですね。

どちらかというと罪悪感的なモノの埋め合わせというか。

自分が「こんぐらいは払いたい」という金額を、手間暇かけずに払いたいというか。

それができなきゃ別にいいか的な情熱でして・・・。

イベントとかも興味ないですしね・・・。

なんかこんなん書くと本当のアニメファンの人達に申し訳ないんですけど。

もう本当に理想としては、PayPalに「○○アニメ関係者様振込先」みたいなのがあって、そこに入金されると自動的にそのアニメに関わった人達全員に分配されるとかそういうのがいいんですよね・・・。

寄付対象がこのはてなみたいなWEBサービスならプレミアムになるとか、はてなスター買いまくるとかでいいんですけどね。

まぁ言ってしまえば、できるだけPCの前で完結したいということです^^;

引きこもり症なので・・・。

このへんも質問に書いとけばよかったですね、すみません。

2011/10/31 05:25:11
id:NAPORIN

実は、アニメDVDって高いですが、プレスするのって安いじゃないですか(手持ちのパソコンでだって焼けるし、生ディスク50円くらい)。なのでお布施したいならDVDやブルーレイが一番利益率が高くて分配もスタッフ全員にきっちりしていて合理的です。買ったら初回特典ディスクだけみてあとはたたきわって燃えないゴミに捨ててしまえばいいです。一巻だけなら多くは安いですしね。

2011/11/01 11:37:10
id:tehi No.4

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52011/11/01 11:58:07

ポイント100pt

DVDの値段やけに高いのにアニメーターの給料は安いままで納得いかなからアニメスタジオが直接寄付の窓口作ってくれれば直接アニメーターに行くからいいですけどね。

一応寄付できる所はありますけど自分が好きなアニメーターさんに直接行くわけでもないので微妙かもしれません。

NPO法人アニメーター支援機構

http://animator.main.jp/support.html#

募金使途にご指定がある場合は、お振込後、ご連絡くださいって書いてあるけど無理ですかね。

JAniCA

http://www.janica.jp/admission/donation.html

的外れな回答なら申し訳ないです。

id:feita

回答ありがとうございます。

寄付というのは私が望んでいた形に一番近いですね。

仰るとおりネックなのは、自分が寄付したいアニメに直接寄付ができないというところでしょうね。

2011/11/02 00:23:54
  • id:migrantblacky
    アニメ会社にお金が落ちるシステムを考えてみた。 - Togetter
    http://togetter.com/li/85110
     
    同じようなことを考えておられる人がいますね。何かあったような気もするのですが
    アニメ会社のファンクラブとかあれば喜んで入る需要はあるように思うのですが。
    公式設定資料集など会報で見られたら作画マニア大喜びですが。
    キャラ版権とか色々絡んでくるのかな
  • id:NAPORIN
    実は、アニメDVDって高いですが、プレスするのって安いじゃないですか(手持ちのパソコンでだって焼けるし、生ディスク50円くらい)。なので、お布施にはDVDやブルーレイが一番あちらも利益率が高くてよろこぶという話もあるわけです。買ったら初回特典ディスクだけみてあとはたたきわって捨ててもらえればこんな嬉しいことはない。なんなら同じディスク2枚目でも買って欲しい。結局それが最高のお客様の振る舞い。
      
    公式設定資料集やグッズをならべた直販サイトをもっているスタジオも多いです。
    でも、そういうのって、利益率対営業力宣伝力のシーソーで、なんでもamazonででも買えればいいなーっていう人にはとどかないのですよね。
    結局DVD取扱店だけでは足りず、イナずMなんとかとか特撮のように玩具会社+スーパーのおもちゃ売り場まで大規模に巻き込もうとするくらい、やっぱりディスクだけでは売れない、地上波があるから売れない、というモデルが根付いてしまっているのですよね。 でも地上波に出さないとそもそも認知してもらえないし本当にへんなことになっちゃってるとおもいます。
  • id:feita
    コメントありがとうございました。
    いくつかの意見に「クリエイターにだけお金がいけばいいの?アニメを売るのには広報etcの人もいるのに」というのがありましたが、
    確かに仰るとおりですね、書き方が悪かったです。
    アニメに関わる人全体にお金が行き渡る方法があればもちろんそれが最高なのですが、
    正直今回の望みはぶっちゃけてしまえば「対価を払えない罪悪感が消えればOK」という、非常に自己満足的な部分を満たす方法がないか?
    というアレな質問だったのではないかと、みなさんの意見を聞いて気付かされました。
    アニメファンの方のような崇高な意思で投資したいとか、そういうことではなかったんですよね・・・。申し訳ないですが。