舞台「キサラギ」に感動して、面白い舞台があれば見てみたいと思っています。

現在やってないものでも良いので、オススメがあったら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/30 23:21:57
  • 終了:2011/11/05 00:32:50

ベストアンサー

id:migrantblacky No.2

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/11/01 17:37:31

ポイント34pt

水族館劇場

年1回のペースで大仕掛けの舞台を設える劇団。(今年は震災の影響か公演はなかったようです。)

映画・TVなどの画面上では味わえない、舞台ならではの芝居が観られるのが魅力。

東京の公演が多いようですが機会があれば一度観に来られても損はない芝居です。

 

水族館劇場は既成のホールなどを借りて公演を行うのではなく

足場木材や単管で大掛かりな舞台を自ら拵えるテント芝居。

芝居は野外から始まり取り囲む客の間から夕闇を背に次々俳優達が登場

DSC_0116 DSC_0156

 

面喰う客をよそに物語の世界へ段々と引き込んでいく仕掛け

幕間があり屋外劇場から大テントの劇場へ。

テント内は超立体構造、客席も文字通りの天井桟敷があり全て劇団が公演のために建て込んだもの。

DSCN2486

 

舞台は「水族館」の名が示す通り大きな池が作られそれを囲むように

回転構造や空中装置など数々の仕掛けがある超立体の舞台

DSC_0206 DSC_0111

 

音楽もバイオリン、ギター、アコーデオンの生演奏でもうこれは生でしか味わえない芝居。

役者達も非常に強烈でアクがあり、また美しく魅力的です。

日常では味わえない仰天ビックリな異世界を味わえオススメです。

以下、動画で冒頭部分の雰囲気を紹介されているので良かったら観てみて下さい

D

id:yokodai

画像入りの素晴らしい回答ありがとうございます!凄く興味あります。駒込ってところでやるみたいですね。遠いので難しいですが、機会が合ったらいってみたいです。記憶しました!

2011/11/05 00:28:17

その他の回答(2件)

id:Jupiter-1 No.1

Jupiter-1回答回数187ベストアンサー獲得回数32011/10/31 09:44:22

ポイント33pt

舞台はあまり見ないのですが、三谷幸喜さんの舞台がおもしろいです。

「笑の大学」の舞台をDVDで見ましたが映画よりおもしろかったです。

今年、同じキャストで二人芝居「90ミニッツ」という舞台が12/3から始まるようです。

id:yokodai

回答ありがとうございます!三谷さん、好きです。笑の大学は聞いたことあります。90ミニッツですね!近くでやるようなら見に行ってみます。

2011/11/05 00:24:46
id:migrantblacky No.2

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/11/01 17:37:31ここでベストアンサー

ポイント34pt

水族館劇場

年1回のペースで大仕掛けの舞台を設える劇団。(今年は震災の影響か公演はなかったようです。)

映画・TVなどの画面上では味わえない、舞台ならではの芝居が観られるのが魅力。

東京の公演が多いようですが機会があれば一度観に来られても損はない芝居です。

 

水族館劇場は既成のホールなどを借りて公演を行うのではなく

足場木材や単管で大掛かりな舞台を自ら拵えるテント芝居。

芝居は野外から始まり取り囲む客の間から夕闇を背に次々俳優達が登場

DSC_0116 DSC_0156

 

面喰う客をよそに物語の世界へ段々と引き込んでいく仕掛け

幕間があり屋外劇場から大テントの劇場へ。

テント内は超立体構造、客席も文字通りの天井桟敷があり全て劇団が公演のために建て込んだもの。

DSCN2486

 

舞台は「水族館」の名が示す通り大きな池が作られそれを囲むように

回転構造や空中装置など数々の仕掛けがある超立体の舞台

DSC_0206 DSC_0111

 

音楽もバイオリン、ギター、アコーデオンの生演奏でもうこれは生でしか味わえない芝居。

役者達も非常に強烈でアクがあり、また美しく魅力的です。

日常では味わえない仰天ビックリな異世界を味わえオススメです。

以下、動画で冒頭部分の雰囲気を紹介されているので良かったら観てみて下さい

D

id:yokodai

画像入りの素晴らしい回答ありがとうございます!凄く興味あります。駒込ってところでやるみたいですね。遠いので難しいですが、機会が合ったらいってみたいです。記憶しました!

2011/11/05 00:28:17
id:Lew No.3

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202011/11/02 02:22:37

ポイント33pt

なかなか舞台は見る機会がないのですが、生まれて初めてNHKで見た三谷幸喜の"巌流島"は印象に残っています。

また、ドラマにもなった東京セレソンデラックスの"歌姫"がよかったです。実際に舞台を見に行った作品ですが、舞台の迫力を感じられました。

id:yokodai

回答ありがとうございます!三谷さん好きです。ドラマの印象ですけど、舞台出身なんですよね?東京セレソン、見にいけるかは微妙ですが、映像を探してみます!

2011/11/05 00:32:06

コメントはまだありません