もし日本の人口が 5億人になったら 生活は どうなると思いますか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/10/31 12:49:14
  • 終了:2011/11/07 12:50:03

回答(7件)

id:masuda-hiroya No.1

M.H回答回数14ベストアンサー獲得回数02011/10/31 13:22:15

恐らく大規模な食糧難に陥ると思います。

そのせいで、物価の急上昇が起こると思います。

何か考えるだけでゾッとしますww

他5件のコメントを見る
id:munyaX

今も自給率低く、輸入に頼ってる状況ですからねぇ…。

それを考えると単純に輸入量が増え、自給率が0に近づくだけで大勢に影響はないかも、という可能性も。

2011/10/31 15:14:07
id:taknt

別に 輸入に頼ってもいいと思いますけど。

自給率なんて あまり関係ないです。国同士、仲がわるければ 別ですが。

推測として、日本の人口が 5億人になるには かなりの人数の外国からの移住者が増えないと そうならないと思ってます。

ま、もしもの 話なのでただの推測ですけどね。

2011/10/31 15:17:00
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892011/10/31 17:37:34

 日本の人口統計 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%B5%B1%E8%A8%88 

 これをみると、現状では35歳あたりから減少しているようですね。

 そういうわけで、個人的には、日本の人口が5億人になるというのは、どちらかといえば信じがたいという感じですが……

 

 仮に、どっと増えたとして……

 

 1)食糧不足……第一次産業従事者は減少していると個人的には思っています。地理的に、日本はアメリカやオーストラリアのように、広大で平坦な土地がなかなか確保できず、大型機械を導入した大規模耕作は難しいと思います。それに、第一次産業がどれほど厳しい作業内容で、その割に収入が厳しいか分からない人も多いと思います。 食料輸入という方法もあるでしょうが、それを出来るだけのお金があるかどうか、自分には疑問に思います。

 

 2)就職難……人が増えれば、仕事が増えるとは思えません。今でさえ、合理化が進んでいます。多分、多くの人々が福祉サービスを受けなければいけなくなるのではと思います。

 

 3)住宅難……基本的に、仕事がある場所に社会人は住む事が多いと思います。そのため、都市部などは住宅供給が追いつかず、また、上記の就職難もあいまって、カオスな状況になると予想します。

 

 4)治安の悪化……仕事がない、住む場所がない、だが生きていかねばならない…… そこで自分が思うのは、強盗等の金目的の犯罪が増えるのではと。また、ホームレスなども増えるのではと思います。

 

 5)福祉サービスがパンク……生活できない人達が増え、生活保護受給者が増えれば、自治体はやっていけないと思います。税金を上げたとしても、頭のいい人ならばうまく節税するでしょう。

 

 今思いつくのはこんな感じです。 

id:taknt

住宅難 ← 住宅の需要はあるわけですから 建築関係の就職雇用は 増えるはずです。

それにより、住宅難も解消されるはずです。

治安の悪化 ← 警官や民間の警備会社の雇用が増え、そこそこ 保たれるのではないのでしょうか?

あと 生活できない人が 増えるかどうかは 微妙なところですね。

今の浮浪者やニートが ただ単に5倍になるとは いいがたいし。

2011/10/31 17:42:34
id:Kaoru_A

 個人的に感じるのは、ハローワークなどで沢山求人があっても、基本的に人は自分が希望する職に就きたいというのがあり、なかなかマッチングがいかない状況があるのではというのがあります。建築関係や警備の仕事があっても、事務職に就きたい人はそれらの仕事を選ぶことは、よっぽどせっぱ詰まった状況じゃないと無理ではと思います。

 ハロワでバイトをした経験もあり、自分自身が派遣や契約で働いてきた経験も踏まえ、、雇用関係については楽観派ではありません。

2011/10/31 20:08:36
id:akira-tago0704 No.3

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/10/31 17:39:21

  • メリット
    1. 労働者が増える
    2. 税金を払う人が増える

  • デメリット
    1. 食糧不足
    2. 資源不足
    3. 水の奪い合い(水資源)
id:kurupira No.4

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102011/10/31 21:18:50

豊かになるか貧しくなるかのどちらかだと思います。

もし仕事が増えるならお金持ちが増え、今のままの景気状態ならもっと貧困化してしまいます。

id:australiagc No.5

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902011/11/01 11:41:55

食料なんかの社会的な回答はあるので、ネタを。

単純に人口密度4倍、使用できるスペースが1/4になるとしたら~↓

・3LDKに親戚一同が同居。一部屋一世帯。

・貧乏人の四畳半なんて贅沢。畳一枚がが基本。

・山手線に乗ろうとすると、6割の人が乗車できずに終電をむかえる。

・立ち食い蕎麦ならぬ、立ち歌いカラオケは常識。

・十日に一度は、入場制限でディズニーランドに入れない。

・モンハンの新作発売日には、10,000人以上の行列ができる。

id:tuba-3232 No.6

ボーニンゲン©283回答回数108ベストアンサー獲得回数12011/11/01 18:46:45

・ほぼ全域大都会

・絶対食料不足

・たぶん日本はもっと住むのに余裕をもたらすため外国の領土を奪っていく

id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4455ベストアンサー獲得回数5462011/11/01 21:43:13

先ず、都市熱で気温上昇が激しくなります。

おそらく夏には日本全国何処へ行ってもクーラー無しでは過ごせないでしょう。

全体で消費する熱量も一桁の上昇では済まないと思う。

平均気温が最低でも3度以上は上昇するんじゃあないかな?

特に東京は地獄でしょう。

摂氏40度の通勤地獄で、クーラーがパンクした都電では毎日熱射病の犠牲者が出る。

その前に命大事と逃げ出すかな?

政府関係者がシェルターを建設して立て籠もる異常な(現在でも充分に異常なんだが)都市になる。

 

 食料は大部分を輸入するしかありません。

江戸時代の日本は自給自足という意味では世界史上最高のエコな国だった。

捨てる物が無いほど再利用と有効利用。

下着の一枚、糞尿やゴミまで有効利用していた。

それでも養えた人口は8千万人程度。

5億人も住んだら住宅地に農地が食われるので、隅々まで開発しても生産量は江戸時代よりも減ると思う。

燃料や原料の形で輸入するにしても、輸入に頼らなければ大勢の餓死者が毎年出るでしょう。

 

 社会全体の富は一人あたりのあてがいが減る。

全体量としては増える可能性もあるが、貧富の格差は極端に大きくなるでしょう。

電気代が払えないで夏場にクーラー無しで死亡する人が毎年数十万人以上は発生すると思われます。

  • id:munyaX
    どういう仮定で5億人になったか、というのでわりとストーリーが変わってきそうですね。
  • id:taknt
    今の少子化の日本から5億人の人口になった場合、日本人1億人だとすると海外からの移住者が4億人ということになる。
    そうなると 国際結婚がさらにすすみ、純粋の日本人というのは なくなってしまうだろうね。
  • id:miharaseihyou
    人口を維持するには産業が稼がなければならないんだが、仕事をする場所(土地)さえ充分に無い状況では稼ぐどころではなくなる。
    日本は平野が少ないので予想以上に有効利用されていて、土地にそれほどの余裕は無い。
    他国から搾取するのでなければ失業者→餓死者が大発生する。
    もっともエネルギー構造の大転換とかあれば別だが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません