あなたは原発賛成ですか反対ですか

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2011/10/31 19:42:31
  • 終了:2011/11/07 19:45:04

回答(20 / 50件)

Q01タイトル同(択一)

賛成(出来れば理由をコメントに)10
id:coswataid:australiagcid:damiaid:miharaseihyouid:pascal7id:mario-15id:tdoiid:Rytandrezoneid:kbnsdid:Yunono
反対(出来れば理由をコメントに)8
id:sinfoniaid:akira-tago0704id:s_kotakeid:uma1487id:mezalaid:cogenid:munyaXid:ds-i1
分からない2
id:kurupiraid:silvertail
合計20
  • id:kbnsd
    日本の電気は大半原発と聞いたのでなくなると電力需要が多い季節にきつい節電する羽目になるからあるほうがいいかと。
  • id:munyaX
    大半と言っても原発のシェアは半分以下。

研究中の物も含め、代替手段があるのであれば、より安全な物を採用すべき。

短期的な利便性(停電の有無など)のみで 、原発を選択するのは、今回の件を全く学習していないとしか。
  • id:onigiri0611
    賛否云々ではなく原発は新エネルギーを作るまでの繋ぎ役をすれば良い。
    それと地震大国だから原発は置くなと云うのはおかしい。
    ちゃんと安心な場所を決めていれば良い。
  • id:mario-15
    青(KK49) 2011/10/31 21:04:20
    日本の電気の約半分が原発に使われるとTVでやってました
    もし仮に原発がなくなると日本の電気が半分に減ってしまいます。

原発は嫌でも仕方ない事だと僕は思います。
  • id:pascal7
    賛成
    電力は産業にも必要で
    節電で解決するものではないでしょう。
    我慢したら解決するレベルなら我慢した方がいいと思いますが。
    日本が先進国であり続けるためには仕方ないと思います。

高い電気代を払えば解決するというのなら
    止めた方がいいと思いますけど
  • id:uma1487
    今は反対

今のウラン・プルトニウムを使った原発は、
    処理不能の放射性廃棄物を大量に発生し続ける欠陥システムなので非常に問題あり

将来、重水素など低質量数の燃料を使った核融合発電には期待したい
  • id:miharaseihyou
     軽水炉や核融合は現在の技術では危険がありますが、トリウム溶融塩炉なら二桁ぐらいは安全なので推進するべきだと思います。
    既に実証炉の試験運用も終了し、技術的には数十年前に完成している。
    ただ、アメリカの核戦略にとって都合が悪かったので排除されているだけ。

なんせ、たとえミサイルの直撃を炉心に受けて隔壁破壊され全電源喪失しても核物質の拡散は極少量で済む構造だから。
    水素爆発の危険はゼロ。
    津波に襲われても核汚染の被害は僅少で済む。
    核燃料は溶融塩と共に固化してしまうので拡散が困難。
    プルトニウムを安全に燃やして有効利用できる所もベター。
    ガラス固化した地層処理よりも格段に経済的。
    既にガラス固化して地層処理した核燃料も放射損傷の危険があるので、掘り出して燃やしてしまえば安全に処理できる。
    プルトニウムの取り出しが極めて困難な炉なので、核不拡散の見地からも有効。
  • id:akira-tago0704
    今まで資源として働いてきた原発を、すぐに捨てるところが気に入らない。災害が起きた際、こうなってしまうのではないかと言うことを承知の上で、海岸近くに設置したはず。それなのに、イザ災害が起きると、すぐ撤去するような話になるところが不可解。
  • id:yosi13
    賛否両論ですね。どちらにせよメリットとデメリットがありますしね・・・
    スパロウsが言う通り、危険を承知の上で設置したってのもありますし・・・
    まだまだ意見募集中です。
  • id:pascal7
    大きな事故を発生して原発の危険が問題になってますが。
    日本人は優秀だから失敗はしないのだとか
    必要ないから安全装置を十分に設置しないという態度が問題を大きくしたのであって。
    他国のようにベントすることを前提に設計して
    ベントするときに放射性物質を除去する装置を準備しておくなとしておれば
    これほどの被害ではなく、もう少し被害はすくなかったでしょう。

そういう意味で
    安全装置を十分作り、原発を作るといいと思います。
    それでも予想外のことは起こり放射性物質事故は起こるかもしれませんが。

いくら日本が原発を廃止しても
    中国で事故が起これば日本も巻き込まれるのであって
    日本だけで廃止と言ってもしかたないと思いますが
    軽水炉は技術上の問題が大きいので、いくら安全装置を付けても危険性が残ります。
    戦争に巻き込まれて巡航ミサイルでも撃ち込まれたら終わりでしょうね。
    対戦国としては安価で効果的な核兵器になる。
    実際問題、アルカイダがあの時、原発を狙っていたら、今頃はもっと酷いことになっていたと思います。
    米軍も、あれを撃墜できるかどうか疑問です。
  • id:TAKATHIN
    ウィキペディアを参考に。
    発電量も問題の東北でさえ16%。(売買あわせてなので、輸出しているのでしょう)
    それは縁の下の力持ちのようなもの。

しかも、それは本当に環境汚染していないのだろうか。(東電を挙げないでください。通常はのことですので)
    そもそもCO2は汚染の原因なのか。(花粉症は排気ガスとの反応と聞きますが)
    海外に名を売るだけのようにも思えます。

まあ、電気代も節約できますし(原料が石炭のように値段が大きく動かないので)
    また、ダムも作らなくて良いですし、雨で詰まることもありません。

核燃料もクルクル使いまわすことも出来るので、更に安くなるでしょう。

それは電気自動車になれますし、UFOの反重力浮遊現象にも電磁石として使えるのだと思いますし
    それを応用すれば大きな交通事故を減らせるかと思います。

しかしそれは、ゲームで表せば背中に機械を背負っている敵キャラのようなものだと思います。

いくら背中の機械でビーム発したりしようが、機械を壊さられれば、背中爆発します。

大ダメージです。やばいです。かちかち山です。

そんな感じになるので、もっと遠く。宇宙なども良いですが、隕石から守れれるようにしないと。
    安全で、近くに人がいないところにして欲しいです。

反対の方には毎日常に節電を心がけていない方には、意見を言ってほしくはありません。

電気を使っているので、それは原発までも肯定しているようなものだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません