1320064287 ノンアルコールとかのビールって20以下が飲んでもいいもんなんですか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/10/31 21:31:29
  • 終了:2011/11/07 21:35:11

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/10/31 21:50:13

20歳未満でも飲んでもいいと思いますが、

売る側の企業としては、あまりおすすめはしないという感じですね。^^


http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/faq/index.html

アルコール0.00%の炭酸飲料ですので、法律上の問題はありませんが、

ビール風味の炭酸飲料のため、ビールが飲用できる20歳以上の方に向けた

商品として開発しております。


http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/qa/

こちらのQ3がご参考になると思いますね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%A3%B2%E6%96%99#.E6.A6.82.E8.AA.AC

Wikipediaの説明です。

酒類販売業免許が不要で、20歳未満への販売、提供と20歳未満の購入や飲用も法律上では特に問題はないが、あくまでも20歳以上が飲用することを念頭に開発されており、未成年者の飲酒を助長する恐れがあるなど、混乱やトラブルを招きかねないため未成年者への販売は推奨されておらず、大手チェーン店を中心に販売を自粛するところもある。

id:morimotoryota

ありがとうございます。

やっぱりノンでも20以上になってからにします。

2011/11/01 23:16:43

その他の回答(1件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/10/31 21:50:13ここでベストアンサー

20歳未満でも飲んでもいいと思いますが、

売る側の企業としては、あまりおすすめはしないという感じですね。^^


http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/faq/index.html

アルコール0.00%の炭酸飲料ですので、法律上の問題はありませんが、

ビール風味の炭酸飲料のため、ビールが飲用できる20歳以上の方に向けた

商品として開発しております。


http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/qa/

こちらのQ3がご参考になると思いますね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%A3%B2%E6%96%99#.E6.A6.82.E8.AA.AC

Wikipediaの説明です。

酒類販売業免許が不要で、20歳未満への販売、提供と20歳未満の購入や飲用も法律上では特に問題はないが、あくまでも20歳以上が飲用することを念頭に開発されており、未成年者の飲酒を助長する恐れがあるなど、混乱やトラブルを招きかねないため未成年者への販売は推奨されておらず、大手チェーン店を中心に販売を自粛するところもある。

id:morimotoryota

ありがとうございます。

やっぱりノンでも20以上になってからにします。

2011/11/01 23:16:43
id:pokemonagirarchi No.2

クリスタル回答回数123ベストアンサー獲得回数72011/10/31 22:40:00

ちょっとお酒の入ったチョコとかも普通に食べられるのであれば

大丈夫ですよ。

id:morimotoryota

ちょっとたとえ方が理解できない。

2011/11/01 23:17:29
  • id:gtore
    テストで20点以下の人は飲んではいけないそうですよ。^^ (ジョーク)
  • id:aluKina429Col
    私の感想です。

    ノンアルコール飲料は、
    甘みが強く あまり美味しくはありませんよ。
  • id:tazikisai-mukou
    全てが、(表示が0.0%でも)厳密に0.0%でない製品もかなり有るようです。それは、ノンカロリー、0カロリー表示の清涼飲料と同じ様なものですが、アルコール分は原料にアルコールを使わなくても、多少、後発酵などの影響があります。
    まぁ、ウイスキーボンボンよりも、未成年者にはアルコールとしては安全かもしれません。
    ただ、模擬ビールですから、嗜好がそちら(本当のビール)に向かうかもしれません。

    私にとって、「ビール味の麦茶」でしかありません、飲みません。(ビール類・麦茶自体好きでは有りませんので

    《ビールやワイン、酎ハイなど、現存しているアルコール飲料のアルコール分を極端に少なくする、もしくは0%にした飲み物であり、ノンアルコールビールでは、1%未満のものをいう。

    2003年の道路交通法改正により、飲酒運転への罰則が強化されたことに伴ってノンアルコール飲料の需要が高まっているため、小売店だけでなく飲食店での販売も増加傾向にある。しかし、正確には「ノンアルコール」ではない場合が多く、酒類に分類されるアルコール1%という基準を下回ってはいるが、アルコール分を含んでいる場合が多々あり、飲んだ量によっては飲酒運転となる可能性があるので注意が必要である。また、お酒に弱い体質の場合や大量に飲んだ場合は酔うことがあり、未成年者やお酒に弱い人、妊婦の飲用は十分注意を要する。

    2009年4月に0.00%ノンアルコールビールであるビールテイスト飲料のキリンフリーが発売された。》