Googleの「検索オプション」の表示位置がここ数日で変更になったように思います。

 
具体的にいうとこれまで検索結果ページ上部の検索窓の右に表示されていたのが
最下部に表示されるようになりました。
また画像検索では「検索オプション」のリンクすら表示されなくなったように思います。(ある?)
画像検索でこの「検索オプション」を表示させるには一度「簡易形式に切り替える」で
簡易形式に切り替えると表示されますが一手間かかるので不便です。
またデフォルトで検索結果100件表示などにしていると通常検索で
「検索オプション」をクリックする為に大幅なスクロールが必要になります。
 
質問は
このレイアウト変更についてアナウンスはありますか?
また旧来の利便性を取り戻す手段はありますか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/31 22:00:58
  • 終了:2011/11/01 10:46:13

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032011/10/31 22:26:21

ポイント100pt

また旧来の利便性を取り戻す手段はありますか?

ログインしてると、 右上の歯車マーク f:id:a-kuma3:20111031222518j:image をクリックして表示されるメニューに「検索オプション」があります。


(追記)

ログインして無くても、歯車メニューで「検索オプション」が表示されてました。

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

とりあえず、公式の英語の方を 2011年3月までさかのぼってみましたが、該当する告知はみつけられませんでした。

http://googleblog.blogspot.com/search/label/search

2011/10/31 22:53:54
id:migrantblacky

英語は苦手なのでありがたいです><

日本語だけですが自分でも見てみたのですが、ここ一週間で検索してみると

10/27の「+◇◇」検索ができなくなり「"◇◇"」検索に

統一された変更ばかりかかりますね。一緒に入ったんですかね

自分はレイアウトの変更は昨日気づきました。

ありがとうございます。

2011/10/31 23:00:00

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032011/10/31 22:26:21ここでベストアンサー

ポイント100pt

また旧来の利便性を取り戻す手段はありますか?

ログインしてると、 右上の歯車マーク f:id:a-kuma3:20111031222518j:image をクリックして表示されるメニューに「検索オプション」があります。


(追記)

ログインして無くても、歯車メニューで「検索オプション」が表示されてました。

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

とりあえず、公式の英語の方を 2011年3月までさかのぼってみましたが、該当する告知はみつけられませんでした。

http://googleblog.blogspot.com/search/label/search

2011/10/31 22:53:54
id:migrantblacky

英語は苦手なのでありがたいです><

日本語だけですが自分でも見てみたのですが、ここ一週間で検索してみると

10/27の「+◇◇」検索ができなくなり「"◇◇"」検索に

統一された変更ばかりかかりますね。一緒に入ったんですかね

自分はレイアウトの変更は昨日気づきました。

ありがとうございます。

2011/10/31 23:00:00
id:fmht7 No.2

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/11/01 01:11:36

id:migrantblacky

ありがとうございます。

ITmediaの記事で紹介されているデザイン変更の発表内容に

今回のレイアウト変更も含まれそうですね。

 

自分は検索オプションを人力検索で多用していて

同じように今回の変更について反応しレビューを書いている

Google記者などいても良さそうだと思っています。

現状検索プロフェッサーなお二人に探していただいて出てこないということは

もう数日待たないと出てこないですかね

 

一番欲しかった利便性の回復はa-kuma3さんの回答で得られたので

明日午前にでも終了させてもらいます。ありがとうございました。

2011/11/01 01:27:56
id:a-kuma3

ぶー、公式のblogにありますね。

http://googleblog.blogspot.com/2011/06/evolving-google-design-and-experience.html

なんで、search のラベルを選んで引っ掛からないんだし。

Labels: user experience and usability

2011/11/01 03:02:56
  • id:migrantblacky
    >このレイアウト変更についてアナウンスはありますか?

    >アナウンスも探してまーす
    >でも、レイアウト変更って、あんまりアナウンスされて無いとおもうので…
     
    Google公式のものだけではなく、
    これまでGoogleについての機能紹介などをされているニュースサイトなどのレビュー記事でもokです。
    ただ「変わったね」な感想のみのブログなどは不要です。
    引き続きよろしくお願いします。
  • id:migrantblacky
    ありがとうございました。終了させていただきました。
    おかげさまで再び検索オプションを即座にアクセスでき
    もやもやとしたものも解消できました。
    感謝です。
  • id:migrantblacky
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20111031222518
     
    今気づいたのですがa-kuma3さんの歯車の画像、手書きですねw
  • id:a-kuma3
    >今気づいたのですがa-kuma3さんの歯車の画像、手書きですねw
    CSS で画像を指定してるみたいだったので、探すのが面倒だったのです =)
  • id:migrantblacky
    >探すのが面倒だったのです =)

    http://ssl.gstatic.com/gb/images/b_8d5afc09.png

    これですねw
    さらに手間暇かかっているような
    気づけて良かったです;D