【クイズ・何のリストでしょう?】

次のリストは何のリストでしょうか?
木曜の夜まではノーヒントです。

1.VKHO
2.GTHB
3.BTMA
4.DMTA

お答えは、以下のいずれかの方法でお願いします。
A.くいくら(http://hen.acho.co/quiz_crypt/?hatenaid=grankoyama)で回答とその理由を暗号化する。
  解答例:meeflaです。答えはGRN48です。理由はAKB48のファンだからです。ポイントください。

B.同じコンセプトでこのようなリストを作成する。
  ただし、質問者が正解をわからない可能性が大きいです。他と併用を推奨。

C.このリストが何であるかがほんのり分かる文章を作成する。
  こちらの回答ならポイントは多めにします。


なお、感想だけの回答やあてずっぽうの回答は0ポイントとします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/11/01 22:30:24
  • 終了:2011/11/07 21:30:02

ベストアンサー

id:crowmame No.7

烏豆回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/11/05 01:47:16

ポイント30pt

id:grankoyama さんへ

 LnHaQae0noroVjg+P3nihQysIX4JiC2oys+ZX9KgAvldhB16oG0gfljexX9sHWRf
 SRMeHgBT7qVeEUrYpPR7Pux9DRE6WOGuxHOMGuOdjDhn0CifITDRUBCbr5vV3T2w
 lhC1V4DhN6dp8dHSh6Zqz2qcoU66XAZcTESo1A6bAnTOErLUM8OYKDUnx0ANC/wb
 ev8qY03T6Em1y0qiqgdifiqz+pJlVsOCTGNCwubMitEXDSR7jFIJEWXTWiOXWTAH

私も作ってみました!!

VYNO

KNAAB

GHOA

KHFA

私のいちばん好きな○○です。

時間があれば解いてみてください。

他1件のコメントを見る
id:grankoyama

で、すぐにわかりました。検索して。

深い紅色とかなんとか。知っているものでしたがあんまり感想を書くとヒントに

なっちゃうので(いまさらという気もしますが)。結構好きな部類ですよ。わたしも。

2011/11/05 16:42:34
id:grankoyama

頂いた回答です。

バンドの BOOWY ではないでしょうか?

ボーカル 氷室京介 O型

ギター 布袋寅秦 B型

ベース 松井恒松 A型 

ドラム 高橋まこと A型

正解です。そしてリストのチョイス(GC)も素晴らしいと思いました。

2011/11/07 21:28:36

その他の回答(6件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492011/11/01 23:52:05

ポイント100pt

「くいくら」初めて使ったので無事にできたか自信ないです。

id:grankoyama さんへ

 zEwGdx1rbzLFY0/qTlAn1TQD61k0MzG7CWMnlcV++iyh3Q1d0x49oD6FpCKWXRkg
 IZEeN/krtHvaTT1KxwPf9GZ8wXtsIOp4AG2R7essQGKU3TY8wbvvm0bXcvY6E3Aj
 99Jpmml9zJn0eP4WuZFu4aDQ7wxkkWazlMlqIdJHEfG/VXJWaKXmKqnI+2Zk3Jyj
 /TmCXrojBjZfpOAz6E2F/sl1hLWU2d6xgeft9abJn0wia4MqSfU9i7j3HRXxQCt2
 KYbwEyritLKeSyuOIiuZ0RZZekr+aW6gN7xyJv1iJRqz1Q1s6HCWTpvi7wSMflcX
 g4XUw14mxo8FCokt2VN0wWIvENPG0fpj5gw4QQNBf75dmsbvmcNkHWsSD9f5ya7r
 cCoWFaWEYKrByw40vHSP3f2Z9ZszERbDYAqcQCyKiMCQFz4LclNYbgMCOvXs9NHv
 Ml12WLKwRhWFE3EgbB40Q/uTF3f6ygM/VMMwD1O0Y8f3FGpff9wdKd07ZMz7UTQy
 s4xLR3CNTqWOWmlJrVJhRIUS6YOVuFsNBOId0tllh5vni3T2arTO3VYMJIZGH0va
 fV9uS1k6DQB9fj18L++z+gBn8M6J9xN9aNN1pK832cawSD432hKwdEoCPJvJwCV3
 x1VRMcluT0XhH+WxTK/BEg==
id:grankoyama

コメント欄で、ツッコミが入ったのでスター引用の訂正のために一部回答を開帳させて

いただきます。伏字への変更はこちらで行いました。

MEI-ZA-YUです。答えは伏字ですね。

~だいぶと伏字~

難しすぎます。第一伏字は伏字と伏字しか知りませんし。

今回はたまたま超能力でわかりましたが・・・

2011/11/05 16:24:17
id:grankoyama

いただいた回答です。

MEI-ZA-YUです。答えはBOØWY(ボウイ)ですね。

1.ヴォーカルの氷室京介で血液型はO型です。(VKHO)

2.ギターの布袋寅泰で、血液型はB型です。(GTHB)

3.ベースの松井恒松で血液型はA型です。(BTMA)

4.ドラムの高橋まことで血液型はA型です。(DMTA)

難しすぎます。第一BOØWYは氷室京介と布袋寅泰しか知りませんし。

今回はたまたま超能力でわかりましたが・・・

他に、超能力でどんなことができるんでしょう。

2011/11/07 21:24:53
id:kurupira No.2

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102011/11/02 12:03:14

たぶん車とか家電の商品番号かもしれません。

id:grankoyama

残念。あてずっぽうの部類になっています。

2011/11/05 16:25:32
id:kai-track No.3

イクトゲール回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/11/02 20:19:02

よろしくお願いします!!

id:grankoyama さんへ

 XzJHAqqTLLgD0/VBzhT4P5JXXuZZ4BhlQqHrhbwcaZg0VL4tg8LLOcPX2N3SwP/3
 e5zbTRHc+C/5yx/Q3pQ7BGN+bquJbd4eR5h+okD7rAYhFTzLIqLtRZxakUGb5w46
 uMt4ByMBHC9IVIXbPMfU8TGC5JuIX75H6ucRj/cLZ/pUgc5cIY1nP/x9REQJDs4N
 rJjtyqyldt53CuiS0MinGAvVoFWd17u4qX/c0e4+zptEOyq4bBn7jNMAkFCL4cjb
 Uu+FwRJtqCU=
id:grankoyama

残念。あてずっぽうの部類になっています。

ai-trackです

医療関係の機器の名前(?)ではないでしょうか

理由は

なんて言うかテレビとかでも聞いたような感じだったので

ポイントください!

>テレビとかでも聞いたような感じ

であれば、検索して根拠を明確にしてくださいませ。

2011/11/05 16:26:25
id:grankoyama

コピペミスして先頭の「kai-trackです」が一文字かけてました。すみません。

2011/11/05 17:11:48
id:KitagawaAso No.4

AAA24回答回数15ベストアンサー獲得回数02011/11/03 11:20:30

id:grankoyama さんへ

zEwGdx1rbzLFY0/qTlAn1TQD61k0MzG7CWMnlcV++iyh3Q1d0x49oD6FpCKWXRkg

IZEeN/krtHvaTT1KxwPf9GZ8wXtsIOp4AG2R7essQGKU3TY8wbvvm0bXcvY6E3Aj

99Jpmml9zJn0eP4WuZFu4aDQ7wxkkWazlMlqIdJHEfG/VXJWaKXmKqnI+2Zk3Jyj

/TmCXrojBjZfpOAz6E2F/sl1hLWU2d6xgeft9abJn0wia4MqSfU9i7j3HRXxQCt2

KYbwEyritLKeSyuOIiuZ0RZZekr+aW6gN7xyJv1iJRqz1Q1s6HCWTpvi7wSMflcX

g4XUw14mxo8FCokt2VN0wWIvENPG0fpj5gw4QQNBf75dmsbvmcNkHWsSD9f5ya7r

cCoWFaWEYKrByw40vHSP3f2Z9ZszERbDYAqcQCyKiMCQFz4LclNYbgMCOvXs9NHv

Ml12WLKwRhWFE3EgbB40Q/uTF3f6ygM/VMMwD1O0Y8f3FGpff9wdKd07ZMz7UTQy

s4xLR3CNTqWOWmlJrVJhRIUS6YOVuFsNBOId0tllh5vni3T2arTO3VYMJIZGH0va

fV9uS1k6DQB9fj18L++z+gBn8M6J9xN9aNN1pK832cawSD432hKwdEoCPJvJwCV3

x1VRMcluT0XhH+WxTK/BEg==

id:grankoyama

論外

2011/11/05 16:26:49
id:pettann No.5

ペッタン回答回数128ベストアンサー獲得回数172011/11/04 18:05:35

id:grankoyama さんへ

 thORJd7Cy8yML9eMUNTvFtVS/aJzMjglvBFaWtBBSSy6vKs/nt520fJovA6XH204
 Fy3mYRhP+buyRqtmU9WjO4YYFrmKPmmB8/3oNMfzf5N6quG0AvqJ5g2BcoIIy2CO
 WvQKG7x8Ok7tM5VTd99m8CKbNzrbHqbY4PXQgw0+GsehrvXtfDeXx4fqEEjdl++8
 9jjPfUNh0tC9fDxz2CR4gKEfdZy/q/j9peaKc/KN18IXxjT9zQMnZs4qIAg2rTsc
 PKEL7Knq02JeK0tpypinmw==

多分そうだと思うのですが・・・

id:grankoyama

技術のリストだと思います。

何故かと言うと、技術などは外国などからも取り入れているので、

英語4文字で表されるリストだと思ったからです。

では、その根拠を明確にするため、略字の元などをお探しくださいませませ。

2011/11/05 16:28:02
id:a-kuma3 No.6

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562011/11/04 22:12:14

ポイント35pt

id:grankoyama さんへ

 dk82u9WtbBaPOFCF/A9IM/gvtHmeNtLjEkG6Uw9qjit8EWwq8byDtzJTRtD5OxLR
 Jy7ROzLMp0XOfuEa3fH32m6VaZWJDiqoIJSp3QYpksucK6iS8u2PRhZoAHPTebiY
 WekcrVKSNvwu5xyBEgfvIHftu2cLkXIIfRfU2B83RcyCub6W+rCXXwVaGFzNHOqL
 fgGXa9IxxGQg0dzUGwkztlsDcon9tiqOLx3Laqcu0fKmMobfe83sHz3CuRu0vSyg
 Ewt9BubQ+lcUtBY+ply5Z5wDIm04aCYQ/Zn1mzMRFsPQwGqvELotSiaUZ01Vme62
 vxQ+8i4ms02y0ODKxPz4DHNWWBg7mtmWqW0EISWTApNSBcTDbt/B8jJt3khyKcKt
 jpE8Mg7unOpD7SlrmGjlHdMDXE3863HuzOz6ZyFP5ZFABioVxxQA8+34GDnl7+GU
 MoFiDAzH1kvHLTm/M3yDjQjUoUviovdoqPuIPZwedBcDtaEqlSZia76NT+uTtODA
 bBMNYwcIZBoqgWonrrkIgWKz00nOqDKYT/wtjCNPY6rTezfUeXJBMdA1Vgp31OZX
 3TawSKbsJzU047vEyU4DQT4FTotOKHKG2SQF+1dJKH0i6OJwMxI6+/YUL7Cf4jCX
 JSrvS/lNRK0AbZHt6yxAYmFQvfWXtoqKSAlJ5phRS4CAyaBzQOEWAqYyht97zewf
 7pcyinQVP4Y6E90nVc0LB8/lI7N4WP3pEeoaMakCMO3nv9lMe2RWFhDB38edPbH4
 HbIt3RbIwFv5ewfh4OReauZUTytooNTe6qzhdUkkoHN+H6BZoQz7ty5x2kGntJ6K
 6TIiKX83/+Q3WD7LlO/qTtwu73cONVyJ5Xen/Q1a62KFrGbK1OmkPwbi+/TQYNio
 5ck0E0SXohhm1ySxVV25OnpnPK1b60+TtWIV4AAPwKTC5/gTAdYwmrhrr+5wm6Wx
 moMzFDu/3KqH4BPTtcI6a3sEH1CkDQP2KddXNLwEsPiyUjoegPfdPIWh0X2cU7F/
 F8C1hPWqb36RuulnldMe8Puain33fceqE6Ql/Tw1TDhjDAmEtQKcfYr1WsZNGJ/W
 Q+0pa5ho5R1v0rfK7IQdsANosVWKtRR38UJ3+JP45+wlCspaqRmyWVPxTk5Z78RR
 qd3FZ1dTyNzn22Ofnk54+ZB+M31pLIEHgCcAw0CyQW+cTryv3g+90HYYfcQkId76
 y5z3khpl5OUExMFRSg0cmPFErVBespqH1Xk2XS8WrCqvaiCdFmLKjQqOkQ3xNALu
 W1qrgCxcvV5R/OqrnmcmiCQ88IPPchsYYUjQT3xjdos5y2oZ/6dXMedguvxlVGYm
 Oi/6vszVVfk1mf8XZd+F+5kLFLieataqBUMNgsBGyxqCAaFqCBfI5rodIlmnS7Qh
 y8h9evR6tYt/ApSbv96W3i5ecG6oV4dYrGd/Jwx8ZH4XJFRwEP93uQ5czwofwHvy
 o4jKoIuNz37E5PRcVELxSAPguOu/1qRuAx7rQeVp2FmKIXtE9StJoj1SUDHzlzij
 bLL/Qo1D44tXP427gobG7nwqLZ8FZ9NDybjMv4b1tLVNayWFYcoCrHW8vjR4woRX
 kL1h/Cq4SLwFCokt2VN0wYXDwvGXTb7qFVGDoI63zomSf3hViMV9wB2idAPgESHF
 JGhEOdW/+4XswuW30dQij5knMDOsaGjy

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ...



ああ、見えるよ、答えが…

 JwCh59ifl8o+cjDX72vvqvbclZI2GCH3afY/hEPBVgU6akNZRrv3SuJPgwTqaDFJ
 K1+xb4kJXjHv2DMMM6IjuQHYCF0WySWNN5q68nzWQPmjoSjvwek/N+bLmQSmnBqg
 Qox6dvU3csMAnJkH/W5NsHMZAz8MAR5Cj4RT34z5glBMO2r8MSoU9IR8Uuxu3k45
 Tr6+smBmw0xSzWaW5LNAaRirKkDGrwiR/EeoNIrGq1qO8gQy/rU2oDW6yEPFb/Fn
 YLp89DzaEBZqIMcygpCJR54TUvReh5hGtGLqHND/37gPo/HK1J/de5lzsUEssGR9
 EgbfJwLOqzI18CCeqjm40QO1oSqVJmJr6BCk+gqyFJ8h1wp4kxhKGJIytzdv7UQz
 GZA5rCmgDHJcDWrajOfzxxSuhmNUIoiY74EMXrhAPXO2HIx/WSczkKHfRpNhzEOt
 wRjFs6LCgfd2oaVAx15Pot3DSrMILhxI


ぼくが、しばらくループを抜けられなかったリスト。

  1. VHKO
  2. GMMB
  3. BJKA
  4. DTKA
他3件のコメントを見る
id:grankoyama

頂いた回答その1

拙速の a-kuma3 です。

鬼平では、かすってたのに参加できてなかった悔しさを感じた直後なので、見切り発車です。

リストは、バンドの担当+イニシャル+血液型だと思ってます。

カテゴリが「書籍・音楽・映画」だったので、想定はしてましたが、ヒントで確信しました。

 V: ボーカル

 G: ギター

 B: ベース

 D: ドラム

後は、四人組のバンドで、ボーカルの血液型が O型のバンドを探せば良いだけ。

だったんですが ><

あまりマイナーなバンドだと、問題にならないから、ぼくでも知ってるようなバンドのはず。

KH、KH、お、甲本ヒロトじゃん。

えーと、ギターは、っと、真島くんだったか。

え、M ぅ?

えーと、ハイロウズにもクロマニヨンズにも、真島くんはいたはずだよな。

あ、「ぐらむす。」さんだったら、ガンダム系か?

池田鴻しか知らないや。

Z と、ZZ と、えーっと、Wiki を当たるか。

こ、こんなにあるんだっけ orz

というわけで、まだ考え中なわけです。

「がんばってるで賞」をください。

正解核心部

あの meefla さんでも、リストを上からたどってくようなことをするんだ、ということを知ったので、

ぼくも Wiki で、「日本のロック・バンド」カテゴリーで、有名どころを確認していきました。

答えは、BOØWY ですね(三文字目がきちんと暗号化できてるかな?)

ロックじゃないのにすればよかったです。そしたら心を折ってたかも……?

2011/11/07 21:27:04
id:a-kuma3

ロックじゃないのにすればよかったです。そしたら心を折ってたかも……?

駄目だったら、こっちを当たるつもりでした。

ミュージシャン一覧 (グループ) - Wikipedia

とても、「ほ」にたどりつけるとは思えません♪

2011/11/07 23:41:57
id:crowmame No.7

烏豆回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/11/05 01:47:16ここでベストアンサー

ポイント30pt

id:grankoyama さんへ

 LnHaQae0noroVjg+P3nihQysIX4JiC2oys+ZX9KgAvldhB16oG0gfljexX9sHWRf
 SRMeHgBT7qVeEUrYpPR7Pux9DRE6WOGuxHOMGuOdjDhn0CifITDRUBCbr5vV3T2w
 lhC1V4DhN6dp8dHSh6Zqz2qcoU66XAZcTESo1A6bAnTOErLUM8OYKDUnx0ANC/wb
 ev8qY03T6Em1y0qiqgdifiqz+pJlVsOCTGNCwubMitEXDSR7jFIJEWXTWiOXWTAH

私も作ってみました!!

VYNO

KNAAB

GHOA

KHFA

私のいちばん好きな○○です。

時間があれば解いてみてください。

他1件のコメントを見る
id:grankoyama

で、すぐにわかりました。検索して。

深い紅色とかなんとか。知っているものでしたがあんまり感想を書くとヒントに

なっちゃうので(いまさらという気もしますが)。結構好きな部類ですよ。わたしも。

2011/11/05 16:42:34
id:grankoyama

頂いた回答です。

バンドの BOOWY ではないでしょうか?

ボーカル 氷室京介 O型

ギター 布袋寅秦 B型

ベース 松井恒松 A型 

ドラム 高橋まこと A型

正解です。そしてリストのチョイス(GC)も素晴らしいと思いました。

2011/11/07 21:28:36
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/11/03 19:08:03
    あてずっぽうやら、コピペやら。。。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/11/03 19:14:05
    ヒントです。ヒント満載です。
    それぞれの項目は、時系列とかで並んでいるわけではありません。
    そして、、、ごめんなさい
    『VKHO』。これでわかる人がいたらすごいです。これは3つの部分から成り立っています。
    分解すると”V”+”KH”+”O”ですね。
    正解に辿り着くには”V”+”KH”だけ考えればいいと思います。”O”は数合わせというか、迷彩というか。
    2~4もいわずもがな。
    ただし『GTHB』はより正確にいうと『GCTHB』なのかも。

    で、正解に辿り着いた人が『B.同じコンセプトでこのようなリストを作成』しだすと共通項が
    洗い出されて判りやすくなる仕組みなのですが。
  • id:taknt
    あてずっぽうの回答で 100ポイントになる場合と 0ポイントになる場合があるのか。

    難しいぞ、あてずっぽう。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/11/04 18:22:10
    ちょびっとヒント。
    1~4、それぞれVやらGやらBやらDやらで始まってますね。なんなんでしょう。
    (1~4、それぞれ~略~で終わってますね。←はあんまり気にせずに。最後に確認)
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/11/05 22:37:06
    >あてずっぽう
    深いです。そんなに深いとは知らずに使っていました。
    根拠もなく推し量るそうですが、まあ大した根拠も無く推し量ることと。
    で、そのまま根拠を得られずに回答したらあてずっぽうで不正解だわ、適当っぽいわで0ポイントな
    わけですが。

    科学的根拠の無い手法によって正解が導き出されてしまうと、正解に辿り着くプロセスは
    ほぼ『あてずっぽう』になるのですが、答え合わせというか、回答をちょっと詳しく書くとそれ自体が
    根拠になりますよね。なってしまいます。
    そういうわけで、
    あてずっぽう⇒不正解は0ポイント
    あてずっぽう⇒正解、でも正解と判断できた理由や詳細に触れていないのは0ポイント
    あてずっぽう⇒正解、正解だと思った根拠をきちんと説明できているのは0ポイントにはならない
    という、なんだかずっぽうずっぽう書いていて変な気分です。面倒だ。あてずっぽう。


    じゃあなんて書けばいいんだ。
  • id:a-kuma3
    「あてずっぽうも、正解だ」とすると、悩まなくてすみます =)
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/11/06 22:24:40
    a-kuma3さんの回答(No6、今後不適切回答が消えたら繰り上がるけど)へのコメントでこっそりヒントを出しているのですが。見逃した方への親切なお知らせと追加ヒントを提示します。モラルあるんで。

    ガンダムからは離れましょう。で、ガンダムとの共通点とは単に私が伝説的だと思っているという
    ことなのでした。では、みなさま、フラストレーションを持て余さぬように近日締め切りたいと思います。
    しばしお待ちを。


    あてずっぽうの正解については、0ポイントにはしないことにしました。
    ただし、答えだけしか書いてない場合(今回は最低だったら3文字とか)はやっぱり低ポイントで。
  • id:xnissy
    V: ボーカル、G: ギター、B: ベース、D: ドラムとイニシャル、血液型までは分かったのですが、Wikipediaでバンドの一覧を見て心が折れました……
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/11/07 22:12:40
    バンドといえば『BOØWY』ですよ。それこそ、あてずっぽうでバンド名を書けって言われたら5人にひとりくらいは『BOØWY』。
    アニメといえば『ガンダム』というくらい自明。たたかえ!!といえば拉麺男。
    というのは、私の偏狭な世界観の中だけだったようです。

    で、そうでない人のためになんかヒントだそうかと思ったのですが結局知っている人にしか伝わらない
    ヒントをかもしだしつつ、回答増えそうにないなあと思って閉じました。


    ベストアンサーは素晴らしい編成のバンドのリストをくださったので。
  • id:a-kuma3
    イニシャルと言えば、名→姓が当たり前なわけですが、あらためて「そうだよな」と思いましたさ。
    甲本ヒロトは、KH じゃなくて、HK な方が普通なわけで。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/11/08 10:29:59
    >名→姓が当たり前
    ロックバンドならなおさら。
    でも、鬼平の件を知ってての、あえての意地悪でもあったりしました。ごめんなさい。
  • id:tdoi
    a-kumaさん、僕のせいで惑わせてすみません。
    僕の場合は、実は裏の理由もあって、2代目をどう符号化するか迷った挙句、英語版Wikipediaに従ったのです。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Nakamura_Kichiemon_II
  • id:a-kuma3
    いやん、おふたりにあやまられちゃあ、恐縮するです。
    某番組のイニシャルトークから、姓→名ってのが、なかば常識化してますし。

    今回、何がドキドキしたかって、「おい、答えを書かずに回答しちゃったゼ。どうするよ、この後」ってのが、一番、ドキドキしました。

    >僕の場合は、実は裏の理由もあって、2代目をどう符号化するか迷った挙句
    あれは、ヒント(というか、突破口)だととらえてました。
    ○○Jr か、○○二世の類だろうと。
    で、人力検索で触れた、というヒントで、小学生向けの質問を募ってたやつを思い出して、
    そういえば、歌舞伎とか落語の話をしたなあ、と。
    で、2 が二代目だ、というところまでは行ったんですけどね。

    また、遊んでやってください。