【グリーンスターが「もらった☆」に反映されません】

 
私の投稿 http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111540
で、ある方に付けていただいたグリーンスターが1週間経過しても
自分の「もらった☆」に反映されません。
 
この件については翌日に
質問『人力検索はてなのディレクターだけど、何か質問ある?』
http://q.hatena.ne.jp/1319248724
の中の
No.50 http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111848
で、わたしから問い合わせをし、
ディレクターの方からは『ご迷惑をおかけしています。
調査しますので、しばらくお待ちください。』(2011/10/26 19:32:36)
とのメッセージをいただいています。
 
この種の問題は回答をいただくまでにどのくらいの期間を要するものでしょうか?
過去の事例などを紹介してください。
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/02 01:26:33
  • 終了:2011/11/06 11:52:49

ベストアンサー

id:fmht7 No.5

fmht7回答回数640ベストアンサー獲得回数642011/11/03 00:23:16

ポイント50pt

はてなへの問い合わせの返事される時間の事例です。

はてなへの「問い合わせ」に、どのくらいの期間で有効な回答が来.. - 人力検索はてな

わたしの場合、軽微なものは2日程度で回答来ますが、台風12号義援金のお願いに対する回答はかれこれ2ヶ月経とうとしていますがまだ戻ってきません。

id:mkonomi

「過去の事例などを紹介してください。」に最も合致する回答だと思います。

2011/11/06 11:51:26

その他の回答(4件)

id:masaakimisaki No.1

masaakimisaki回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/11/02 12:03:42

取り消されたんじゃないですか?それか、本当に付けたんですか?

もしかしたらエラーが発生してるんじゃないですか?詳しい事わわかりませんが、

id:mkonomi

 

>取り消されたんじゃないですか?それか、本当に付けたんですか?

問題のの投稿 http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111540

にアクセスすれば、どなたでも容易に確認できるはずです。

 

この回答には有用な情報は皆無ですので、

 □ポイントを配分しない

にチェックを入れさせていただきます。

 

2011/11/02 13:55:35
id:daichan330 No.2

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/11/02 16:45:41

ポイント25pt

回答に対するスターがコメントを投稿したユーザに反映されないのは、少なくともリニューアルして以降に顕著化したと思われる不具合です。

実際には付けられたスターが無くなっているのではなく、「Guest」扱いにされてしまっていたのではないかと思います。

※本当はドメイン毎のスター表示(http://q.hatena.ne.jp.s.hatena.ne.jp/)を見られれば一目瞭然ですが、なぜか現状メンテナンス(?)で表示されない。

詳細な理由は不明ですが、これまでいくつかの事例を見ている限り、「回答」でしか発生しない記憶があるので、アンカー部分のパーマリンク(#aXXXXXXX)とユーザとを紐付ける処理に何らかの不具合があるのではないでしょうか。


この種の問題は回答をいただくまでにどのくらいの期間を要するものでしょうか?

過去の事例などを紹介してください。

これについてはユーザ側から「これだけの時間がかかる」といった期間を明確に述べることはできません。相手(はてなスタッフ)側の問題もあるからです。

「お問合わせ」をした際、早い場合は1,2日位で回答が来ることもありますが、案件によっては1ヶ月以上待たされたという話を見たこともあります。

今回挙げられている不具合はあくまでも「はてなスターが正しく配分されない」というものであり、「人力検索はてな」及び「はてなスター」の動作を損なうような重大な不具合ではないと思われます。

上記を踏まえた場合、どうしても作業に対する優先度は低くなりかねません。

はてなスタッフ側の工数などの面もありますが、調査・回答までに暫く時間がかかるタイプの問合せではないかと思います。

1,2週間以上かかって待てないのであれば、再度お問い合わせなり直接聞くなり(id:chris4403氏はtwitterアカウントなども開示されておられますし)するのが良いのではないでしょうか。

ただし、再度問合せをするなり、直談判をするのであれば、本現象がどのように困っているのか(自分にとって重大な問題か)を述べられる必要があると思います。

id:nm3877 No.3

Nacchi回答回数44ベストアンサー獲得回数32011/11/02 18:28:56

どうしてなんでしょうかね・・・。

本人は付けたと言っていたのですか?

もしつけていたとしたら反映が遅すぎますよね。

はてなの問い合わせはしてみたんですよね。

はてなアイディアはしましたか?

私も合計のグリーンスターの数が

実際についている数と合わないことがしばしばあります。

ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。

id:meefla No.4

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552011/11/02 21:22:23

ポイント25pt

私の見たところでは、スターが行方不明になるバグはすでに修正されています。

http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111540 (回答#50)でお示しした


f:id:meefla:20111027173831p:image:w600


が、現在では


f:id:meefla:20111102203642p:image:w600


となっており、回答#50の方の「Guest」扱いが修正されているからです。

これは mkonomi さんだけの現象ではなく、他の「Guest」さんたちも、正しく投稿者のアイコンになっています。


確認のために、

http://q.hatena.ne.jp/1319248724

の mkonomi さんの回答 #34 と #50 にグリーンスターを付けました。

両方共とどいていると思われ、グリーンスターの数は現在5個になっています。


はてなからのお返事がいつ来るか、については |‿‿ ◕ )<daichan? さんの回答#2 の通りです。


ご参考になれば幸いです。




「Guest」扱いに関する追記です。(11月3日 午前0時10分)


スターが付いているのに、もらった人のカウントに入っていない、という現象が起こった場合、もらった人の側でこれを確認するのは困難です。

スターレポートにも載りませんし、「あなたへのお知らせ」でも通知されないからです。

知らないうちにスターが付いていたけど、どうやらカウントされてないらしい、くらいしかわかりません。

せっかくのブルーやレッドのスターなのに 届かない事があって の場合は、いわゆるレアスターであり、付けた方が行方を気にしていたから問題となりましたが、レアスターではない場合、行方を気にしない人も多いようです。


ここで、スターを付けた側の人であれば、スターがきちんとカウントされたかどうかを判断する事ができました。

http://s.hatena.ne.jp/

で、右上の「スター」をクリックすると、自分が付けたスターの履歴が参照できます。

この履歴が、上でスクリーンショットを貼ったものです。

通常の場合は、スターを付けた人のアイコンと id が表示されます。

しかし、スターがカウントされていない場合は、アイコンと id は表示されず、代わりに「色の付いていないデフォルトアイコン」だけが表示されます。

これが、10月27日のスクリーンショットで上の方にある 回答#50 の状態です。

「色の付いていないデフォルトアイコン」は「Guest」さん、つまりログインしていない不特定多数の人のアイコンです。

逆に言えば、履歴で「Guest」さんになっているスターは、スターが付いた人のカウントに入るはずがないのです。

どのユーザーに付いたスターかわからない、という事になりますので。


この異常な状態が今日の時点で修正されている所から、バグが修正されたと推測している次第です。

他2件のコメントを見る
id:mkonomi

増えた4個が下のコメント欄に私が記している以下のものだとすれば、完全に合致します。

【「もらった☆」に反映していないグリーンスター】

  ●chinjuhさんからのグリーンスターがひとつ

   http://q.hatena.ne.jp/1306723733#c203878

  ●ken3memoさんからのグリーンスターがひとつ

   http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111540

  ●tazikisai-mukouさんからのグリーンスターがひとつ

   http://q.hatena.ne.jp/1320164792#c223431

  ●windofjulyさんからのグリーンスターがひとつ

   http://q.hatena.ne.jp/1320164792#c223579

2011/11/06 14:44:33
id:mkonomi

 

リニューアル以前のものに今時点で付けたスターはやはり対象外のようですね。

 

2011/11/06 14:47:45
id:fmht7 No.5

fmht7回答回数640ベストアンサー獲得回数642011/11/03 00:23:16ここでベストアンサー

ポイント50pt

はてなへの問い合わせの返事される時間の事例です。

はてなへの「問い合わせ」に、どのくらいの期間で有効な回答が来.. - 人力検索はてな

わたしの場合、軽微なものは2日程度で回答来ますが、台風12号義援金のお願いに対する回答はかれこれ2ヶ月経とうとしていますがまだ戻ってきません。

id:mkonomi

「過去の事例などを紹介してください。」に最も合致する回答だと思います。

2011/11/06 11:51:26
  • id:mkonomi
     
    この質問の質問文の中にある他の質問『人力検索はてなのディレクターだけど、何か質問ある?』
    は既にクローズされています。⇒ 終了:2011/10/29 11:00:03
     
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/11/02 02:16:07
    「もらった星」は変動します
    付けてもらえば増えますし、外されれば減ります
     
    現状を調べてみると、このコメント時点では
    イエロー77個、グリーン2個ですね
    http://q.hatena.ne.jp/mkonomi/
     
    さて、この2個について、
    誰がどこにつけてくれたものか調べるのは自分でも出来ます
     
    その方法は、
    [Hatena::S] mkonomiさんの☆レポートというタイトルのメール内を、
    くまなく探して★のついた質問、回答、コメントを洗い出し、
    今でも★が付いているかを確認するだけです
     
    ☆はイエロー、★はグリーン、レッド、ブルー、パープルです
    幸か不幸かまだグリーン2個だけですから、探すのは容易でしょう
    メールは不到達の場合もありますので、下記で探すと良いでしょう
    http://m.hatena.ne.jp/
     
    星をつけてくれた人に失礼だという思いは理解できますが、
    何度も繰り返すのは大人気ないです
    子供たちが騒ぎ立てているのと同じレベルでは、そこにまぎれてしまいます
    消えたというのであれば、自分なりに証拠を集めてからにしましょう
    そうでなければ、優先順位は上がらず、いつになるかは・・・
  • id:mkonomi
     
    >誰がどこにつけてくれたものか調べるのは自分でも出来ます
    今回グリーンスターを付けてくださったのはken3memoさんで、
    そのグリーンスターは現在もはずされていませんが、
    現時点の自分の「もらった☆」のグリーンスター2つは
    そのken3memoさんからのものではありません。
     
  • id:flandlescarlet
    これは人力検索によくおこる怪奇現象ではありませんがバグ仕様です
    何故どうしてこのような事が起こるのか!?

    原因はチームを作って試す時間もありませんので分かりませんが
    (出来れば何故反映されないかの事実を突き止めたい)

    http://q.hatena.ne.jp/1314995276#c214799
    K E I ☆ C H A N さんもおっしゃる通り他のユーザーの間でも
    この問題は起きているようです

    分かっている所は最近のお知らせの所に
    星を付けた通知がこなければ確実にカウントから除外されてしまいます
    windofjulyさんの提示したスターレポートや人力検索のマイルーム画面などにも
    反映されていないのです.....

    この場合方法としては頼んで外して再度付け直してもらうしかありません

    一時はPC以外の携帯やDSiからの訪問者が付けたら反映されないかなとは思いましたが
    そうでも無いようです

    一番近い原因としてはNO.1さんの前述回答内容は無いと思いますが
    やはりはてな上でのエラー(通信障害)だと思いますね
  • id:tazikisai-mukou
    私が1つ「グリーンスター」を送ってみますので、確認して下さい。
    これで、おかしければ、そちらで調査下さい。(11/02 10:48)のコメントに安全シンボルをつけます、
  • id:mkonomi
    多食斎友好さん
     
    テストしていただきありがとうございます。
    確かに「もらった☆」のグリーンスターがひとつ増えました。
    まだ通知メールは来ていませんが、そのうち来る気がしています。
     
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/11/02 15:10:10
    http://h.hatena.ne.jp/id/mkonomi?show=all
    >現時点の自分の「もらった☆」のグリーンスター2つは
    >そのken3memoさんからのものではありません
     
    それはどこにありますか? 今もありますか?
    他のユーザーにも判りやすい様に質問のIDかURLを示すようにしましょう
     
    リニューアル後の分だけ確認してみましたが、
    いま現在もグリーンスターがついている回答やコメントは以下のとおりでした
    自分自身はカウントされないので、リニューアル後に限れば2個です
    ken3memo
    http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111540
    mkonomi
    http://q.hatena.ne.jp/1316167265#c216786
    mkonomi
    http://q.hatena.ne.jp/1316062104#c216582
    chinjuh
    http://q.hatena.ne.jp/1306723733#c203878
    あるとおっしゃるならば、これ以前の部分に含まれているのだと思いますが、
    質問と回答、コメントも含めるとmkonomiさんの投稿は千ほどにもなりますので、
    他ユーザーからの確認は容易ではなく、カウントされていないと言うのであれば、
    ご自身でまずは証拠を明示しましょう
     
    証拠を明示すれば、
    運営側も作業の優先順位をあげざるを得なくなるでしょうからね
    調べ方は先にコメントしたようにメッセージか、メールを確認してください
     
    ただし、過去の様々な事例を顧みると、
    データベースを直接操作できるような環境は整えていないようなので、
    調査に日数を要するのは想像に難くありませんね
    調べた結果としてシステムの不具合が発見された場合には、
    改良計画を立て、実行し、不具合部分は手動修正になるので、
    数日で答えを出すということはまずもって無理な話でしょうけどね
     
    なんにせよ
    まずは証拠を明示しましょう
    そうすれば同調する波も生まれるかもしれません
  • id:mkonomi
    windofjulyさん詳細なコメントありがとうございます。
    また、グリーンスターがついている回答やコメントの検索までしていただき、
    たいへんご苦労様でした。

    >リニューアル後の分だけ確認してみましたが、
    >いま現在もグリーンスターがついている回答やコメントは以下のとおりでした
    >自分自身はカウントされないので、リニューアル後に限れば2個です
    >ken3memo
    >http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111540
    >mkonomi
    >http://q.hatena.ne.jp/1316167265#c216786
    >mkonomi
    >http://q.hatena.ne.jp/1316062104#c216582
    >chinjuh
    >http://q.hatena.ne.jp/1306723733#c203878

    自分自身もカウントされています(下記※1参照)。
    このとき始めて「もらった☆」にグリーンスターがカウントされました。

    上記のchinjuhさんからの分はこれまで気づいていませんでしたが、
    こちらもカウントされていないようです。
    (※1)のひとつ前の『☆レポート』(下記※2参照)まではいちども
    グリーンスターはありません。
    (※1)(※2)の関連はカウント数の連続性でも確認できます。

    ┌(※1)───────
    Subject: [Hatena::S] mkonomiさんの☆レポート
    Date: Sun, 18 Sep 2011 09:14:57 +0900
    From: hatenastar <m@hatena.com>

    mkonomiさん (id:mkonomi) の今日の☆レポートです。

    本日の☆ : 2 (★2 ☆0)
    ただいまの☆総数 : 60 (★2 ☆58)

    ■ Googleストリートビューでワンちゃんが写っていました。 Google.. - 人力検索はてな
    http://q.hatena.ne.jp/1316062104#c216582
    mkonomi (id:mkonomi) ★ “集合論の部分集合”

    ■ 【CAHeadless Debug Event とは何】   Windows 起動時に 【CAHe.. - 人力検索はてな
    http://q.hatena.ne.jp/1316167265#c216786
    mkonomi (id:mkonomi) ★ “間接管理(参照)しているコンテンツ(画像や映像)
    の実体を ユーザが非同期に移動/削除したために間接管理情報との不整合”

    ~ ☆をくれた人に「カラースター」でお返ししよう! ~
    《以下省略》
    └────────

    ┌(※2)───────
    Subject: [Hatena::S] mkonomiさんの☆レポート
    Date: Wed, 14 Sep 2011 09:10:16 +0900
    From: hatenastar <m@hatena.com>

    mkonomiさん (id:mkonomi) の今日の☆レポートです。

    本日の☆ : 1
    ただいまの☆総数 : 58

    ■ 草津温泉にある「△東館」にメールを送っているのですが、返事を.. - 人力検索はてな
    http://q.hatena.ne.jp/1315348270#c215030
    田中美津子 (id:tanaka_325) ☆

    ~ ☆をくれた人に「カラースター」でお返ししよう! ~
    《以下省略》
    └────────
     
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/11/02 16:28:11
    なるほど2対2なので、
    どちらがどちらと判らなくなっているということでしょう
     
    試しに自分で自分に付けた二つを一度削ってみてくださいな
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/11/02 19:15:38
    新たに自分で自分のコメントに星を付けたのですね・・・
    他人(多食斎友好さん)が付けてくれた星はカウントされて、
    もらった星の数が3になりましたが、
    自分で自分に付けても数が増えてないことも確認されましたよね?
     
    メッセージは、星が付けられたというお知らせであって、
    実際のカウントとは実は関係ないのです(星は後から消せますからね)
     
    私がメッセージを見るように書いたのは、
    受け取った星がどこにあるのかを確認しやすくするためです
    (後から消されていれば、減ってるってことです)
     
    結果として、グリーンスターがつけられていた場所は、
    私が見つけた4つ(今回の質問内は除く)だけだったようですが、
    それが運悪く、他人がつけたのが2つで、
    自分でつけたのが2つという判り難い状況だったので、
    誤解しないように「自分で消す」という話はしたはずです
     
    今のところ実行した気配が無いし、実行したのであれば、
    正しくカウントされていることを認識できたはずです
     
    引き続きコメントにしているのは、
    「はてなからの回答に要する日数は?」という質問であるからですが、
    これについても先のコメントに少しだけ書いてあるとおりですし、
    回答No.2でしっかり回答してもらっているので、
    もう納得なさったのではないでしょうか?
  • id:mkonomi
    >メッセージは、星が付けられたというお知らせであって、
    >実際のカウントとは実は関係ないのです(星は後から消せますからね)
     
    メッセージが送られたその時点では実際のカウントと関係あるのではないで
    しょうか?
    上のわたしのコメント内で引用した(※1)のメッセージを受けた時点には、
    実際の「もらった☆」の表示でもグリーンスターは2個になりました。
    それ以前にはグリーンスターは有りませんでした。
      本日の☆ : 2 (★2 ☆0) ←(自分の分)
      ただいまの☆総数 : 60 (★2 ☆58)
     
    >もう納得なさったのではないでしょうか?」
    これまでのwindofjulyさんの説明でも実際の現象にはまだ理解しかね
    るところがあります。それは、ken3memoさんがグリーンスターを付け
    る直前の時点で「もらった☆」のグリーンスターが2個あったことの
    解釈です。
     
    >mkonomi ←(自分の分)
    >http://q.hatena.ne.jp/1316167265#c216786
    >mkonomi ←(自分の分)
    >http://q.hatena.ne.jp/1316062104#c216582
    >chinjuh
    >http://q.hatena.ne.jp/1306723733#c203878

    この3件で、windofjulyさんの説明では自分の分はカウントされないので、
    その時点でカウントされるのはchinjuhさんからいただいた "ひとつだけ"
    のはずです。
    ところが、「もらった☆」の表示でのグリーンスターは2個でした。

    その後
    >ken3memo
    >http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111540
    が加わりましたが、「もらった☆」は変わりませんでした。
     
    (システム側の処理内容もバグ修正などで日々変化していることでしょう
    から現在の処理内容はその時点とは異なっている可能性もありますが)
     
    meeflaさんの回答#4にある『「Guest」扱いが修正』は私の知識不足で
    理解できません。
     
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/11/03 00:55:41
    http://q.hatena.ne.jp/mkonomi/
    現時点の「もらった星(グリーンスター)が5つ
    この質問開始時点ではグリーンスター2つ

    この質問開始後に付与されたグリーンスターは下記の4つ
    meeflaさんからグリーンスターが2つ
    http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111540
    http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111848
    tazikisai-mukouさんからグリーンスターが1つ
    http://q.hatena.ne.jp/1320164792#c223431
    そして自分で付けたのが1つ
    http://q.hatena.ne.jp/1320164792#c223455
     
    他の人からもらったグリーンスターは合計で5つ
    自分で付けたグリーンスターは合計で3つ
     
    論で理解できないなら、百聞は一見にしかず
    グダグダ言ってないで、自分の付けた星削って確認してみてくださいな
     
    削って確認が取れたら、後日付け直しすればいいでしょ?
    どうせ自分のコメントなんだし、消したり付けたりしても、
    誰に迷惑をかけるでもない・・・
     
    三度目の正直なので、もう言いません
    (コメント投下するたびに、
     全回答者にもメール通知がいくのは迷惑かもしれませんからね)
     

    おまけ
    Guestとは、はてなのアカウントを持たずして、
    ツイッターなどのアカウントで人力検索などを利用している人を呼び、
    Guestのプロフィールなどは存在しないてためカウントもされない
    はてなアカウントを所有しているにもかかわらずGuest扱いされてしまって、
    カウントされなかったというような話をしておられる
  • id:mkonomi
    自分で自分に付けたグリーンスターを消してみる前に
    自分が他人に付けたグリーンスターを消してみて、
    その反映タイミングなどの振る舞いを観察してみたいと思いました。
     
    そこで、最近、私がグリーンスターを付けた
    http://q.hatena.ne.jp/1319605292#a1112152
    に注目しました。
    ところが、意外なことに、
    この対象者☆しおり&あみ☆さんのプロフィールを見ると
    「もらった☆」にはグリーンスターはカウントされていません。
     
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    期せずして、グリーンスターがカウントされていない他の事例を
    発見してしまいました。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     
    ☆しおり&あみ☆さんの回答履歴は現時点で17件だけです。
    付いているスターを足し合わせると
      イエロースター 1+5+1+41=48個
      グリーンスター 2個
    です。
    ところが、☆しおり&あみ☆さんのプロフィール
    http://q.hatena.ne.jp/amisio/
    を見ると「もらった☆」は
      イエロースター 1個
      グリーンスター 0個
    だけしかカウントされていません。
     
  • id:mkonomi
     
    直前のコメントで、
    わたしが☆しおり&あみ☆さんに付けたグリーンスターが
    ☆しおり&あみ☆さんの「もらった☆」に反映していない現象は
    ken3memoさんがわたしに付けたたグリーンスターが
    わたしの「もらった☆」に反映していない(と言っている)のと
    同じ現象です。
     
    ちなみに、回答歴数が少ない他の方のプロフィールを見てみ
    ると以下に示す事例がありました。
    ただし、「付いているスター」の数は回答部分のみを対象とし、
    (リストアップの手間を省くために)プロフィール本人の質問や
    コメント部分は除いてあります。従って、実際に付いているスター
    の数はさらに多い可能性があります。直前のコメントにある
    ☆しおり&あみ☆さんの場合も同様です。
     
    【事例1】
    http://q.hatena.ne.jp/minami08-27/answerlist
    回答歴数8件
    付いているスター(回答部分のみで)
      イエロースター 4+1+3+3+1+1=13個
      グリーンスター 1個
    「もらった☆」は
      イエロースター 2個
      グリーンスター 1個
     
    【事例2】
    http://q.hatena.ne.jp/s0726/answerlist
    回答歴数10件
    付いているスター(回答部分のみで)
      イエロースター 1+1=2個
      グリーンスター 1個
    「もらった☆」は
      イエロースター 2個
      グリーンスター 0個
     
     
    「もらった☆」の数が付いているスターの数と合致しないという現象
    は稀な現象ではないようです。スターが付けられた日時によって、
    本人が付けたものがカウントされたり、他の方が付けたものがカウン
    トされなかったりさまざまの様です。
    (システム側の処理内容もバグ修正などで日々変化していることでしょう
    から、各時点での処理内容は現在の処理内容とは異なっていた可能性も
    あります。)
     
  • id:mkonomi
     
    >論で理解できないなら、百聞は一見にしかず
    >グダグダ言ってないで、自分の付けた星削って確認してみてくださいな
     
    >自分で自分に付けたグリーンスターを消してみる前に
    >自分が他人に付けたグリーンスターを消してみて、
    >その反映タイミングなどの振る舞いを観察してみたいと思いました。
    自分が他人に付けたグリーンスターを消すと、数分後に反映し、
    消すという操作が正しく動作することを確認できました。
     
    そこで懸案の自分で自分に付けたグリーンスターを2個消してみました。
    その結果、わたしの「もらった☆」のグリーンスターが2個減りました。
    windofjulyさんご確認ください。
     
  • id:mkonomi
     
    これまでの経緯を統合すれば、以下のおふたりがわたしに
    付けてくださったグリーンスターは
    わたしの「もらった☆」に反映していないと結論付けられます。
     
    >ken3memo
    >http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111540
    >chinjuh
    >http://q.hatena.ne.jp/1306723733#c203878
     
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/11/03 15:57:44
    残念だけど、結論づけることは出来ない
     
    こちらのコメントどおりにテストしてくれないので、
    まずはこちらで行ったテスト結果を端的に述べることとする
     
    (テスト手順)
    1.もっているスターともらった星の数をメモしておく
    2.自分自身の投稿にグリーンスターをつける
    3.http://s.hatena.ne.jp/windofjuly/starsで確認する
    4.もっているスターともらった星の数をメモして比較する
    5.さきほど付けたグリーンスターを消す
    6.もっているスターともらった星の数をメモして比較する

    (結果)
    自分自身に星をつけても「もらった星」は増えない
    自分自身に星をつけても「もっているスター」から減る
     
    自分自身につけた星を削除すると「もらった星」は減る
    自分自身につけた星を削除すると「もっているスター」は増える
     
    「もっているスター」については増減正しく処理されているが、
    「もらった星」については減のみが行われるため整合性が取れない
     
    既に回答に上がっているバグの可能性はもちろん否定しないけれど、
    メッセージなどを”しっかりと調べる”事で、
    あなたの行動を順に追うという事をしてもらえてないので、
    現状では「結論付けることは出来ない」というのが返答となります
     
    これだけの証拠であれば、クリス氏も動いてくれることだろうから、
    あとはアイデアに提出するなりすればいいでしょうけど、
    既に本質問とは離れてきたので、本当にこれまでとします
  • id:mkonomi
     
    >多食斎友好さん
    > 
    >テストしていただきありがとうございます。
    >確かに「もらった☆」のグリーンスターがひとつ増えました。
    >まだ通知メールは来ていませんが、そのうち来る気がしています。
     
    自分で付けたグリーンスターは「もらった☆」には反映しないと聞かさ
    れた直後だったので
    わたしが自分で付けたのとほぼ同時期にtazikisai-mukouさんが
    http://q.hatena.ne.jp/1320164792#c223431
    で付けられたグリーンスターの方が「もらった☆」反映したものと思っ
    ていたのですが、それはわたしの勘違いでした。
    実は「もらった☆」が増加したのはtazikisai-mukouさんが付けられた
    ものではなくて自分で付けたグリーンスターでした。
     
    以下の様に確かめました。
     
    自分が
    http://q.hatena.ne.jp/1320164792#c223455
    で付けていたグリーンスターを消すと、
    「もらった☆」のグリーンスターがひとつ減って2個となりました。
    再び付けると3個に戻りました。
     
    確認のため、再度その自分で付けたグリーンスターを消すと
    「もらった☆」のグリーンスターがひとつ減って2個となり、
    今度は2個連続で付けると、
    「もらった☆」のグリーンスターが2個増加して4個となりました。
     
    いずれも、反映するまでには数分を要しました。
     
    なお、meeflaさんからのグリーンスター2つは通知メッセージがありましたが、
    tazikisai-mukouさんのグリーンスターひとつは通知メッセージがありませんでした。
    このことは上記の様にtazikisai-mukouさんが付けたグリーンスター1つが
    「もらった☆」に反映していない事実とも符合します。
     
  • id:mkonomi
     
    直前のわたしのコメント
    http://q.hatena.ne.jp/1320164792#c223579
    にwindofjulyさんさんがテストのためと思われるグリーンスターを付けてくだ
    さいました。それ相応の時間が経過しましたが、わたしの「もらった☆」には
    反映していません。
    tazikisai-mukouさんが先のわたしのコメント
    http://q.hatena.ne.jp/1320164792#c223431
    に付けてくださったグリーンスターと同様の振る舞いです。
     
     
    現時点でわたしの「もらった☆」のグリーンスターは4つです。
    【「もらった☆」に反映しているグリーンスター】
      ●meeflaさんからのグリーンスターが2つ
       http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111540
       http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111848
      ●自分で付けたグリーンスターが2つ
       http://q.hatena.ne.jp/1320164792#c223455
     
    【「もらった☆」に反映していないグリーンスター】
      ●chinjuhさんからのグリーンスターがひとつ
       http://q.hatena.ne.jp/1306723733#c203878
      ●ken3memoさんからのグリーンスターがひとつ
       http://q.hatena.ne.jp/1319248724#a1111540
      ●tazikisai-mukouさんからのグリーンスターがひとつ
       http://q.hatena.ne.jp/1320164792#c223431
      ●windofjulyさんからのグリーンスターがひとつ
       http://q.hatena.ne.jp/1320164792#c223579
     
  • id:mkonomi
     
    質問者本人です。
     
    >この種の問題は回答をいただくまでにどのくらいの期間を要するものでしょうか?
     ①不具合を確認する作業
     ②不具合を修正する作業
    まず、①が済んだ段階で第一次の回答をして、
    その後、場合によっては長期間かけて②を行い、
    それが終了した段階で再度回答していただけたら良いと思います。
     
    過去のそのような例があれば 回 答 欄 に紹介してください。
     
  • id:mkonomi
     
    昨日自分が自分に付けたグリーンスターの通知メッセージ(※)が先ほど届きました。
    『ただいまの☆総数 : 81 (★4 ☆77)』は現状と合致しています。
    これで、これまでのすべてが納得できます。
     
    ┌(※)───────
    Subject: [Hatena::S] mkonomiさんの☆レポート
    Date: Fri, 04 Nov 2011 09:10:15 +0900
    From: hatenastar <m@hatena.com>
     
    mkonomiさん (id:mkonomi) の今日の☆レポートです。
     
    本日の☆ : 2 (★2 ☆0)
    ただいまの☆総数 : 81 (★4 ☆77)
     
    ■ 【グリーンスターが「もらった☆」に反映されません】   私の投.. - 人力検索はてな
    http://q.hatena.ne.jp/1320164792#c223455
    mkonomi (id:mkonomi) ★★ “自分自身もカウントされています” “自分自身
    もカウントされています”
     
    ~ ☆をくれた人に「カラースター」でお返ししよう! ~
    《以下省略》
    └────────
     
    以下のグリーンスターは通知メッセージは来ていません。
      ●tazikisai-mukouさんからのグリーンスター
      ●windofjulyさんからのグリーンスター
     
    また、グリーンスターが消されても通知はきません。
    従って、グリーンスターが消された場合には通知メッセージ間での
    『ただいまの☆総数』の連続性は保たれません。
     
  • id:mkonomi
     
    自分で付けたグリーンスターが自分の「もらった☆」に反映するかに注目して
    以下の実験をしてみました。
     
    【1】リニューアル以後の過去の質問の回答に現時点でスターを付ける実験
    先にwindofjulyさんの実験要請で外したグリーンスターを元通りに付けてみました。
    >mkonomi
    >http://q.hatena.ne.jp/1316167265#c216786
    >mkonomi
    >http://q.hatena.ne.jp/1316062104#c216582
    結果は「あなたへのお知らせ」に表示され、
    「もらった☆」のグリーンスターは2個増加して6個になりました。
    通知メッセージは明日来る見込みです。
     
    【2】リニューアル以前の質問の回答に現時点でスターを付ける実験
    随分昔のわたしの回答(2006/03/16)
    http://q.hatena.ne.jp/1142467555#a502025
    にグリーンスターを付けてみました。
    このグリーンスターは「あなたへのお知らせ」には表示されず、
    「もらった☆」は変化しませんでした。
     
    リニューアル "直 前" の質問の回答でも試してみたいのですが、
    残念ながら、リニューアルの時期を覚えていません。
     
  • id:mkonomi
     
    過去の "他人の回答" に現時点で私が付けたグリーンスターがその人の「もらった☆」
    に反映するかに注目して以下の実験をしてみました。
     
    【1】リニューアル以後の過去の質問の "他人の回答" に現時点でスターを付ける実験
    2011/09/14のmdfmkさんの回答にグリーンスターを付けました。
    http://q.hatena.ne.jp/1315966965#a1102240
    結果はmdfmkさんの「もらった☆」のグリーンスターが1個増加して36個になりました。
     
    【2】リニューアル以前の質問の "他人の回答" に現時点でスターを付ける実験
    2006/03/14のfreebreezeさんの回答にグリーンスターを付けました。
    http://q.hatena.ne.jp/1142342308#a501422
    結果はfreebreezeさんの「もらった☆」は変化しませんでした。
     
     
    《この質問のこれまでの全コメント欄にあるさまざまなテスト事例の ま と め 》
    以下はこのような事例があったということにすぎず、100%そうだという訳ではありません。
     
    -リニューアル以後の"他人の回答" に付けたグリーンスターがその人の「もらった☆」に反映する事例 ○
    -リニューアル以後の"自分の回答" に付けたグリーンスターが自分の「もらった☆」に反映する事例 ○
    -リニューアル以後の"自分のコメント" に付けたグリーンスターが自分の「もらった☆」に反映する事例 ○
    -リニューアル以後の"他人のコメント" に付けたグリーンスターがその人の「もらった☆」に反映しない事例 ●
     
    -リニューアル以前の"他人の回答" に付けたグリーンスターがその人の「もらった☆」に反映しない事例 ●
    -リニューアル以前の"自分の回答" に付けたグリーンスターが自分の「もらった☆」に反映しない事例 ●
     
  • id:nm3877
    あの、私の回答は、ポイントを渡さないに設定したんですよね。
    そうじゃなかったらバグかなんかなので。