AはBから所有のたてものを買受したが、AB間の契約締結前からの隠れた瑕疵があって

 Aが自腹をきって修理。Bに対して損害賠償請求をしようとおもう。
 請求が認められるには、どのような要件が必要ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/02 15:46:08
  • 終了:2011/11/07 06:37:54

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/11/02 20:39:15

  1. Aの隠れたる瑕疵発見から1年以内であること。
  2. Aが善意無過失であること。
  3. 時効(取引から10年)が成立していないこと。
  4. 売買契約などでBの瑕疵担保責任を免責していないこと。

 

 あと、隠れたる瑕疵を発見したことについてBに確認させることと、損害賠償の額を契約の目的を達する費用の範囲に納めることは、当然ながら必要です。


瑕疵 - Wikipedia

id:tazikisai-mukou

正確ですね!

2011/11/05 13:05:43

その他の回答(1件)

id:tazikisai-mukou No.1

多食斎友好=世田介回答回数278ベストアンサー獲得回数332011/11/02 16:40:18

契約前に双方が「瑕疵」を確認し、Bが負担する事が書面に、明記されていれば問題はありませんが、Aが見逃して、契約したのであれば、請求は難しいかも。

買受直後(年月日入り)の証拠写真があった場合ば、交渉しだいと言う事になると思います。

それ以外は、1 買受後、Aが損傷した。

      2 Aの好意で(勝手に)修理した。

      3 謂れのない言いがかり(修復済みなので、修理業者の領収書などの証拠証明が必要になるかも)

等、を言われ、泣き寝入りにならないとも限らない。

http://q.hatena.ne.jp/Dummy

id:kashikoi

 よくわかりました。損害賠償を請求するより長い付き合いになるということを頭に入れ、うまく渡っていきます。

私は、少しでも設けることを考えて人のあらを探すおろかものでした。

的確なご回答ありがとうございました

2011/11/06 12:33:10
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/11/02 20:39:15ここでベストアンサー

  1. Aの隠れたる瑕疵発見から1年以内であること。
  2. Aが善意無過失であること。
  3. 時効(取引から10年)が成立していないこと。
  4. 売買契約などでBの瑕疵担保責任を免責していないこと。

 

 あと、隠れたる瑕疵を発見したことについてBに確認させることと、損害賠償の額を契約の目的を達する費用の範囲に納めることは、当然ながら必要です。


瑕疵 - Wikipedia

id:tazikisai-mukou

正確ですね!

2011/11/05 13:05:43
  • id:kashikoi
     自分は少しでも儲けようと粗を探して、損害賠償儲けをすることを考えていたようです

     卑劣で愚かな自分をお許しください。今のコメントで目がさめました。これから長い付

     き合いになると心得、仲よく円満にしていこうと思います。貴重なコメント誠にありが

     とうございました。